令和3年度センター試験風本試験【虎Tube】解説

 f:id:chaka_chan_tj:20210221125657j:plain

 

こんにちは、おちゃこです。

 

前回の記事にアップした「令和3年度センター試験風本試験【虎Tube】」を解いてくださったかた、お疲れさまでした。この記事では、試験の解説をしていきます。

なお、三日くらいで勢いだけで問題を作成したため、初めに掲載した時には誤植等が見られたかと思います。お詫びして訂正いたします。正しい(と思われる)データは既にアップしておりますが、今一度お確かめください。 

 

▼▼▼こちらを先にご覧ください。▼▼▼

chaka-chan-tj.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 〈解説〉

 

 第1問

会話文は、YouTube内とブログで実際にご本人たちが話された内容をもとに作成したフィクションとなっております。

問1 ④

「NY ブライアント・パークで朝食ドーナッツと牛乳ざんまい」が正解。

ブルックリンブリッジ・パークは、ニューヨークのイースト川のブルックリン側にある公園であり、誤り。サンドウィッチは松田元太の回答のため、誤り。

youtu.be

 

問2 ③

宮近海斗は「夢のHollywood」と正しく書けていたため、誤り。

② 「Hollywood」をカタカナ表記だと思っていたのは松倉海斗。松田元太は「夢のHollwood」と書いていたため、誤り。

④「夢のHollywood」を正しい綴りで書けたのは、川島如恵留宮近海斗七五三掛龍也の3人のため、誤り。

youtu.be

 

問3 ③

トラジャ村があるインドネシアは③の位置。

①のaはマダガスカル島、②のbはスリランカ、④のdはフィリピンのため、誤り。

youtu.be

 

問4 ①

Xは七五三掛龍也の手紙、Yは宮近海斗の手紙のため、①が正解。

youtu.be

 

問5 ④

①の「トラジャオ」は0票、②の「俺たちRadioで騒ぎTiger」は2票、③の「TJラジ ラジオでワールドダンシング」は0票、④の「夢のラジオット 俺たちのドリームステージ」は5票のため、④が正解。

youtu.be

 

問6 ②

川島如恵留が作った手巻き寿司の具は「グミ」、「ティラミス」、「生クリーム」、「プリン」、「フルーツグラノーラ」、「はちみつ」のため、②の「ショートケーキ」が誤り。

youtu.be

 

第2問

問1 ②

①のアは「チュッチョ」兼「知念侑李」兼「岸優太」、③のウは「二階堂高嗣」兼「岸優太」、④は登場していないため、②が正解。

youtu.be

 

問2 ④

① パスターネ・クラピオはイタリアの料理人であるため、誤り。

② 通訳者によると、パスターネ・クラピオはイチゴのかき氷が好きなため、誤り。

③ 通訳者によると、パスターネ・クラピオが上履きを隠されたのは小学校の時のため、誤り。

youtu.be

 

問3 ②

七五三掛龍也がなりきった先輩ジャニーズは岡田准一のため、②が誤り。

youtu.be

 

問4 ③

① 松倉海斗ではなく松田元太が正解。

② 「Travis Japan【メリクリ】パーティー気分でX’masプレゼント交換会」ではなく、「Travis Japan【メリクリ】個性的すぎるX’masプレゼント交換会」が正解。

④ 黄金タイツマンの初登場回「Travis Japan【メリクリ】個性的すぎるX’masプレゼント交換会」は、2018年12月20日の動画のため、誤り。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

第3問

正解以外の選択肢を考えるのがめちゃくちゃ難しかった。

A 「新世紀次回予告」

youtu.be

B 「叫べ get a happy TIME」

youtu.be

C 「夏の唄」

youtu.be

 

第4問

問1 ③

① 「相手の思うがままにデート」が正解。「遊園地でペアルックデート」は七五三掛龍也のデートプラン。

七五三掛龍也のデートコーデの順位は、夏と冬ともに5位であるため、誤り。

④ 「初めてのニューヨークでの年越しデート」が正解。

youtu.be

youtu.be

 

問2 ④

Ⅰ「Travis Japan宮近海斗クイズ】リーダー徹底研究!キンプリと過ごす休日も!?」は2020年2月20日の動画、Ⅱ「Travis Japan【徹底調査】七五三掛龍也の頭の中ぶっちゃけます!」は2019年4月18日の動画、Ⅲ「Travis Japan【祝成人★松田元太】メンバーの愛情を検証!?」は2020年1月30日の動画のため、④の「ⅡーⅢーⅠ」が正解。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

問3 ③

七五三掛龍也のノルマ正解数は20問中9問であったが、5問正解のため、誤り。

松田元太ではなく、七五三掛龍也が正解。

宮近海斗ではなく、松田元太が正解。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

問4 「Happy Groovy (dance ver.)」は2018年11月15日、「Lock Lock(dance ver.)」は2019年1月24日、「VOLCANO (dance ver.)」は2019年5月23日、「Talk it! Make it! (dance ver.)」は2019年10月3日、「GET ALIVE(dance ver.)」は2020年8月20日、「夢のHollywood(dance ver.)」は2020年9月17日、「Namidaの結晶(dance ver.)」は2020年10月8日の動画。

youtu.be

youtu.be

 

問5 

Travis Japan【童謡で踊ってみた】みんなが知ってるあの曲に本気ダンス!」で負傷しかけたのは「ボブ(脚)」のため、③が正解。「Travis Japan【童謡で踊ってみた】みんなが知っているあの曲に本気ダンス2」で負傷しかけたのは「スティーブ(膝)」のため、②が正解。

youtu.be

youtu.be

 

第5問

問1 ③

①の「Travis Japan【宝探し】珍品続出!?金属探知機で夏の思い出探し!」、②の「Travis Japan【福岡絶品グルメ】少数派だけが食べられるサバイバル!」、④の「Travis Japan【イルカをジャンプ】水族館で謎解きバトルin福岡」はいずれも、「どうも、Travis Japanです!」から動画が始まるため、誤り。

youtu.be

 

問2 ①

② 「Travis Japan【バンジージャンプ】恐怖の罰ゲームを執行!」は、前回の動画の続きの企画のため、メンバーの第一声は「よいしょ!さあということで、よみうりランドに着きました!」から動画が始まる。よって誤り。

③の「Travis Japan【鬼が内緒の鬼ごっこ】鬼は誰!?メンバー全員で疑心暗鬼に!」、④の「Travis Japan【水着で夏先取り】サンカットを真夏風にCMガチ撮影!」はともに、「どうも、Travis Japanです!」から動画が始まるため、誤り。

youtu.be

 

問3 ②

① 「Travis Japan【ヘアカタログ】七五三掛がメンバーの髪型をスタイリング!」の総評は、「いつかはみんなの髪形もやらせてね」が正解。

③ 「Travis Japan【水上アスレチック】過酷タイムアタック!!」には総評はなく、松田元太による川島如恵留のモノマネで動画が終わる。

④ 「Travis Japan【ツッコミかるた】トラジャで一番のツッコミ上手は誰だ!?」の総評は、「ツッコミかるたは『犬の逆立ち歩き』みたいな感じで楽しかった」が正解。

youtu.be

 

問4 ③

① 「Travis Japan【寝起きドッキリ】ジェシー&慎太郎協力企画…全てがガチです!」の総評は、「ドッキリは朝が早い!」のため、誤り。

② 「Travis Japan【宮近ドッキリ】博多でファッション企画のはずが…」の総評は、「とんこつラーメンはうまい!」のため、誤り。

④ 「Travis Japan【芝居で表現せよ】この「ヤバイ」はどんな時の感情?~1/2~」は前編のため、総評はない。よって誤り。なお、後編である「Travis Japan【芝居で表現せよ】この「にゃー」はどんな時の感情?~2/2~」の総評は、「罰ゲームはうれしい♪」。

youtu.be

 

問5 ④

① 「Travis Japan【ミリオンヒットメーカー】バズるヒットタイトルを考えろ!」の総評は、「心友 引退」のため、誤り。

② 「Travis Japan【動画ネタ】これだけはやりたくない…」の総評は、「やりたい事をやってみよう」のため、誤り。

③「Travis Japan【それはガチ?ボケ?】クイズ間違えすぎる人たち」の総評は、「Hey! Say! JUMPでMVP」のため、誤り。

youtu.be

 

〈問題講評〉

第1問 

Travis Japanのメンバーの会話文を素材に、Aは虎Tube内に登場した海外の国・地域に関する知識を中心に、Bはリモート企画を中心に問うている。問3は会話文の内容も参考にして解答する必要があった。問6は川島如恵留の特殊な味覚だけでなく、用意されていた具に関する知識をもとに解答することが求められた。

 

第2問 

Travis Japanのメンバーによって生み出された人物・キャラクターに関する知識を問うている。虎Tube内では、オリジナルの人物・キャラクターが登場することが多く、幅広い知識が求められる。問4では、黄金タイツマンに関する知識が問われており、慎重な読解が求められた。

 

第3問 

虎Tubeのエンディング曲の歌詞を中心に問うている。曲数が少ないぶん対策はしやすかったものの、Cでは録音時の歌詞が問われるなど、一筋縄ではいかない問題も見られた。

 

第4問

Travis JapanYouTubeでの活躍をテーマに、Aはシリーズ化している企画、Bはダンス動画を中心に問うている。虎Tube内にはテーマや内容が関連した動画が多く、知識を整理して解くことが求められた。

 

第5問

虎Tubeのあいさつと総評をテーマに、虎Tubeの動画の知識を総合的に問うている。難易度が高いぶん、特徴的な動画が出題される傾向が高いと推測される。問題文と選択肢を慎重に読み取って解答したい。今後も出題される可能性のあるテーマである。

 

〈作者の総評〉

皆さん、お疲れさまでした。過去問がないぶん、傾向が掴めないまま解かなければならなかったため、もしかしたら受験生によっては難しく感じられたかもしれません。というか傾向も対策も何もないわ!最初で最後やわ!という感じもしますが、解いてくださった皆さんには厚く御礼申し上げます。

また、冒頭にも書きましたが、突然のひらめきだけで三日で問題を作成したため、初めにアップした時には誤植等が複数見られたかと思いますが、問題を解くぶんに限ってはそんなに致命的なミスはない…と信じたい…(フラグ) ご指摘、本当に助かりました。ありがとうございました。

 

最後に、この試験問題を解いてくださった皆さん、虎Tubeスタッフの皆さん、そして、Travis Japanの皆さん、ありがとうございました。感想お待ちしています。