【トラジャだらけの流行語・パワーワード大賞2021】結果発表

こんにちは、おちゃこです。

 

2021年も残すところあと僅かとなりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年もTravis Japanを応援していて、楽しいことの多い一年でしたね。もう供給が沢山来るあまり、トラジャ担もTravis Japanと同じくらい忙しすぎて、もはや1月2月に何があったか思い出せないくらい、凄まじいスピードで時間が過ぎていったように個人的に思います。

 

さて、今回は、何番煎じという感じではございますが、この言葉を聞くと2021年を思い出すな~となる、そんな「2021年を代表するTravis Japan的流行語・パワーワードをアンケート形式で皆さまにご応募いただき、今年一年のTravis Japanの活躍を振り返る、題してトラジャだらけの流行語・パワーワード大賞2021」をお送りいたします。(なお、お寄せいただいたワードの中で2021年のものでないものに関しては割愛させていただいています。ご了承ください。)

 

Twitterでゆるりと募集したため母数こそめちゃくちゃ多いということはありませんが(48名の方に複数の言葉をご応募いただきました)、右のスクロールバーを見ていただければわかるように内容は大容量になっております。ぜひ年始の空いた時間にお読みいただけたらと思います。そして今回は、各メンバーの部門は一人あたり1ワードTravis Japan部門は一人あたり複数ワード募集しました。また、「今年のTravis Japanの活躍を“言葉”を通して振り返る」がテーマのため、大賞と言いながらも順位付け等は行わず、票数の多いものから順に紹介し、今年一年を思い出していけたらな~と思っています。アンケートにご参加できなかった方も、ぜひ、自分にとっての今年の流行語やパワーワードを思い起こしながら、また、どのワードがランクインしているかを予想しながら読んでみてください。そして、Travis Japanを知ったばかりのかたも、今年一年にどんなことがあったのか楽しみにしながら、よかったらぜひ、今年も最後までお付き合いください!

 

それでは早速発表いたします!

 

f:id:chaka_chan_tj:20220123192536p:plain



 

 

 

 

宮近海斗部門

 

 

 

・「俺、好きな女しか抱けないから」(ドラマ特区「RISKY」)12票

・「RISKY」(ドラマ特区「RISKY」)1票

ドラマ特区】RISKY-【MBS】毎日放送

www.mbs.jp

この春、メンバーの川島如恵留さんをはじめとする宮近担、そして宮近担以外のトラジャ担も皆総じて悲鳴を上げたあの言葉が見事堂々のノミネートを果たしました。おめでとうございます。

本ワードは、幼い頃に両親を失い、姉に育てられたヒロインが、姉の人生を狂わせた“女”に復讐を仕掛けていく、スリリングで急展開な痛快ラブ・サスペンスを描いた、ドラマ特区「RISKY」(2021年3月26日より順次放送)内に登場する、宮近くん演じる浅井光汰の台詞です。

この、「俺、好きな女しか抱けないから」はトラジャ担だけでなくTravis Japan内にも嵐を巻き起こし、同時期に開催されていた全国ツアーTravis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」期間中でも、メンバーみんなで宮近くんのキスシーンをテレビで視聴したり(ヤバい)、MC中にメンバーが一人ずつ同ワードを言っていったり(ヤバい)、キスシーン等を見るのが宮近担としては複雑だとメンバーが吐露したり(ヤバい)、そのメンバーが同ドラマのBlu-ray BOXを買ったり(ヤバい)、また別のメンバーにより楽屋でRISKYごっこが行われたりしました(ヤバい)。2021年12月30日「Travis Japan【2021年振り返り】一番の思い出はやっぱり…」内で、宮近くんが4月から6月のBIGNEWSとして「初キスシーン」を挙げていたことからも、まさに、2021年の流行語、そしてパワーワードとして相応しい一つと言えるのではないでしょうか。

youtu.be

 

 

 

・「俺、如恵留しか抱けないから」(「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」配信)3票

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~ | Johnny's  net オンライン

j-island-store.jp

本ワードは、Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」配信(2021年7月16日18:00~)のMCで、宮近くんがやってみたい!と言って始まった、メンバーが画角外からぴょこっと登場しかわいいポーズをする、というコーナーで1人宮近くんに忘れられてしまいポーズをとれなかった如恵留くんが拗ねて猛烈なバック転で威嚇し空中に向かって足を蹴り上げ始めた際に宮近くんが如恵留くんへ向けて言った、前述の「俺、好きな女しか抱けないから」をもじったワードです(ヤバい)。そして「俺、如恵留しか抱けないから」を聞いた如恵留くんはその後見事に跪いて土下座して喜んでいました(ヤバい)。あの瞬間、私達は何を見せられていたのでしょうか… 私を含めたのえちゃか好きのオタクの心臓に刺さりまくった、間違いなく2021年屈指のパワーワードだったと思います。ありがとう、配信。

 

 

 

・「宴もたけなわ」(宮近、七五三掛、松田、松倉「インスタライブごっこ」、「虎者 -NINJAPAN- 2021」カーテンコール )2票

j-island.net

虎者ーNINJAPANー | 公式サイト

www.ninja-pan.jp

2021年10月16日から幕を開けた「虎者 -NINJAPAN- 2021」。そのカーテンコールで、宮近くんが何かと口にしていたと言われている、この「宴もたけなわ」というワード、宮近くんらしくてとてもかわいいですね。きっと気に入ったんでしょう。2021年7月26日のISLAND TV「インスタライブごっこ内でも実はこのワードが出てきているのですが、新橋演舞場、名古屋御園座と、カーテンコールごとに言っていたらしいことから、もしかしたら“宮近くんにとっての2021年の流行語”はこのワードだったのかもしれませんね。

 

 

・「腹でのジェンガのサクセス」(「Travis Japan【美ボディ!?】身体が仕上がってる宮近海斗で…」)1票

・「大丈夫、アンパンマンも人に顔あげてるし…」(「Travis Japan【美ボディ!?】身体が仕上がってる宮近海斗で…」)1票

www.youtube.com

2021年5月13日「Travis Japan【美ボディ!?】身体が仕上がってる宮近海斗で…」と、同じYouTubeの動画から、今回二つのパワーワードがノミネートされました。

この動画は、前述の通り、この春、ドラマに3本出演し、身体を鍛えて仕上がっている宮近くんの肉体を世に解き放つための企画宮近海斗の身体でジェンガしてみた!」を行なった動画です。ちなみにこの企画の考案者は如恵留くんだそうですが私はいまだに恐ろしくて信じられずにいます。

宮近「これがもしかしたら… ananとかに繋がるかもしれない… 『腹でのジェンガのサクセス』みたいな」

引用元: Travis Japan【美ボディ!?】身体が仕上がってる宮近海斗で…」ながらクイズ…マジムズ!!

画像

ちなみに「腹でのジェンガのサクセス」よりも前に宮近くんはananで単独掲載されており、この時もISLAND TVでメンバーからかわいい腹筋の動向をいじられており、最終的に動画内で腹筋をしています。

j-island.net

中村「よし、俺が次行ってみるわ。」

宮近「海人、力加減バカだからな…」

中村、ジェンガを力強く宮近の腹筋の上に置く。

宮近「ヴッッ…」

中村「あっ… ごめん(笑)」

宮近「大丈夫、アンパンマンも人に顔あげてるし…」

引用元: Travis Japan【美ボディ!?】身体が仕上がってる宮近海斗で…」ながらクイズ…マジムズ!!

www.kadokawa.co.jp

昨年の2020年8月号月刊ザテレビジョンで宮近くんが自身のアイドル論を語った際、「アンパンマンのような存在でありたい」という内容の言葉を言っており、Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」名古屋公演でも、アンパンマンの如く顔をちぎって客席に投げる仕草をしていたことが確認されています。お腹の上に強めにジェンガを置かれても、「大丈夫、アンパンマンも人に顔あげてるし…」というアンパンマンリスペクト”の精神で許す宮近くんの深くてちょっぴり謎なワードがノミネートしました。

 

 

 

・「のえちゃかだぞ?Rolling daysだぞ?」(Travis Japan「如恵留誕生日まで1日!」)1票

・「やっぱりのえちゃかかよ」(NHK第1「らじらー!サタデー」等)1票

j-island.net

のえちゃか関連のワードってなんでこんなにパワーワードが多いんでしょうか…

メンバー内きっての宮近担である如恵留くんがのえちゃかを浸透させたいあまりに2019年に誕生させた「やっぱりのえちゃかかよ」というパワーワードが、2021年の一連ののえちゃか劇場(前述参照)とともに根強く流行したと同時に、新たに今年、2021年11月21日に、それも宮近くんの方から「のえちゃかだぞ?Rolling daysだぞ?」と、さらにその上を行く、パワーをまたさらにパワーで上乗せするパワーワードが誕生しました。

「Rolling days」とは、元々は嵐の櫻井翔さんのソロ曲のタイトルであり、Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」内では、宮近くんと如恵留くんの二人のパフォーマンス曲として使用されていました。

youtu.be

宮近「最初はさ、海人が撮ってくれててさ、始まったけどさ、やっぱね、俺がトリがいいみたいだったから。如恵留が。」

松倉「えっ?違う… ちょっと話が違うんすよね。なんかホントはクエストをちゃかは、元太の次くらいにしようと思ったの。あの… そしたら、『いや… 俺トリのほうがいいんじゃない…?』みたいな。」

宮近「ブランドつくれよ… のえちゃかだぞ?Rolling daysだぞ?ここ。」

川島「ハハハッ!イェーイ!ウェーイ!」(拍手と万歳)

メンバー「あっ… なんか… ごめんね…(笑)」

引用元: Travis Japan「如恵留誕生日まで1日!」

如恵留くんの誕生日を祝うために一人ずつメンバーを増やしてISLAND TVの動画を撮ろうとしていた松倉くんに、自分は如恵留くんのためにトリに出たほうがいいと真面目に提案する宮近くん。今まで如恵留くん側からのえちゃかを推し進める活動がほとんどだったのに、今年は宮近くん側からのえちゃかをプッシュし、それを見て如恵留くんがよろこぶという展開が多く、2021年がのえちゃかにとってまた新たなフェーズを迎えた年であったことを想起させます。

 

 

 

・「見ざる聞かざるハッシュタグ」(Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~GO!栃木編~)1票

youtu.be

本ワードは、Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」広島公演のMC中で行われた「にゃんにゃんゲーム」(親はお題に沿った「ある言葉」を動物の鳴き声で言い、子は親の鳴き声を聞いて「ある言葉は何かを当てる」)を、2021年9月2日「Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~GO!栃木編~」で仙台から栃木へ向かう車内で行なった際、1st CHALLENGERの如恵留くんの回で一度登場した「見ざる聞かざる言わざる」を受けて、2nd CHALLENGERのしめちゃんの回に宮近くんが言った言葉でした。そんな宮近くんの頭の回転の速さから生まれたパワーワード「見ざる聞かざるハッシュタグがノミネートしました。

 

 

 

・「俯瞰で見るな、自分のこととファンのことだけ考えろ」(Travis Japan【ピッタリんピック】協力し決められた結果にせよ!)1票

youtu.be

本ワードは、2021年5月6日「Travis Japan【ピッタリんピック】協力し決められた結果にせよ!」内で登場しました。

宮近「では早速、858秒(正しくは885秒)にピッタリ、ピッタリんピックの…」

松倉「フフッちょっと待って待って(笑)”ピッタリんピック”ってなに?(笑)」

宮近「この企画ですよ(笑)」

宮近「俯瞰で見るな、自分のこととファンのことだけ考えろ」

川島「カッコいい!」

引用元: Travis Japan【ピッタリんピック】協力し決められた結果にせよ!

めちゃくちゃカッコいい名言なのに、メンバーで協力して885秒ピッタリ水中で息止めする企画での言葉という、このなんともいえないシュールさが際立つ、「俯瞰で見るな、自分のこととファンのことだけ考えろ」が今回ノミネートしました。

 

 

 

・「安土桃山」(Travis Japan【右脳と左脳をフル回転!】ダンスしながらクイズ…マジムズ!!)1票

youtu.be

本ワードは、2021年6月17日「Travis Japan【右脳と左脳をフル回転!】ダンスしながらクイズ…マジムズ!!」の「身体も頭もフル回転!ダンス&クイズ王決定戦」内で、宮近くんが「Namidaの結晶」を踊りながら「これまでに使用された日本の元号を答えていく際に登場しました。

宮近「元号ッッッ… 昭和ッッ!平成ッッッ!令和ッッッ!明治ッッッ!大正ッッッ!…」

宮近「安土桃山ッッッ!!!!!!!!!!!」(安土桃山は時代名なので不正解)

引用元: Travis Japan【右脳と左脳をフル回転!】ダンスしながらクイズ…マジムズ!!

ちなみに、安土桃山時代元号は「天正」、「文禄」、「慶長」の三つとなっています。

 

 

 

・「ストロングラッキーパンチ」(NHK第1「らじらー!サタデー」2021年1月9日、3月13日、5月22日)1票

www.nhk.or.jp

2020年以降、NHK第1「らじらー!サタデー」内のジングルとして使われている「ストロングラッキーパンチ」。2021年は、1月9日のちゃかまちゅらじらー3月13日のちゃかしずらじらー、そして5月22日ののえちゃからじらーにて流れました。なお、8月14日のちゃかゆとたいらじらーや、11月27日のしめちからじらーではジングルは流れませんでした(しめちからじらーは直前の野球中継の延長による短縮放送のため)。こうして見ると、今年も宮近くんがらじらーさんに出ていたことのありがたさを感じます。2022年1月2日のらじらー22時台にも新年早々宮近くんが出演するので楽しみですね。

 

 

 

・「クラ」(Travis Japan【ボブジテンはマジムズ】カタカナ禁止の連想ゲーム、STAGE navi vol.59、宮近、中村、川島、吉澤、松田、松倉、石渡「見学に来てくれました!」他)1票

youtu.be

www.magazine-data.com

j-island.net

皆さん、お気づきいただけただろうか… あの宮近くんがついに今年「クラ」呼びをし始めたことを… 中村海人さんの特権かと思われていた「クラ」呼びを…

川島「結果、0問でございました~」

松倉「うわ~!」

宮近「これ… クラ(のせい)じゃないよね?俺らは結構ほぼほぼ分かった。」

引用元: Travis Japan【ボブジテンはマジムズ】カタカナ禁止の連想ゲーム

松倉「今回は7つの国を7人が創造してね。」

宮近「そう、7つの国という構想はクラが考えてくれて。」

松倉「クラ?!」

引用元: STAGE navi vol.59

宮近「嬉しいね、こうやって僕らの舞台観に来てくれるし、クラはもっと嬉しいんじゃない?」

松倉「いや嬉しいね、ホント」

引用元: 宮近、中村、川島、吉澤、松田、松倉、石渡「見学に来てくれました!」

2021年8月27日発売のSTAGE navi vol.59の対談内では当の松倉くん本人もビックリしている様子だったのが、6月11日の「Travis Japan【ボブジテンはマジムズ】カタカナ禁止の連想ゲーム」や、11月5日のISLAND TVではすんなりと受け入れているのが余計にザワザワします。トリプルカイトの呼び方事情は今後どうなっていくのでしょうか…

 

 

 

さて、以上が宮近海斗部門のノミネートワードとなります。皆さんが予想していた言葉はございましたか?次はこちらの部門に参りたいと思います。

 

 

 

中村海人部門

 

 

 

・「中村海人てぇてぇ」(「うみまる」2021年6月3日、8月6日 他)4票

2021年に中村担をてぇてぇの沼に引きずり込んだ中村海人てぇてぇ」が見事ノミネートしました。おめでとうございます。ちなみに「てぇてぇ」とは「尊い」のネットスラングの意だそうです。また、8月25日の「のえまる」では「のえんちゅてぇてぇ」爆誕するなど、その流行語・パワーワードっぷりはTwitterを見ていてもよく伝わってきます。いずれも本人たちから出た言葉なのがいいですね。中村担のフォロワーさんたちがよく中村海人てぇてぇ」「のえんちゅてぇてぇ」と仰っているのをニコニコしながら私も眺めています。まさに、2021年を代表する言葉の一つと言えるのではないでしょうか。

 

 

 

・「ジェロニモ」(Travis Japan【ワンナイト人狼】ダマされるな!嘘つき男に!? 他)3票

youtu.be

すっかりお馴染みとなった挨拶、「レッツ~ジェロニモ!」。2021年も複数のYouTube動画内で出てきました。今年は結構ジェロニモ以外の挨拶も多く登場した印象を受けましたが、それでも見事ノミネートし、いかにジェロニモが今年も変わらずよく聞いた言葉だったかが、ここから窺えます。

youtu.be

ちなみに、「ジェロニモ」は、如恵留くんの解説のとおり天草四郎時貞の洗礼名でもありますが、おそらく中村海人さんのなかではFate/Grand Orderというスマートフォン向けRPGに登場する「ジェロニモ」というキャラクターの可能性が高いのではないかな~と思っています。また、空挺降下する際の掛け声として使われる言葉でもあるため、「トイストーリー2」ではMr.ポテトヘッドが二階から飛び降りるシーンで「ジェロニモ!」という台詞があるそうです。

 

 

 

・「はいッッッ!僕たちには着いてませーんッッッ!ハァッハッハーッッッ!」(Travis Japan桃太郎電鉄桃鉄で初のゲーム実況!鉄道王にオレはなる!!~1/2~)2票

・「よかったッッッ!ハァッハーッッッ!」(Travis Japan桃太郎電鉄桃鉄で初のゲーム実況!鉄道王にオレはなる!!~1/2~)1票

youtu.be

本ワードは、2021年3月22日「Travis Japan桃太郎電鉄桃鉄で初のゲーム実況!鉄道王にオレはなる!!~1/2~」内で、キングボンビーがついてしまった「まつむら社長」が秋葉原で「ちかしず社長」と同マスに止まったことで、キングボンビーをちかしず社長に擦り付けることに成功した際の中村海人さんの言葉です。

中村「どうしよう…」

川島「あっ、あと1マスだ!」

吉澤「わああああっっ!!」

川島「ピッタリだ、しかも!」

中村「…てことは!はいッッッ!僕たちには着いてませーんッッッ!ハァッハッハーッッッ!よかったッッッ!ハァッハーッッッ!」

松田「サイコパスいるわ…(笑)」

引用元: Travis Japan桃太郎電鉄桃鉄で初のゲーム実況!鉄道王にオレはなる!!~1/2~

中村さんが思いっきり笑って楽しんでいると見ているこちらも楽しいですし、動画もいつにも増して神回になるので嬉しいですね。ということで、「はいッッッ!僕たちには着いてませーんッッッ!ハァッハッハーッッッ!」「よかったッッッ!ハァッハーッッッ!」見事にノミネートしました。おめでとうございます。また桃鉄やってほしいですね~!

 

 

 

・「おバカ担当」(Travis Japan【真のおバカはこいつだ!?】中村海人…俺じゃない!)2票

youtu.be

本ワードは、2021年2月18日「Travis Japan【真のおバカはこいつだ!?】中村海人…俺じゃない!」内の中村海人抜き打ち学力テスト」で、急遽中村海人さん本人が、「一番成績が悪かったメンバーは1ヵ月名前に『おバカ担当』という肩書きを追加するという罰ゲームを発案したことがきっかけで誕生し、そしてその後4週に渡って中村海人さんの肩書きに「おバカ担当」の文字が追加されたのでした…(言いだしっぺの法則)

 

 

 

・「好きな人の匂い嗅げるっていいよね」(「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」配信)1票

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~ | Johnny's  net オンライン

j-island-store.jp

本ワードは、Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」配信で「Talk! It! Make! It!」の衣装に着替える際、宮近くんが中村海人さんに自分の衣装を渡し、代わりに中村さんの衣装を宮近くんが着るという珍事件が起こったのですが、宮近くんの衣装を着た中村さんが、自分で自分を抱きしめて、クンクンと嗅ぐだけ嗅いだ後に言った言葉となっています(ヤバい)。なお、この時、中村さんの隣にはあの川島如恵留さんがおり、「好きな人の匂い嗅げるっていいよね」に対して「いいな~ 好きな人の匂い嗅ぐのいいな~」とうらやましそうにしているところが全世界に配信されていました…(ヤバい)

 

 

 

・「コーヒー牛乳だけじゃ釣られなーいぞっ」(NHK第1「らじらー!サタデー」2021年6月26日 他)1票

本ワードは、2021年6月26日のうみしずらじらーにて、リスナーさんの「コーヒー牛乳、冷蔵庫に入ってるよ」に対して言った言葉となっています。この半年どころか今後一生何かと引きずってしまうパワーワードが登場し、私も思わず頭を抱えてしまいました…

中村「えぇ~」

吉澤「コーヒー牛乳大好きだもんな?」

中村「大好きだけどコーヒー牛乳だけじゃ釣られなーいぞっ」

吉澤「ハハハッ(笑)どういうことだよ(笑)」

中村「甘いな~ 俺がコーヒー牛乳だけで釣られると思ってるのかー?」

吉澤「あ、でもコーヒー牛乳とゲームがあれば大丈夫でしょ?」

中村「もっと欲しいものいっぱいあるぞ」

引用元: 「NHK らじらー!サタデー」2021年6月26日

何ならその後の「甘いな~ 俺がコーヒー牛乳だけで釣られると思ってるのかー?」「もっと欲しいものいっぱいあるぞ」がよりいっそうしんどみを加速させています。

www.fujisan.co.jp

吉澤「ペットといえば、Travis Japanにはペットタイガー(中村)がいるけど…。」

宮近「コーヒー牛乳があるとよろこぶから、俺が買ってくるよ。」

中村「そうだねー。食べものは俺の部屋の前に置いておいて。」

引用元:  明星(Myojo) 2021年8月号

一方で、 「コーヒー牛乳があるとよろこぶから、俺が買ってくるよ。」と言った宮近くんに対しては「そうだねー。」と返しています。おわかりいただけただろうか… 我々の力ではコーヒー牛乳だけでは釣られないのに対し、宮近くんにはあっさりと釣られていることに…

 

 

 

・「#うみアート」(「うみまる」2021年7月13日 他)1票

2021年7月13日の「うみまる」中村海人さんが、絵が好きなファンのかたに向けて、「自分の絵を描いてほしい!見てみたい!」ということで作ったハッシュタグ「#うみアート」がノミネートしました。その後の「うみまる」でもこの「#うみアート」が引き続き付けられており、2021年にほぼ毎日目にした言葉であると言えます。私は絵が描けないので、できることといえばこうしてブログを書いたり、あとはピアノの動画を出したりくらいですが、こうやってハッシュタグを通して好きなアイドルのかたに自分の描いた絵を見てもらえるのはとても素敵なことだな~と思いました!

 

 

 

・「#うみんちゅを元気にしちゃってもいいですか」(Instagram 他)1票

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Travis Japan (@travis_japan_official)

www.instagram.com

昨年の2020年12月末から2021年の1月初旬まで療養でお休みしていた中村海人さんを元気づけるために使われたハッシュタグ「#うみんちゅを元気にしちゃってもいいですか」。この後、無事にお仕事に復帰され、今日まで元気にアイドルとして、アーティストととして日夜活躍されている、その、今まで当たり前に感じていたものの大切さや有難さを改めて身をもって知ることができた、そんな期間でした。この一年、「感染症とともに生きる」生活をするにあたって、エンターテイメントの重要性と同時に、アーティストのかたへの負担や不安も軽減できる世界をつくることの重要性も考えなければならないのでは…と思ったり、私もファンとして心配してしまうこともありましたが、ひとまず、こうして2021年の年末は7人で過ごすことができそうだということを今はまず心からよろこびたいな~と思います…!

 

 

 

・「いいんだよ!!!生きてさえいてくれれば」(「虎者 -NINJAPAN- 2021」)1票

虎者ーNINJAPANー | 公式サイト

こちらは、「虎者 -NINJAPAN- 2021」の第一幕で死んだとされていた仲間のノエルの無事を知った中村海人さん演じるキャラクターがノエルに向かってかけるセリフです。この「いいんだよ!!!生きてさえいてくれれば」が、感動的なシーンで使われていることなどから、今年の「虎者 -NINJAPAN 2021」での代表的なセリフの一つとして、観劇したファンのかたの間では大切にされています。「生きてさえいてくれれば」、この言葉が今のこの時勢だからこそ、より心に沁みます。

 

 

 

・「『寅年だから何かがある』って思っているんじゃなくて、自分たちで何かを掴みに行く気持ちで、来年の寅年を駆け抜けたいなと思っています」(「虎者 -NINJAPAN- 2021」ゲネプロ)1票

mdpr.jp

こちらは、「虎者 -NINJAPAN- 2021」のゲネプロ内での中村海人さんの言葉です。年が明けると寅年ですね、雑誌でも寅年にちなんで特集を組んでいただいたり、新年早々表紙を飾らせていただいたりと、ますますその活躍が期待されているなかでも、堅実に、夢を現実にしようと日々、目の前のお仕事に全力投球しながら、新しいことにも挑戦し、成長していくTravis Japanの真摯な姿勢が現れた素敵な言葉だと思いました。

 

 

 

・「もっと行けよオマエ!」(フジテレビ系列「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」2021年11月27日)1票

www.fujitv.co.jp

Wカイトと松松で出演した2021年11月27日「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」「秒でドッキリ 突然2択クイズ」で、中村海人さんが宮近くんに向かって放った一言が見事ノミネートしました。

ここでは、「日本に実際に存在する駅の名前はどっち?」という問題に対し、Wカイトで二人仲良くAのほうに飛び込んだ結果、宮近くんを守るようにして中村さんが下の真っ黒な泥に突っ込んでしまい、無傷の宮近くんを見て「もっと行けよオマエ!」とツッコミを入れる展開に。二人で同じ選択肢のほうに走って飛び込んでいくWカイトを見て、またその後の二人のやり取りを見て、ものすごく幸せな気持ちになりました。

 

 

 

・「リスんちゅ」(Travis Japan【祝!中村海人】24年分の思い出を語り尽くす!、Travis Japan【リボン鬼ごっこ】室内で全力逃げ…するとカオス!、Travis Japan【ピッタリんピック】協力し決められた結果にせよ!)1票

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

宮近「ついに海人が24歳になりました!…ですが、海人さん?」

中村「はい」

宮近「ちょっとね?普段と違いますね~」

中村「ん~ 僕も原因はわかんないですけど~ あの、歯のせいで… たぶんこうなってて…」

宮近「治療中ということですか?」

中村「治療中ですね~」

宮近「まあちょっとね~ 普段とは違う顔で… 海人メインの企画となるので…」

川島「ヤバいよね~」

中村「これマスク付けると… あの… 普段の自分に…」

メンバー「いつもどおり!いつもどおり!」

宮近「マスク取ると?」

中村「マスク取ると…」

メンバー「(笑)」

川島「リス?」

引用元: Travis Japan【祝!中村海人】24年分の思い出を語り尽くす!

今年、親知らずの抜歯をした中村海人さん。その結果、ほっぺが膨らみ、まるでリスのように。その姿を見たファンのかたからは「リスんちゅ」と呼ばれ、たいそう愛されました。YouTubeでは3本に渡ってその愛らしい姿が映っています。かわいいですね。

 

 

 

・「黄金タイツマン」(Travis Japan【京都トロッコ列車】絶景で黄金の中村海人を探せ!、Travis Japan【虎コスプレ】気配斬りでカオス!!)1票

www.youtube.com

www.youtube.com

2019年に登場して以来、すっかり人気キャラクターとなった黄金タイツマン。今年も、京都の嵐山から東京の体育館まで、幅広く活躍し、今回、見事ノミネートしました。次に彼が現れるのはいったいいつになるのか、乞うご期待ですね。

 

 

 

・「チェッ」(Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~爆睡で起きない朝編~)1票

youtu.be

2021年9月23日「Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~爆睡で起きない朝編~」で、仙台公演を終えた後、早朝から逆ドッキリに遭い寝不足のなか出発した仙台から東京へ向かう車旅で、栃木県の温泉旅館に泊まった翌日の朝に再び今度はスタッフさんに寝起きドッキリをかけられた際に出た、いつも寝起きの悪いことで有名な中村海人さんの一言「チェッ」パワーワードとしてノミネートしました。かわいいですね。また、その前日の夜に中村さんの隣で寝ることが決まっておびえていた松倉くんに「おまえのなかで俺は何だ悪魔なのか?(笑)」と言っていましたがその気持ちが分かる今回のノミネートワードでした。

 

 

・「やさしゃ~」(Travis Japan【ガチ本音】+81 DANCE STUDIOの全容を語ります!)

youtu.be

2019年10月28日「Travis Japan【俺は誰?】温活ゲームで体温上げまくれ !!」内で誕生した「やさしゃ~」が、2021年12月2日「Travis Japan【ガチ本音】+81 DANCE STUDIOの全容を語ります!」で宮近くんきっかけで見事復活し、今回ノミネートされました。

宮近「このお出汁のやつ… めっちゃやさしゃ~だよ」

松倉「やさしゃ~?やさしゃ~?」

中村「やさしゃ~!」

引用元: Travis Japan【ガチ本音】+81 DANCE STUDIOの全容を語ります!

また、普段から自分たちが過去の動画でどんな言葉を言ったのか、YouTubeを見返したりして勉強しているのかな~とも思い、つい感服しました。

 

 

 

その他、以下のワードがノミネートしました。

・「タッハー!」(YouTube 他)1票

・「お前さぁ〜」YouTube 他)1票

・「もはよ~」(「うみまる」)1票

・「22歳でにゃんにゃん」(ISLAND TV 他)1票

・「YMMK」(YouTube 他)1票

 

 

 

続いてはこちらの部門に参ります。

 

 

 

七五三掛龍也部門

 

 

 

・「ノエルキャンセル」(「しめまる」 2021年7月20日 他)6票

無線イヤフォンが壊れたしめちゃん。誕生日プレゼントを買っていないからと、その場で注文した如恵留くん。その後、しめちゃんがもらったノイズキャンセリング機能付きのイヤフォンに喜びながら、付けていると如恵留くんの声もキャンセルされてしまうことから「ノエルキャンセルされて如恵留の声がまったく聞こえないの(笑)」「いじられて嬉しがっている顔が思い浮かぶでしょ?(笑)」と弄り、そんなしめちゃんに対し、如恵留くんも「のえまる」で「朝からノエルキャンセルされたぁ!」とたいそうご満悦な様子であったのでした。そんな微笑ましい天使たちのようなのえしめエピソードから、今回は「ノエルキャンセル」が堂々のノミネートを果たしました。

 

 

 

・「ゆきお」(Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~仙台編~)4票

youtu.be

2021年8月19日「Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~仙台編~」から始まった、7人で予算7万円で仙台から東京まで車で向かう「トラジャだらけのドライブ旅行」企画。予算が多くないことや、自分たちで宿などの交渉をしなければならないことから、お金の使い方が重要になってくるなか、仙台城跡に隣接するお土産館で他のメンバーよりも時間をかけて最後に出てきたしめちゃんが買ったのが「ゆきお」の充電器でした。

川島「そして、合流しましたね。何してたんですか?まず」

七五三掛「ちゃんと選んできた」

メンバー「あぁ~!なるほどそういうこと?」

川島「じゃあ見せてください」

中村「そこまで言うならねぇ」

七五三掛「これ、充電器」

メンバー「充電器!!??(笑)」

吉澤「まあまあまあ、旅は充電必要だからね」

松田「そうね」

川島「何買ったの?猫、犬?」

七五三掛「これ?ゆきお」

メンバー「ゆきお(笑)誰だよ(笑)」

引用元: Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~仙台編~

youtu.be

なお、50分かけて買ったゆきおはバッグから出されないまま、旅は幕を閉じたのでした。

 

 

 

・「やっぽ」(「しめまる」他)2票

今年一年もほぼ毎日更新してくれていた「しめまる」。その挨拶の「やっぽ」が見事ノミネート。コンサートに舞台に普段のYouTubeに+81にイブ6プラスなどの個人のお仕事にと、多忙な毎日のなかでもファンのかたを想ってブログを更新してくれる姿に、改めてありがとうと思いました。

 

 

 

・「#しめ彼氏化計画」(Instagram)1票

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Travis Japan (@travis_japan_official)

www.instagram.com

2021年2月13日の公式Instagramにupされたこちらの写真とともに付けられていた「#しめ彼氏化企画」がノミネートしました。同時期に、しめちゃんが出演していた映画ライアー×ライアーの公開日があったことから、このように恋人のようなショットをInstagramにupしてくれたのだな~と思います。本当に優しいですね。実はこのハッシュタグが使われた投稿はこの一度だったことに皆さんはお気づきになられていただろうか…

 

 

 

・「まるまる一本っていうのは芯もですか?」(とちぎテレビ「イブ6プラス」)1票

 

www.tochigi-tv.jp

2021年7月27日放送のとちぎテレビ「イブ6プラス」内のコーナー「ドッチデお題」で、「夏に食べたいのは? A. スイカ B. とうもろこし」に対し、スイカは人生で2回くらいしか食べたことがないと答えたしめちゃん。「とうもろこしまるまる一本食べたことありますか?」とメールで視聴者さんから質問された際、「まるまる一本っていうのは芯もですか?」と答え、MCのだいまじん山根さんから「あなた天然だね~!」と言われていたこの天然パワーワードがノミネートしました。

山根さん「『とうもろこしまるまる一本食べたことありますか?』だって!」

七五三掛「まるまる一本っていうのは芯もですか?」

山根さん「いえっ、違うと思います!(笑)さすがっ… あなた天然だね~!」

七五三掛「えっ?」

山根さん「周りやそりゃあ!(笑)」

七五三掛「周りは全部食べたこと… 周りは全部ありますよ!」

引用元: 2021年7月27日放送 とちぎテレビ「イブ6プラス」

なお、放送後に山根さんのツイートで、ボケではなくガチの発言だったことが明らかになり、しめちゃんのかわいい天然っぷりを浴びることができた一日となりました。

 

 

 

・「テイクバック」(Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~塩原温泉!ホテル編~)1票

youtu.be

2021年9月9日「Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~塩原温泉!ホテル編~」で、栃木の旅館でボウリング対決をした際、ボウリングガチ勢の如恵留くんから「テイクバック」の際の姿勢を教えてもらったしめちゃん。特別指導の効果により、その直後の投球でしめちゃんは見事全てのピンを倒すことに成功しました。

 

 

 

・「黄金探さずに思い出撮っちゃった♪」(Travis Japan【京都トロッコ列車】絶景で黄金の中村海人を探せ!)1票

youtu.be

2021年11月4日「Travis Japan【京都トロッコ列車】絶景で黄金の中村海人を探せ!」より。「虎者 -NINJAPAN- 2021」京都南座公演の休演日に撮影された今回の動画では、日ごろハードな舞台を行なっているTravis Japanの7人の秋の京都遠足として、嵐山トロッコ列車に乗り、中村海人さん扮する黄金タイツマンを探し、写真を撮るという企画が行われました。トロッコ内で楽しそうに思い出用の写真を撮る6人。「黄金探さずに思い出撮っちゃった♪」と満足そうなしめちゃんのこちらの言葉がノミネートしました。

 

 

・「この中で俺がどのくらい相撲が強いか試したい」(「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」横浜公演 2021年5月23日 夜)1票

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」横浜公演で、MC中にしめちゃんが喋っていないことを見かねた中村海人さんが「俺が責任取るから!」とどんなテーマでもいいからとしめちゃんに話を振った際に誕生した、こちらの「この中で俺がどのくらい相撲が強いか試したい」というとんでもないパワーワードがノミネートしました。そしてさらに「まずはこの中でいちばん弱いやつを倒したい」と言い、その結果、その時ステージに立っていた松倉くんと相撲勝負を行ない、見事しめちゃんは松倉くんを倒したのでした…

 

 

・「(そういう)関係性があるから」(Travis Japan【真実の話】メンバーだけが知る裏顔を暴露!)1票

youtu.be

2021年4月29日「Travis Japan【真実の話】メンバーだけが知る裏顔を暴露!」で、ネグルシ回での怖がった様子が演技だったのではというタレコミをされたしめちゃんが、「それ言ったらたぶん笑うだろうなっていう関係性があるからそう言っているだけで…」と言った際のこのワードがノミネートしました。そして松松から「いっつも!これ言うのよ!」「ホントそう!ホントそうだ!」と言われタジタジになるしめちゃんでした。

 

 

 

その他、以下のワードがノミネートしました。

・「君を一生離さない」(「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」配信)1票

・「コンマヘア」(「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」 他)1票

・「げんちゃん」(NHK第1「らじらー!サタデー」2021年4月17日、「しめまる」2021年12月4日 他)1票

・「なるほどね(分かっていないのに)」(YouTube、ISLAND TV 他)1票

 

 

 

続いて、こちらの部門に参りたいと思います。

 

 

 

川島如恵留部門

 

 

 

・「クーポンポン」(フジテレビ系列「痛快TV スカッとジャパン」2021年8月16日)11票

www.fujitv.co.jp

2021年8月16日放送フジテレビ系列「痛快TV スカッとジャパン」で、川島如恵留さんが出演したコンビニ店員の神対応を紹介する神対応/神店員スカッとシリーズ」のコーナーの際に爆誕したパワーワードクーポンポンが堂々のノミネートを果たしました。また、このクーポンポンは放送日にTwitterトレンド入りを果たしたほか、Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」配信のMCでも、前述のバック転をし拗ねる如恵留くんを慰めるように宮近くんが「俺、如恵留しか抱けないから」と発言した後、土下座をしよろこぶ如恵留くんに駆け寄り、危ないものを触るように頭をクーポンポンと言ってポンポンする様子が全世界に配信されていました。(ヤバい)

 

 

 

・「サムシンググレート」(「虎者 -NINJAPAN- 2021」)2票

虎者ーNINJAPANー | 公式サイト

「虎者 -NINJAPAN- 2021」の第一幕のラストに虎者たちが集まってセリフを言う際のノエルのセリフ「サムシンググレートだな!」より、「サムシンググレート」がノミネートしました。こちらも、中村海人さんの「いいんだよ!!!生きてさえいてくれれば」と同じく、今年の「虎者 -NINJAPAN 2021」での代表的なセリフの一つとして、観劇したファンのかたの間では大切にされています。

 

 

 

・「生きていてくれてありがとう」(「のえまる」)2票

如恵留くんが「のえまる」でよく書いてくれる「今日も生きていてくれてありがとう」がノミネート。忙しいなかでも定期更新回では沢山の文字を綴り、健康を気づかい、愛ある言葉を届けてくれる、そんな如恵留くんの「生きていてくれてありがとう」を、この感染症が蔓延している時勢に見て、私も心があたたまりました。

 

 

 

・「陸如恵留 海如恵留 空如恵留」(Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~爆睡で起きない朝編~)1票

youtu.be

画像

2021年9月23日「Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~爆睡で起きない朝編~」で、元太くんからの、車のほかに取りたい免許があるかどうかという質問に対し、「船舶は取りたくて、であと、車の免許を取った年に、時間がもしあったら船舶取りつつヘリコプター取ろうかなと思ってたのと衝撃発言をし、その際にスタッフさんが付けてくださった「陸如恵留 海如恵留 空如恵留」のテロップが今回ノミネートしました。船舶はまだしもヘリコプターの免許を取ろうとするアイドルを生まれて初めて見たので私もひっくり返るかと思いました。陸海空両用の川島如恵留さん、ぜひ見てみたいですね。

 

 

 

・「右耳がトリプルカイト、左耳がいちごみるく」(「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」京都公演 2021年4月21日 夜)1票

2021年4月21日の「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」京都公演のMCで、話題は如恵留くんのピアスの話に。以前より、メンバーの誕生石のピアスを7つ開けたいと話していた如恵留くん。その夢が無事に叶ったようで、「右耳がトリプルカイト(の誕生石のピアス)、左耳がいちごみるく(の誕生石のピアス)」が付いていると言い、会場からは悲鳴のような歓声が漏れ出たとか。また、それを聞いた宮近くんが、ちょうどMCの並び順と如恵留くんのピアスの順番が同じということに気づき、会場では声にならない大悲鳴が沸き、宮近くんも「怖い!」と言っていたそうな…

www.fujisan.co.jp

ちなみに、如恵留くんは忘れたくないことがあったときや、覚悟を決めたいときにピアスホールを開けて、その気持ちを痛みで残しておくタイプだそう。如恵留くんのピアス情報は「Myojo 2021年9月号」 に載っているほか、他雑誌でも誕生石のピアスを確認することができます。

 

 

 

・「とにかくびしょぬれ」(Travis Japan【巷で流行ってるシリーズ…エモラン】この爆笑エピソードは誰!?)1票

youtu.be

2021年10月21日「Travis Japan【巷で流行ってるシリーズ…エモラン】この爆笑エピソードは誰!?」では、YouTubeのシリーズ企画「巷で流行っているゲームをやってみた!」「エモラン」(親が引き当てたお題に子が回答し、それを親がランキングして、子はランキング1位を目指す)というゲームを行いました。その中で、「授業中で恥ずかしいこと」というお題に対し、「とにかくびしょぬれ」という意味深なパワーワードが登場。その後、これを書いたのが如恵留くんということが明らかに。「いろんなこと想像できちゃうよね!」とワクワクしている親の中村海人さん。

川島「最初はシンプルに汗だくなやつ想像したの。『とにかくぬれてる』とかなのか『とにかくびしょぬれ』なのかちょっと考えて、どうせ妄想するんだろな…と考えて書いた」

引用元: 2021年10月21日「Travis Japan【巷で流行ってるシリーズ…エモラン】この爆笑エピソードは誰!?」

完全に如恵留くんの想像通り、いろんなことを考えてしまった中村海人さんの様子がなんとも面白いこちらの回からノミネートしました。

 

 

 

・「おはようございます!今日も如恵留です!」(ニッポン放送Travis JapanオールナイトニッポンPremium」、Travis Japan【即レス】秒で質問に答えろ…3年前のリベンジ!! 他)1票

radiko.jp

皆さん… 「Travis JapanオールナイトニッポンPremium」って今年だったんですね… もうかなり前のような気持ちに勝手になっていました…

2021年4月19日放送のニッポン放送Travis JapanオールナイトニッポンPremium」では、初の7人全員での冠ラジオということで、川島如恵留さんのお馴染みの挨拶「おはようございます!今日も如恵留です!」の誕生秘話なども明かされるなど、Travis Japanの話が盛り沢山の生放送が話題となりました。

 

 

 

・「金髪」(「のえまる」2021年8月14日)1票 

2021年、如恵留くんは2020年2月8日に黒髪にしてから537日ぶりに金髪になりました(と本人が「のえまる」2021年8月14日定期更新回で言っていました)。このとき、金髪に「おかえり」したと述べていた如恵留くん。如恵留くんにとって金髪にすることは、覚悟のいることだったということがここで明らかになっています。しかし、時間が経ち、色んなことを理解して、一歩ずつ進んできたうえで、明確な目的を持って相談したところ、許可を得ることができたそう。その金髪にした経緯として、黒髪でいたのは、クイズ番組に出るにあたり、自分の姿がジャニーズジュニアに対してのパブリックイメージにそのまま繋がることや、黒髪のほうが真面目に見られるのでは、金髪にしているとチャラチャラしているイメージや偏見がまだ残ってしまっていると思うぶん、金髪の姿で不正解をしてしまうことへの恐れがあったためと回顧していました。そのうえで、こうして自信をもって如恵留くんが今金髪になって活躍しているのを見て、カッコいい生き方だと私も思いました。

 

 

 

その他、以下のワードがノミネートしました。

・「22の呪い」(ISLAND TV)1票

・「ねぇ〜なんでよ〜」(YouTube 他)1票

・「肩書きだって変わるかもしれない」(「虎者 -NINJAPAN- 2021」新橋演舞場公演 2021年11月23日)1票

・「誰?いや〜ん連打してるの」(Travis Japan桃太郎電鉄桃鉄で初のゲーム実況!鉄道王にオレはなる!!~2/2~)1票

・「やっぱり松松かよ」「YMMK」(YouTube 他)各1票

・「ノブレス・オブリージュ」(「のえまる」2021年6月14日)1票

・「2点!!」(中村、七五三掛、川島、吉澤、松田、松倉「如恵留誕生日まで3日!」)1票

 

 

続いて、こちらの部門に参ります!

 

 

 

吉澤閑也部門

 

 

 

・「カーニバル」

・「カーニバル師匠」

・「カーニバル吉澤」

(「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」、NHK総合「シブヤノオト」2021年6月19日 他)各1票

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」の閑也くんのコーナーで登場した笑顔の国王こと「カーニバル師匠」カーニバル師匠考案の振付を会場にいる全員で踊った「CARNIVAL NIGHT part2」が記憶に新しいかたもいらっしゃるかもしれません。カーニバル師匠はその他にも、2021年6月19日放送のNHK総合「シブヤノオト」に登場し、ファンのかたに笑顔を届けてくれました。

 

 

 

・「左肩から右肩〜 それがあなたの肩幅」(ニッポン放送Travis JapanオールナイトニッポンPremium」他)2票

2021年4月19日放送のニッポン放送Travis JapanオールナイトニッポンPremium」内で誕生した閑也くんの新しい一発ギャグ「左肩から右肩〜 それがあなたの肩幅」がノミネート。その後、BSフジ「EP.3 Travis JapanxPIKOTARO」の放送日カウントダウン動画でも披露されるなど、ファンのあいだで2021年の一年間ですっかり浸透した一発ギャグとなりました。

 

 

 

・「多言語で強い人」(NHK BSプレミアム「ザ少年俱楽部」2021年5月14日)1票

カーニバル師匠「我演一名高手 咻, 咻, 咻… 能看清我的出拳吗 吗, 吗, 吗, 吗 嘉年华〜!!」

引用元: 「ザ少年俱楽部」2021年5月14日

カーニバル師匠「싸움 잘하는 사람  따라 해볼께요. 쓩, 쓩, 쓩… 당신에게는 이 주먹이 보이십니까, 까, 까, 까, 까… 축제~!!」

引用元: 「ザ少年俱楽部」2021年5月14日

先ほど登場したカーニバル師匠の持ちネタ「強い人」の多言語Ver.がノミネートしました。こちらは、2021年5月14日放送のNHK BSプレミアム「ザ少年俱楽部」内の「少クラ調査探検隊」のコーナーで、最近中国語の勉強を頑張っている閑也くんが、カーニバル師匠として中国語韓国語で「強い人」を行なうことに。難しいながらも一生懸命に頑張る姿がたいへんかわいかったですね。

 

 

 

・「ここはどこですか?」(Travis Japan【寝起きドッキリ】中村海人が再び!ガチガチです!!)1票

youtu.be

2021年8月12日「Travis Japan【寝起きドッキリ】中村海人が再び!ガチガチです!!」では、コンサートの仙台公演を終えたばかりのメンバーに早朝から中村海人さんが寝起きドッキリをしかける企画が行われました。しかし、実は中村海人さんがドッキリをしかけることはしめちゃん以外のメンバーは既に知っており、逆に驚かせようという逆ドッキリの企画だったのでした。しめちゃんを引き連れて中村さんが閑也くんの部屋へ向かうと、冷房で寒くなった部屋には人の気配がなく、二人は不審に思いながら松倉くんの部屋に行くことに。ベッドで寝ている人の姿を確認したしめんちゅ。ドッキリを行なおうとしたとき、これが松倉くんではないことに気づきます。おそるおそる布団をめくると、そこには先ほど見つからなかった閑也くんの姿が… 

吉澤「ちょっと待ってマジで…」

中村「えっ??ちょっ… えっ??待って…」

吉澤「朝だよ…」

中村「いや知ってるよ…?6時、6時」

中村「あれ…?ここって… 誰の部屋ですか…?」

吉澤「ん… ここは… どこですか…?」

中村「…はい??へっ…??へっ…??」

引用元: 「Travis Japan【寝起きドッキリ】中村海人が再び!ガチガチです!!」

何も知らないしめんちゅを恐怖に突き落としたこちらの「ここはどこですか?」が見事ノミネートしました。

 

 

 

・「ちゃかの寝顔が一番俺は好きだけどね」(Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~感動のフィナーレ編~)1票

youtu.be

先ほどの仙台旅から無事に東京へ帰ってきたトラジャ御一行。コンサートや早朝のドッキリもあり、運転手の如恵留くんと閑也くん以外はみんなおやすみモードに。そんななか、みんなの寝顔を見て閑也くんが言ったひとこと「ちゃかの寝顔が一番俺は好きだけどね」が見事ノミネートしました。ありがとう、ちゃかしず…

その後、目を覚ました松倉くんが間髪入れず「赤ちゃんみたいだよね」と反応し、宮近くんのかわいい寝顔の上にはスタッフさんが「赤ちゃん寝顔」というテロップを付けたのでした。あの… 宮近くんの周りにいる人たちみんな宮近くんのこと赤ちゃんだと思ってるの… 改めてほほえましい世界だと思いました…(語彙力)

 

 

 

・「スカイダイビング」(Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~感動のフィナーレ編~)1票

・「頑張ってもな… お前らはな… そうやって俺の背中を押してくるんだよ… 崖の上にいるオレを… 何言ってるんだ?」(Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~感動のフィナーレ編~)1票

youtu.be

同じく2021年9月30日「Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~感動のフィナーレ編~」から、如恵留くんの運転により強制的にスカイダイビング場にたどり着いてしまったトラジャ御一行。2020年7月30日「Travis Japan【動画ネタ】これだけはやりたくない…」でスカイダイビングをすることが決まってしまったことで、今回それを叶えるためにスカイダイビング場に来たものの、あいにくの天気のため残念ながら飛ぶことはできませんでした。しかし、恐怖のあまり「頑張ってもな… お前らはな… そうやって俺の背中を押してくるんだよ… 崖の上にいるオレを… 何言ってるんだ?」というワードを発しながら混乱しつつも、意を決して飛ぼうとし、また必ず企画を行ない飛ぶと約束した閑也くんがすごくカッコいいなと思いました。

youtu.be

 

 

 

 

・「俺の中の誰も止めてくれない」(Travis Japan【即レス】秒で質問に答えろ…3年前のリベンジ!!)1票

youtu.be

2021年7月15日「Travis Japan【即レス】秒で質問に答えろ…3年前のリベンジ!!」で、出された質問に即答していく際、ゲーム開始前には、質問に対して鋭くキレ良く回答する!と意気込むも、一問目からぬるっと答えてしまった閑也くんのこちらのワードがノミネート。

七五三掛「自分で『大人になれないな』と思うところは?」

吉澤「『今』?」

中村「なんで?どういうこと?その…」

吉澤「なんかこう… すごい自分でハードルあげちゃうの。自分でわかってるんだけど、止められない… 誰も… なんか… 俺の中の誰も止めてくれない(笑)」

メンバー「ハハハハハッ(笑)」

引用元: 「Travis Japan【即レス】秒で質問に答えろ…3年前のリベンジ!!」

 

 

 

 

・「熱血バスケ」(NHK BS1「熱血バスケ」)1票

www.nhk.jp

NHK BS1Bリーグのシーズンに放送されているバスケットボール専門番組「熱血バスケ」(毎週月曜夜7:00-7:50)。9月30日のBリーグ開幕に合わせ、番組がリニューアルし、10月4日の放送から熱血バスケ応援リーダーとして閑也くんが不定期出演することが決まりました。閑也くんのソロのお仕事、それも閑也くんの大好きなバスケのお仕事ということで、今年、ファンのかたにとってとても嬉しいお知らせとなりました。

 

 

 

・「海賊のアニメ」(「しずまる」、Instagram)1票

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Travis Japan (@travis_japan_official)

www.instagram.com

www.youtube.com

閑也くんが2021年に「しずまる」で度々話題に出していた「海賊のアニメ」ことONE PIECE。初めはただ閑也くんが日々の癒しに見ているアニメなのだな~という認識程度だったのが、その後、「+81 DANCE STUDIO」チャンネルに「[+81 DANCE STUDIO] タッキー&翼 - 未来航海 / Performed by Travis Japanがupされることに。この「未来航海」、実はフジテレビ系アニメ『ONE PIECE』14thエンディングテーマであり、閑也くんの願いが叶って今回「+81」プロジェクトでTravis Japanのダンスカバーで復刻したのでした。

 

 

 

・「こんばんビーム」(「しずまる」)1票

・「愛してる♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️」(「しずまる」)1票

2021年もほぼ毎日更新してくれた「しずまる」の挨拶文であるこちらの2つがノミネート。忙しいなかブログを更新してくれるありがたみを、今年のメンバーの療養期間で私も感じました。ところで、「こんばんビーム」っていったい何なのでしょうか…

 

 

 

その他、以下のワードがノミネートしました。

・「わかめダンス」(Travis Japan【リボン鬼ごっこ】室内で全力逃げ…するとカオス!)1票

・「ひじでもちつき!!!」(「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」東京公演 2021年4月11日 昼)1票

・「おまんじゅうざむらい」(「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」横浜公演 2021年5月23日 昼)1票

・「静岡しずおけ」(Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~GO!栃木編~)1票

・「ノエルのことが嫌いでした。」(Travis Japan【涙の川島如恵留】半年遅れの誕生日をサプライズ!?)1票

・「机ごととんでくるよ」(Travis Japan【宮近24歳で爆発】誕生日を祝うはずが…!?)1票

・「どうも!」(Travis Japan【童謡で踊ってみた】吉澤閑也振り付けの本気ダンス3)1票

・「髪色変えました」(「しずまる」)1票

・「松倉はおならを操れる」(「週刊朝日2021年12月3日号)1票

 

 

 

続いて、こちらの部門に参ります!

 

 

 

松田元太部門

 

 

 

・「ケイとぎゅーしたい」(NHK第1「らじらー!サタデー」2021年11月6日)3票

・「ケイ」(YouTube、ISLAND TV 他)2票

・「え、ケ⤴︎イさぁ」(YouTube、ISLAND TV 他)1票

・「ケイ今おパンティー履いてないんでしょ?」(Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~爆睡で起きない朝編~)1票

元太くんが松倉くんのことを呼ぶ際に使う「ケイ」関連ワードが続々とノミネートする納得の結果に。

「ケイとぎゅーしたい」は、2021年11月6日放送の松松らじらーで、松倉くん宛ての質問に元太くんが、元太くん宛ての質問に松倉くんが答え、何問正解できるかを検証する「MATSU JAPAN2021」のコーナーの際、「今年ももうすぐ終わりますが、やり残したことはありますか?」というリスナーさんからの質問に対し「俺にぎゅーしたい」「ケイとぎゅーしたい」と発言し、ファンのかたを宇宙に飛ばしてしまったこちらのエピソードからノミネートしました。

松田「あの… お、俺に… ぎゅーしたい!」

(正解の音)

松田「あぁよかった~!マジでよかった~」

松倉「いやそうなんすよほんとに… やりのこしてんすよね… これは… ぎゅーしたいんですけどずっと… そう。でもなんかこう… ちょっと… やっぱドキドキして… いけないんすよ… 今年中になんかいけたらいいなとは思うんですけど…」

松田「うわぁ~ よかった… 俺もしたいんで… ケイとぎゅーしたい。ぎゅーって。」

引用元: NHK第1「らじらー!サタデー」2021年11月6日

このコーナーではもうほとんど、どんな回答が来ても正解にするという謎のノリのなかずっと進行されていましたが、それにしても何とも甘々な松松の時間がこれでもかというほど溢れ出た1時間となり、松松らじらーはまたひとつ、ふたつと、松松の歴史に伝説を残したのでした…

j-island.net

なお、2021年10月25日「松田、宮近、七五三掛、松倉、川島「連続ドラマW だから殺せなかった」情報解禁!」のほうでは、サムネイルにもあるとおり、松倉くんが元太くんの後ろからぎゅーっとする様子が収められています。

 

youtu.be

2021年9月23日「Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~爆睡で起きない朝編~」の、松倉くんがコンサートの日数の分だけ下着を用意し、ドライブ旅行分を失念したことを元太くんによってバラされるシーンから、「ケイ今おパンティー履いてないんでしょ?」というパワーワードがノミネート。それを受けた運転中の松倉くんは「パンツ穿いてないでアクセル踏んでる(笑)マジ俺カッケー(笑)」とノリノリで風をきって車を走らせており、ファンをまた宇宙へと飛ばしていました。

なお、前述の松松らじらーもノーパンで行われていました…

 

 

 

・「きみあお」(映画「君が落とした青空」2022年2月18日(金)全国ロードショー)2票

・「映画主演」(映画「君が落とした青空」2022年2月18日(金)全国ロードショー)1票

www.youtube.com

happinet-phantom.com

2022年2月18日に全国ロードショー予定の映画「君が落とした青空」。原作は、全国女子中高生に大人気の小説アプリ「野いちご」にて発表され、現在発行部数21万部を記録している櫻いいよさんの同名小説です。主人公・水野実結の彼氏・篠原修弥役を元太くんが務めることが明らかとなり、初の「映画主演」となることが話題となっています。「きみあお」と略される同映画のムビチケ前売り券・特典の発売日である2021年12月24日には沢山のファンのかたが早起きをして映画館へ赴く等、公開前から既にその話題性がうかがえます。

◇◆福本莉子松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)W主演◆◇

事故に遭った彼を、救うことはできるのか―― “切ない小説ランキング”(野いちご)1位の人気小説を映画化。 感動のラストが待ち受ける、号泣タイムリープ・ラブストーリー!

【 STORY 】

付き合いはじめて2年が経つ高校3年生の実結と修弥。

“毎月1日は何があっても一緒に映画を観に行く”という約束通り、その日もデートへ向かった2人。 しかし、修弥は突然「急用ができた」と言い、どこかへ行ってしまう。

最近何かを隠しているような彼の態度に不安を感じていた実結。

気まずい空気の中、「もう一度話したい」と戻ってきた修弥に会うため向かった待ち合わせ場所で、 彼は実結をかばって交通事故に遭ってしまう――。

突然の出来事にパニックになるが、目が覚めると自分の部屋のベッドで朝を迎えていた実結。 時間が経つにつれて自分がタイムリープをしていることに気がつき、 何度も未来を変えようと1人奔走する中で、彼が隠していたある秘密を知る・・・。

果たして、実結は修弥を救うことができるのか?そして実結が知った真実とは――?

 

 

 

・「けみげん」(ViVi 2021年5月号、松田元太くんのメイクを担当させていただきまぴた汗汗、Travis Japan【kemioコラボ】一緒に地球上のみなさんの質問にご回答!)1票

・「応援隊の方々ありがとうございます」(Travis Japan【kemioコラボ】一緒に地球上のみなさんの質問にご回答!)1票

・「応援隊」(ViVi 2021年5月号、松田元太くんのメイクを担当させていただきまぴた汗汗、Travis Japan【kemioコラボ】一緒に地球上のみなさんの質問にご回答!)1票

www.youtube.com

www.youtube.com

www.vivi.tv

元太くんがずっと大好きと話していたkemioさんとの夢のコラボが実現した2021年。2021年4月8日「Travis Japan【kemioコラボ】一緒に地球上のみなさんの質問にご回答!」では、ファンのかたが元太くんのアクリルスタンドをkemioさんへ渡し、広告塔となってくれたことが明らかになり、元太くんが「応援隊の方々ありがとうございます」と感謝するシーンも。また、kemioさんのチャンネルでは元太くんがジャニーズタレントとして初めてコラボし、kemioさんの応援隊のかたにも元太くんの存在を知ってもらえ、さらに「ViVi」2021年5月号では「けみげん」コンビで表紙を飾るなど、まさに「けみげん」フィーバーとも言える一年となりました。

 

 

・「#きょうのげんた」(「ちゃかまる」)1票

www.wowow.co.jp

映画「君が落とした青空」や、玉木宏さん主演のWOWOW連続ドラマW「だから殺せなかった」の撮影、そしてTravis Japanとしての多忙なお仕事のなかで心も身体も忙しかった元太くん。そんな元太くんを気づかってなのか、「ちゃかまる」では宮近くんがカメラに収めた元太くんのお写真が「#きょうのげんた」ハッシュタグとともに投稿され、ファンのあいだで話題となりました。元太くんの愛らしい近況や、宮近くんらしい気づかいが現れた、こちらの「#きょうのげんた」が見事ノミネートしました。

 

 

 

・「人生一度きり」(Travis Japan【真実の話】メンバーだけが知る裏顔を暴露!)1票

youtu.be

2021年4月29日「Travis Japan【真実の話】メンバーだけが知る裏顔を暴露!」で、松倉くんから「いいお値段のする洋服を買う際に言う、名言なのかわからないけど、『人生一度きりだからこれ買うわ』… 結構毎度言ってんすよ」と暴露され、しめちゃんからも「それ言えば何でも良いと思ってそう(笑)」と言われてしまったこちらのシーンから「人生一度きり」がノミネート。

松倉「いいお値段のする洋服を買う際に言う、名言なのかわからないけど、『人生一度きりだからこれ買うわ』… 結構毎度言ってんすよ」

メンバー「ハハハハハッ(笑)」

川島「毎回?!事あるごとに!?(笑)」

松倉「毎回言ってるから… もうなんかすごい… 自分への言い聞かせにしか聞こえなくて」

松田「いやまじで~!人生一度きりだから!」

松倉「これこれこれ(笑)」

松田「いやいやいや(笑)」

吉澤「それフツーのこと言ってるだけじゃん(笑)」

松田「フツーが!フツーにできなきゃ!フツーじゃないのよ、俺ら人間だから、人間って人生一度きりしかないから」

七五三掛「なんか、それ言えば何でも良いと思ってそう(笑)」

引用元: Travis Japan【真実の話】メンバーだけが知る裏顔を暴露!

「フツーがフツーにできなきゃフツーじゃない」という名言(迷言?)も飛び出し、元太くんの生き方のマインドが現れ出た本ワードがノミネートしました。

 

 

 

・「親には言わないで」(Travis Japan桃太郎電鉄桃鉄で初のゲーム実況!鉄道王にオレはなる!!~1/2~)1票

youtu.be

2021年3月21日「Travis Japan桃太郎電鉄桃鉄で初のゲーム実況!鉄道王にオレはなる!!~1/2~」より。桃鉄初心者の元太くんの暴走により、ボンビーのついたしめげん社長は苦戦を強いられることに。そんななか、ボンビーに異変が起こり、キングボンビーに変身してしまう… 初心者の元太くんはこれから地獄が待っているとはつゆ知らず大はしゃぎ。一方で経験者しめちゃんは完全にうなだれてしまっています。キングボンビーは非情にもリトルデビルデビルを呼び、しめげん社長から有り金を根こそぎ持っていき、結果しめげん社長の持ち金はマイナス8億と恐ろしいほどマイナスに。それを見た元太くんはやっと事態に気づき、青ざめた顔で「親には言わないで…」とつぶやいたのでした…

元太くんの家族思いな一面がまさかのキングボンビーによって見ることができた今回のこちらのワードがノミネートしました。

 

 

 

・「ちょっと”お父さん”って呼んだらやばいですか?」(日本テレビ系列「人生が変わる1分間の深イイ話」2021年8月30日)1票

www.ntv.co.jp

2021年8月30日放送「人生が変わる1分間の深イイ話藤岡弘、さんに+81プロジェクトを取材してもらうというまさかの出来事にファンがざわついた2021年。それだけでもなかなかのものだった上に、さらに元太くんが藤岡弘、さんに「ちょっと”お父さん”って呼んだらやばいですか?」と、かつて街で出会った米津玄師さんに声をかけ連絡先をゲットしたなどの逸話を持つほどのその持ち前のコミュニケーション力と人間力をいかんなく発揮し、それを見ていたファンもメンバーも衝撃を受ける展開に。こうして、藤岡弘、さんもまた、めでたく元太くんの「パパ」の一人となったのでした…

 

 

 

・「7人でなければ虎者ではない、でしょ?」(「虎者-NINJAPAN- 2021」)1票

虎者ーNINJAPANー | 公式サイト

「虎者 -NINJAPAN- 2021」の第一幕のラストに虎者たちが集まってセリフを言う際の元太くんのセリフ「7人でなければ虎者ではない、でしょ?」がノミネートしました。こちらも、中村海人さんの「いいんだよ!!!生きてさえいてくれれば」や、川島如恵留さんの「サムシンググレート」と同じく、今年の「虎者 -NINJAPAN 2021」での代表的なセリフの一つとして、観劇したファンのかたの間では大切にされています。このシーンで元太くんは本当に涙を流して目を真っ赤にしてセリフを言っていたとの情報もあり、虎者たちの物語をより感動的なシーンに彩りました。

 

 

 

その他、以下のワードがノミネートしました。

・「50メートルの半分?」(「虎者-NINJAPAN- 2021」ゲネプロ)1票

・「先生(如恵留くんへの呼び方)」(Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~爆睡で起きない朝編~ 他)1票

・「ぬけー!!」(Travis Japan【涙の川島如恵留】半年遅れの誕生日をサプライズ!?)1票

・「マイブログ炎上」(NHK総合「シブヤノオト」2021年6月19日)1票

・「おまえが女だったらつきあうわ~」(「Scawaii! (エス カワイイ) 2021年 11月号」)1票

・「愛してるよ」(松田元太、川島如恵留「誕生日まであと1日!」)1票

 

 

 

続いて、こちらの部門に参ります!

 

 

 

松倉海斗部門

 

 

 

・「まつくって言い慣れてない人はまつくって言わないで」(Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~塩原温泉!ホテル編~)4票

youtu.be

2021年9月9日「Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~塩原温泉!ホテル編~」より。ボウリング対決で松倉くんの出番の際、「頑張れまつく!」と、普段まつくと呼ばない同級生の宮近くんや中村さんから呼ばれ、「まつくって言い慣れてない人はまつくって言わないで」とツッコミを入れたこちらのワードがノミネートしました。トリプルカイトの仲の良さや、宮近海斗部門でご紹介した「クラ」呼びの際も、「クラ?」と聞き返していることから、自分のことを普段誰がどのように呼んでいるかを気にしている松倉くんのかわいい一面も明らかになりました。

 

 

 

・「僕たちとファンのみなさんって白い恋人みたいですよね」

・「あーーーーーーす眩しいくらいに」

(「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」)各1票

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」アオゾラペダルの間奏で、毎公演松倉くんが異なるセリフを言い、その後の歌詞「明日を眩しいくらいに」に入るシーンで生まれたワードがノミネートしました。全国ツアーだったことから、「明太子」や「ポートタワー」、「たこやき」、「豊洲市場」、「マザー牧場」、「八ッ橋」、「厳島神社」、「コスモワールド」、「ひつまぶし」、「ずんだ餅」、「白い恋人」…と、ご当地のネタも盛り込まれたりと、ファンのかたを楽しませようとする松倉くんらしい優しさや面白さが溢れた一曲となりました。

 

 

 

・「海藻ネックレス」

・「海藻ついてるよ!首もと」

Travis Japan【祝!誕生日】遅れてゴメン…おめ松倉!クイズで深堀りTravis Japan【#トラジャ流冬の初デートコーデ】 Instagram連動…あなたの好きなファッションは?、NHK第1「らじらー!サタデー」2021年3月27日 他)各1票

youtu.be

youtu.be

あの「海藻ネックレス」がまさか今年の出来事だったなんて…

昨年末、松倉くんがかわいいなと思って購入した緑の毛糸がついたネックレス。その後、それを付けてYouTubeに出たところ、「海藻ついてるよ!首もと」とファンの間で盛り上がり、後に「海藻ネックレス」と呼ばれるほどに。2021年1月14「Travis Japan【祝!誕生日】遅れてゴメン…おめ松倉!クイズで深堀り」では、「買って後悔したもの」として海藻ネックレスをあげていました。本人はそのネックレスのことを気に入っているものの、海藻と呼ばれたことに引っかかっているそう。この回のご褒美として、優勝者である元太くんには「海藻ネックレスを付けてYouTubeに出演できる権利」が与えられ、2021年2月4日「Travis Japan【#トラジャ流冬の初デートコーデ】 Instagram連動…あなたの好きなファッションは?」でネックレスを付けて勝負に挑んだ元太くんは見事ファッション対決で1位に。「やっぱ付ける人によるのかもしれない」中村海人さんに言われる結果となったのでした。

 

 

 

・「うみとげんがコンビ組んだら怖ぇんだよ」

・「でもね~ 見てこれ長さ違うんだよ」

Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~GO!栃木編~)各1票

youtu.be

7人で予算7万円のギリギリのお金でドライブ旅を続けるトラジャ御一行。お金はなるべく無駄遣いしたくない、そんななか、松倉くんがこっそり2本目の孫の手(550円)を買っていたことが明らかになると元太くんと中村さんは「買ったん??!!」「ハァァァァァァ??!!」とキレ散らかします。

中村「あれっ?変わってる?」

メンバー「あれっ?」

中村「あれっ?なにそれ?」

松田「買ったん??!!」

宮近「買ったの?」

松倉「買った」

中村「ハァァァァァァ??!!お前何してんの??!!」

松倉「でもね~ 見てこれ長さ違うんだよ」

吉澤「ほら、用途がね?使える用途がね?」

松倉「遠くまで行けるし~…」

中村「やめてくれもういい!!!いらん!!!お前らどんどんそれかさんでいくぞそれ!!!」

 

宮近「孫の手に関してこばなしだけど、めちゃめちゃ買うのビビってた(笑)」

メンバー「ハハハハハッ(笑)」

中村「あいつバカすぎるわマジで(笑)」

宮近「『マジで、うみとげんがコンビ組んだら怖ぇんだよ』(笑)」

メンバー「ハハハハハッ(笑)」

松倉「だから~ 如恵留も仲間にした(笑)」

宮近「めっちゃ遠くにいた如恵留に、『如恵留…!来てっ!如恵留、俺これ買うけど味方してね…?』って(笑)」

メンバー「ハハハハハッ(笑)」

松倉「でもよかった… 優しくて…(笑)」

引用元: Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~GO!栃木編~

うみげんが組んだら怖いので如恵留くんを味方につける松倉くんのかわいさと、最後はちゃっかり許すうみげんの優しさが現れたこちらのシーンから、「うみとげんがコンビ組んだら怖ぇんだよ」「でもね~ 見てこれ長さ違うんだよ」がノミネートしました。おめでとうございます。

 

 

 

・「膵頭十二指腸切除術」(テレビ東京神様のカルテ」)1票

www.tv-tokyo.co.jp

今年、数々のドラマに出演し、「あの子は誰?」と話題になった松倉くん。なかでも、2021年3月1日放送のテレビ東京神様のカルテ」第三夜にゲスト出演した際は、元ヤクザの祖父の病気を心配する孫という難しい役どころを見事に演じきりました。その中で、「膵頭十二指腸切除術」(すいとうじゅうにしちょうせつじょじゅつ)という台詞に苦闘したというこのワードがノミネート。ドラマ本編ではしっかりとこの難しい言葉をクリアし、一人の俳優として活躍されていました。

 

 

 

・「カエルと散歩」(Travis Japan【全グループ横断企画】占い運勢ランキング!僕たち…キテます!?)1票

youtu.be

もうすっかりこれの存在を忘れていたかたも多いのではないでしょうか…

2021年7月1日「Travis Japan【全グループ横断企画】占い運勢ランキング!僕たち…キテます!?」内で、2021年の運勢を占ってもらったTravis Japan。その後、メンバー全員で話し合いYouTubeでやりたい事・やりたくない事を3つずつ決め、運勢が一番良い宮近くんにくじを1つ引いてもらい、後日必ず実行することに。結果、見事選ばれたのがまさかの松倉くんの書いた「カエルと散歩」だったのでした… 果たして、2022年のYouTubeで、Travis Japan「スカイダイビング」「カエルと散歩」をする日は来るのでしょうか…?

 

 

 

・「明日の自分」(Travis Japan【即レス】秒で質問に答えろ…3年前のリベンジ!!)1票

youtu.be

2021年7月15日「Travis Japan【即レス】秒で質問に答えろ…3年前のリベンジ!!」で、「ライバルだとおもうのは?」という質問に対し、「明日の自分」と答えた松倉くん。

松倉「明日の自分は… まだわからないじゃないですか。昨日の自分はわかるけど。まっ… そういうこと…」

メンバー「うははははっ(笑)」

吉澤「どういうことなの?(笑)」

宮近「昨日の自分より今日の自分のほうが良いぞ、みたいな?ことですか?明日の自分だと…」

七五三掛「わからないよね…?」

宮近「明日の自分に今日勝たないといけないから… 明日の自分…」

松倉「わっかんないかなぁ??」

引用元: Travis Japan【即レス】秒で質問に答えろ…3年前のリベンジ!!

スタッフさんにもテロップで「すみません… 意味不明です」と書かれてしまうほど謎だったこちらのワードがノミネートしました。いったいどういう意味だったのでしょうか… わかりませんが、ポテンシャルが未知数な明日の自分にも勝てるように今日を一生懸命に頑張る、ということなのかもしれませんね。

 

 

 

 

・「二度はくどいぞっ」(「虎者-NINJAPAN- 2021」)1票

虎者ーNINJAPANー | 公式サイト

「虎者 -NINJAPAN- 2021」の第一幕のラストに虎者たちが集まってセリフを言う際の松倉くんのセリフ二度はくどいぞっ」がノミネートしました。こちらも、中村海人さんの「いいんだよ!!!生きてさえいてくれれば」や、川島如恵留さんの「サムシンググレート」松田元太さんの「7人でなければ虎者ではない、でしょ?」と同じく、今年の「虎者 -NINJAPAN 2021」での代表的なセリフの一つとして、観劇したファンのかたの間では大切にされています。本来は感動的なシーンではあるのですが、回を重ねるごとに、メンバーが和気あいあいとちょっとしたおふざけを始めるコーナーとなり、ファンのかたの楽しみの一つでもあったそうです。

 

 

 

・「松倉愛好家」(「POTATO」2021年12月号)1票

potatoweb.jp

「POTATO」2021年12月号では、Travis Japanメンバーがそれぞれ自分を応援してくれているファンのかたの名称を考えることに。そこで松倉くんが考えた言葉「松倉愛好家」が見事ノミネートしました。

松倉「僕のことを好きでいてくれる人たちの集いで"松倉愛好家"。趣味感覚で僕にのめりこんでくれたらうれしいな。」

引用元: 「POTATO」2021年12月号

松倉くんが、自分のことを好きでいてくれているかたのことを大切にしてくれていることが伝わってくる、なんとも心温まる、素敵な名称だなと思いました。

 

 

 

・「松松松松」(「nonno」 2021年9月号)1票

「nonno」 2021年9月号では、昨年度のJr.大賞「いちばんいいコンビ」部門第一位松松が特集され、大きな話題に。その中で、「#YMMNNNK」(やっぱり松松ノンノに載んのかよ)や、「松松松松」といったパワーワードが誕生しました。

松倉「しかもお母さん同士も仲よくて、4人の”松松松松”っていう名前のトークルームがあるんだよね。そこでは、だいたいママたちがやりとりしてて…。」

松田「俺らはめんどくさいから、たまにスタンプで返すだけ(笑)。」

松松(元太くんと松倉くん)と、そして二人のお母さんたちを含めて「松松松松」。まさに「いちばんいいコンビ」に申し分ないエピソードだなとほほえましく思いました。

 

 

 

その他、以下のワードがノミネートしました。

・「青髪」(Travis Japan【2021年振り返り】一番の思い出はやっぱり… 他)1票

・「最年長ののえたん♡ しっかり者ののえたん♡」(YouTube【涙の川島如恵留】半年遅れの誕生日をサプライズ⁉︎)1票

・「耳頭」(YouTubeTravis Japan【耳頭で連想するカタカナは?】和風言葉に変換せよ!?)1票

・「手組もうよ」(Travis Japan【史上最大級の人狼ごっこ】疑心暗鬼で壮絶…心理バトル!)1票

・「スーパー松倉タイム」(「Stagefan vol.16」)1票

・「Teeth」(松倉海斗、影山拓也「Teeth#17」 他)1票

・「松CRYさん」(NHK第1「らじらー!サタデー」2021年7月17日)1票

・「ひまわり」(「ちゃかまる」2021年12月2日 他)1票

・「レモネードサンドウィッチ」(音楽番組 他)1票

 

 

 

最後に、こちらの部門に参ります!

 

 

 

Travis Japan部門

 

 

 

・「+81」「+81 DANCE STUDIO」(YouTube「+81 DANCE STUDIO」)13票

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

twitter.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 梨本 威温 (@nashitake)

www.instagram.com

j-island.net

www.oricon.co.jp

www.sonycsl.co.jp

なんといっても今年2021年に誕生したTravis Japan単独YouTubeチャンネル「+81 DANCE STUDIO」が満を持してノミネートしました。おめでとうございます!

Travis Japan2021年8月25日YouTubeソロチャンネル「+81 DANCE STUDIO」を開設し、デビューを控えたジャニーズJr.の単独チャンネル開設はこれが初めてとなりました。

本プロジェクトは梨本威温さんがディレクターを務め、歴代ジャニーズグループの名曲に新たなパフォーマンスで挑戦し、世界中の視聴者に向けて配信しています。 開設日に47秒のティザー動画が公開され、30日に投稿された2本目のティザー動画によって、ジャニーズの数々の名曲を新たなダンスパフォーマンスで披露するという内容であることが発表されました。9月4日の12時、初のパフォーマンス動画として、嵐の楽曲「Love so sweet」をダンスカバーする映像が公開されるとたちまち話題に。「+81」日本の国際電話番号を意味し、日本から世界に向けてジャニーズの数々の素晴らしい楽曲を伝えるとともに、彼らのダンスパフォーマンスを発信することによって、世界中からのラブコールを期待するという意味が込められています。なお、2021年のあいだで17本のジャニーズ楽曲がカバーされました。

また、これらの動画では、Sony CSL笠原俊一研究員が制作したFragment Shadow(自分の本当の影が変容する、マルチプロジェクションシステム)が使われているほか、日本を代表する振付師の方々が振付を行なう等、日本の技術を世界に発信するという役割も果たしています。

 

 

 

・「にゃんにゃん」「22日でにゃんにゃん」「22の呪い」(ISLAND TV 他)9票

2021年も沢山の「にゃんにゃん」を我々は拝ませていただきました。大変ありがとうございました。どれだけの「にゃんにゃん」が供給されたかは以下に載せたISLAND TVをご覧くださるとわかるかと思います。なお、これらは今年一年の「にゃんにゃん」のあくまで一部となっています。2022年、まさに「にゃんにゃん」の一年になりそうな年ですが、一度「ショートケーキの日」となった22日が「にゃんにゃんの日」として戻ってくる日は来るのでしょうか?すべては川島如恵留さんの裁量次第です…

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

 

 

 

 

 

・「BIG BANG BOY」「BBB」(Travis Japan「BIG BANG BOY」MV(「虎者 NINJAPAN 2021」テーマソング))6票

www.youtube.com

今年、三年目の公演が決まったTravis Japan主演舞台「虎者 -NINJAPAN-」。2021年の「虎者 -NINJAPAN- 2021」では、それまでテーマソングとして使用されていた「Namidaの結晶」に加え、新たなテーマソングとして、新曲「BIG BANG BOY」が公開され、全編英語の歌詞が話題に。「BIG BANG BOY」「BBB」という愛称で親しまれ、Travis Japan全体としての12曲目のオリジナル曲として、今にも爆発しそうなTravis Japanの強烈なエネルギーやパワーが現れた楽曲となっています。2021年9月17日に公開されて以降、現在まで約264万回再生されています。

 

 

 

・「Rolling days」「ロリデ」(「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」)4票

「Rolling days」とは、嵐の櫻井翔さんのソロ曲のタイトルであり、Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」内で、宮近くんと如恵留くんの二人のパフォーマンス曲として使用されていました。その独特な退廃的な世界観や、“あの”のえちゃかの曲ということでファンのあいだで話題に。宮近くんも「Rolling daysだぞ?」と煽ってくるまでに。「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」の中でもファンの期待を寄せられた一曲であるこちらの楽曲がノミネートしました。

 

 

 

 

・「賛成コン」(「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」)3票

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~ | Johnny's  net オンライン

j-island-store.jp

2021年にグループ初の全国ツアーTravis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」を成功させたTravis Japan。本来は2021年1月28日から始まり、2021年4月11日までの約2か月半の期間に渡り、全国12都市を回るというスケジュールでしたが、コロナの影響により、2021年3月22日の福岡公演を皮切りに、2021年7月16日の札幌公演千穐楽まで、約4か月間の開催となりました。また、最終日の札幌公演はオンラインで生配信もされ、世界中のファンが楽しい時間を過ごしました。

本コンサートでは、Travis Japanの円陣の掛け声として知られている「○○しちゃってもいいですかっ!?」「賛成!」から、「賛成コン」として親しまれ、また、メンバーがそれぞれ国王となり構成したステージでは、7人の個性やカラーが発揮され、ジュニアながらも完璧なセットリストとパフォーマンスでファンを魅了しました。

なお、本コンサートの模様や舞台裏を収めたDVD2022年1月31日に完全受注生産で発売される予定となっています(予約は既に終了)。

 

 

 

・「来年は寅ジャ」「来年は寅年ということで」「来年の寅年、デビューするぞー!!」(「虎者 -NINJAPAN- 2021」ゲネプロ)3票

mdpr.jp

来たる2022年は寅年ですね。世間でも虎グッズが沢山売り出されるとようになってきました。「虎者 -NINJAPAN-」にもあるように、Travis Japanに最もゆかりのある動物は虎、ということで、2022年はTravis Japanの年になるように、と期待が寄せられています。中村海人さんの「『寅年だから何かがある』って思っているんじゃなくて、自分たちで何かを掴みに行く気持ちで、来年の寅年を駆け抜けたいなと思っています」という言葉を前提としたうえで、こういった前向きな言葉が飛び出すこと、そしてそれらが夢物語ではなく、現実味を帯びていること、そのフェーズにもう来ていることを改めて実感する、そんなワードたちがノミネートしました。

 

 

 

その他、以下のワードがノミネートしました。

・「The Show」(Travis Japan【CHOREOGRAPHY】 'The Show' Dance Practice、Travis Japan「The Show」 IMAGE NATION ~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?〜より、Travis Japan「BIG BANG BOY」「The Show」YTFF Japan 2021)2票

・「トリプルカイト不在のカイト」「カイトのいないカイト」([+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト / Performed by Travis Japan)2票

・「YMMK(やっぱり松松かよ)」(YouTube 他)2票

・「YSSK(やっぱりしめしずかよ)」(Travis Japan【アポなし旅】仙台から東京へ…1泊2日のドライブ旅~GO!栃木編~)1票

・「ANEVER」(ANEVER × Travis Japan)1票

・「YTFF」(Travis Japan「BIG BANG BOY」「The Show」YTFF Japan 2021)1票

・「虎者」(「虎者 -NINJAPAN- 2021」)1票

・「虎者の役名」(「虎者 -NINJAPAN- 2021」)1票

・「ショートケーキの日」(Travis Japan「ショートケーキの日①」他)1票

・「世界トラの日」(Instagram)1票

・「キングボンビー」(Travis Japan桃太郎電鉄桃鉄で初のゲーム実況!鉄道王にオレはなる!!~1/2~、Travis Japan桃太郎電鉄桃鉄で初のゲーム実況!鉄道王にオレはなる!!~2/2~)1票

・「川島如恵留最強説」1票

・「Waack」([+81 DANCE STUDIO] 少年隊 - FUNKY FLUSHIN’/ Performed by Travis Japan)1票

・「GANMIさん」([+81 DANCE STUDIO] TOKIO - 花唄 / Performed by Travis Japan、[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - ワイルド アット ハート / Performed by Travis Japan)1票

・「少年隊発トラジャ行き」(Instagram)1票

・「幼少期やんちゃトリオ」(Travis Japan【㊙︎写真大公開!】小さい頃の写真で神経衰弱)1票

・「俺そんな変な声してねぇよぉ」(ISLAND TV)1票

・「バナナスムージー」(「のえまる」他)1票

・「マネージャーさん」(ISLAND TV 他)1票

・「誕生日カウントダウンISLAND TV」(ISLAND TV)1票

・「BB(Bring Back)」(「虎者 -NINJAPAN- 2021」)1票

・「TTT(To The Top)」(「虎者 -NINJAPAN- 2021」)1票

 

 

 

総評

今回、アンケートにご回答してくださった皆さん、そしてここまでこのブログを読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!さて、今年一年、Travis Japanを応援していて沢山の出来事がありましたね。この記事の文字数で4万字を超えてしまいましたが、それでもまだまだ語り切れないほど。今回はそれらの出来事を「トラジャだらけの流行語・パワーワード大賞2021」というテーマで一挙振り返りました。皆さんにとって最も思い出深い言葉、流行した言葉は何ですか?よかったら感想等、マシュマロやコメントで送ってくださればよろこんで読ませていただきますので、お待ちしております…♡

 

重ねて、このブログを始め、昨年から始めたピアノチャンネル、そしてTwitter等、今年一年も大変お世話になりました。本当にありがとうございます!これからも自分のペースで続けていきたいと思っていますので、またアンケート等をお願いするかもしれませんが、もしその時は「こいつまたやってんな~」という感じであたたかい目で見守っていただけたらと思います。来年もどうそ、よろしくお願いいたします。

 

それでは皆さん、よいお年を~!おちゃこでした!