あなたと作る「Travis Japan イメージソングプレイリスト」#1

 

お久しぶりです、またまたアンケート芸人として帰ってきたおちゃこです。

 

前回のアンケート結果はこちら。

 

今回は、以前私のTwitterのほうで募集した【あなたと作る「Travis Japan イメージソングプレイリスト」】アンケートの結果を発表いたします。32名のかたに、計3つのテーマに対して、楽曲と、その選曲理由を送っていただきました。本当にありがとうございました!

ドラマや映画にサウンドトラックや挿入歌、主題歌があるように、好きなアイドルを想う時に頭の中で流れるイメージソングのような音楽をみなさんに送っていただき、みなさんそれぞれの中にいる色んな解釈のTravis Japanのメンバーを共有して、プレイリストを作ろうという企画です。「自分には自担がこう見えているけど、他の人にはこう映っているんだ…!」という発見のきっかけや、新しい音楽を知るきっかけになれたら嬉しいです。

また、#1を「好きなメンバー」のイメージソング、#2を「好きなメンバーと別の好きなメンバー」とのイメージソング、#3を「あなたと好きなメンバー」とのイメージソングとして、今回は#1「好きなメンバー」のイメージソングのアンケート結果を紹介します!

なお、みなさんが貴重なお時間を作って送ってくださったので、単に曲だけ並べるだけでは敬意がないと思い、僭越ながら私の口下手なコメントも付けています… こちらは全然読み飛ばしてくださって構いません…

f:id:chaka_chan_tj:20220123210244j:plain

 

 

#1「好きなメンバー」のイメージソングを教えてください。

宮近海斗

・無邪気な時間は過ぎやすく/佐藤勝利中島健人菊池風磨(Sexy Zone)

理由: 会いたくなるし切なくなるし君の声を聞きたくなるため

www.johnnys-net.jp

〈楽曲解説〉

「無邪気な時間は過ぎやすく」は、2016年2月24日発売のSexy Zoneの4th アルバム「Welcome to Sexy Zoneに収録されています。

〈コメント〉

冬の街を好きな人のことを想いながらゆっくりと歩いているようなあたたかいサウンドに、切なくも愛おしさのつまった歌詞が、宮近くんの心のやさしさやあたたかさを彷彿とするとても素敵な曲だな~!と思いました。サビの歌詞が、宮近くんの「会えない時間が愛を深めますから」(2020年3月28日 NHK らじらー!サタデーより)や「次がいつかなんて分からないから、またなんて言えないから、と33公演言ってきました、が、僕個人としては『また会おう』と言うためにみんなに楽しんでほしい」(「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」配信より)等の言葉を思い出させます。今回私ははじめてこの曲を聴いたのですが、とても素敵な曲ですぐ大好きになりました。

川沿いの歩道を 遠回りしたり
石段に座り 星を数えたり
このごろはそんなこと しなくなってる
君といたあの世界が 今も愛しい

こんなに強く抱きしめられたことは
はじめてだって君は その頬を染めて言った

会いたくなる 切なくなる
君の声を聞きたくなる
あんなさよなら なんて嘘さ
こんなに好きなのに
笑顔見せて 泣かないでね
離れていたって平気さ
幾度となく 君に言った言葉が
この胸を今 たまらなくする 

アイスティーかきまぜた ストローに寄せる
君の唇に 心でキスをしたよ

無邪気な時間は過ぎやすく 気づけば
帰りの電車の窓 僕一人の影が揺れる

会えなくなる 寂しくなる
君との日々が遠ざかる
人は誰も孤独だなんて
誰かの言い訳
二人で見たあの星座が
見知らぬ空に傾くよ
その向こうに 君の街の
明かりが見える気がして たまらなくなる

どれだけ強くならなきゃ
人は生きられないんだろう
それを超える 優しさがこの僕にあれば Wow

会いたくなる 切なくなる
君の声を聞きたくなる
あんなさよなら なんて嘘さ
こんなに好きなのに
笑顔見せて 泣かないでね
離れていたって平気さ
幾度となく 君に言った言葉が
この胸を今 たまらなくする

 

 

・Love so sweet/嵐

理由: 宮近くんを見るといつもこの曲のイントロが頭の中で流れてきます。ラブソーは花男の主題歌であり、宮近くんのテーマソングでもあります(断言)

open.spotify.com

www.youtube.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「Love so sweet」は、2007年2月21日発売の嵐の18作目のシングル「Love so sweet」に収録されています。

〈コメント〉

宮近くんを見るとこの曲のイントロが頭の中で流れるの、宮近担としてめ~~~ちゃくちゃ分かります… 

どんなホラー映画のシーンにも「Love so sweet」のイントロを流すと恋が始まるでお馴染みのこの曲ですが、ふだん太陽みたいに明るくみんなを照らしてくれる宮近くんに「輝いたのは鏡でも太陽でもなくて 君だと気付いたときから」の歌詞がピッタリで、本当に宮近くんのテーマソングという感じがします… 輝いたのは鏡でも太陽でもなくて宮近くんだったんですね…(恋) 「明けない夜はないよ」のところでも、Talk it! Make it!の宮近くんのパートの「明けない夜はきっとない」を思い出して心が温まります。

輝いたのは鏡でも太陽でもなくて 君だと気付いたときから

あの涙ぐむ雲のずっと上には微笑む月 Love Story またひとつ

傷ついた夢は 昨日の彼方へ

空に響け 愛の歌

思い出ずっと ずっと忘れない空 二人が離れていても

こんな好きな人に 出逢う季節二度とない

光ってもっと最高のLady きっとそっと想い届く

信じることがすべて Love so sweet

そこからいつも見えるようにこの手を空に向け 広がる君との思い出

あの頑なで意地っ張りな 僕を変えた君の手 Love story 歩き出す

曲がりくねってた二つの旅路は

ここでひとつ虹になれ

思い出ずっと ずっと追いかけた夢 ふたりが遠くへ行っても

どんな辛い夜も くじけそうな誓いでも

笑ってもっと最後のLady きっとそっと願い届く

明けない夜はないよ Love so sweet

伝えきれぬ愛しさは

花になって 街に降って

どこにいても君を"ここ"に感じてる

思い出ずっと ずっと忘れない空 ふたりが離れていても

こんな好きな人に 出会う季節二度とない

光ってもっと最高のLady きっとそっと想い届く

信じることがすべて

明けない夜はないよ

信じることがすべて Love so sweet

 

 

・化物/星野源

理由: 歌詞をちゃかちゃんに重ねて、たまにうるっときてしまうくらいにイメージソングとして聴いている

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「化物」は、2013年5月1日発売の星野源の3rd アルバム「Stranger」に収録されています。

〈コメント〉

イントロの怒涛の木琴や、アップテンポなところ等、遊び心を感じるサウンドに宮近くんっぽさを感じます!この曲は星野源さんが歌舞伎役者の中村勘三郎さんをイメージして書かれた曲だそうです。「両手の雨」は観客からの拍手を表していると読み取れますが、舞台に立ち拍手喝采を浴びるような人でも、家に帰れば一人の生きた人間であることを「お家」や「風呂場」といった言葉から感じます。宮近くんも、ステージ上ではメンバーを引っ張るリーダーとしての覇気があり、日々アイドルとして相当な覚悟を持って舞台でパフォーマンスを披露してくれていますが、お家に帰って一人の人間へと帰ったときになお、内側から湧き上がる、さらなる高みを目指そうという熱い思いを想起する、アコースティックギターメインの「日常」感のあるサウンドに乗せた熱い一曲だな~と思いました。

また、今回このあと順にメンバーごとに曲を紹介していきますが、星野源さんの曲がまた何回か登場しますので、誰がどの曲なのか、ぜひお楽しみに…!

今日もまたもらった両手の雨を

瞳の中に仕舞って

明日またここから幕が開くまで

一人お家へ帰る

 

風呂場で泡立つ胸の奥騒ぐ

 

誰かこの声を聞いてよ

今も高鳴る体中で響く

叫び狂う音が明日を連れてきて

奈落の底から化けた僕をせり上げてく

 

何気ない日々は何気ないまま

ゆっくり僕らを殺す

そしてまた変わらず何も起こらず

一人お辞儀で帰る

 

それでも始まる逆襲の予感

 

今はこの声は届かず

未だ叶わぬ体中で藻掻く

思い描くものになりたいと願えば

地獄の底から次の僕が這い上がるぜ

 

誰かこの声を聞いてよ

今も高鳴る体中で響く

思い描くものが明日を連れてきて

奈落の底から

化けた僕をせり上げてく

知らぬ僕をせり上げてく

 

 

・neverending/kalafina

理由: 圧倒的主人公、センターだけどどこか仄暗い儚い感じをたまに感じてしまう(いま生きのニールみたいな)秋冬の静かなお祭りのイメージが似合う

open.spotify.com

www.kalafina.jp

〈楽曲解説〉

「neverending」は、2011年9月21日発売のKalafinaの3枚目のオリジナルアルバム「After Eden」に収録されています。

〈コメント〉

「異国に古から伝わるバラッドのような、不思議な郷愁感を呼び覚ます普遍的なメロディが心地良い。〈梶浦節〉ならではの、瑞々しくも物悲しい哀愁を切々と歌い上げる三声に聴き惚れる。」との公式の解説にもあるように、仄暗く憂いを帯びた、しかし強い意志を宿した主人公が、自らの避けられない運命にも負けず荒野の旅路を進み夢を掴むまでの物語の主題歌のような、哀愁と内なる強さを感じました。「いまを生きる」で宮近くんが演じたニールも、クラスの誰からも好かれる明るい性格と、夢を親から認められず絶望して最期を遂げる鬱々とした儚さや苦しさの共存が描かれており、それは私たちがふだん宮近くんを見ていて、宮近くん自身にも多かれ少なかれ見出さずにはいられない要素なのだと思います。この曲はそんな一面に寄り添う一曲だなと、感じました。女声三声が心地よくて、聴いた瞬間に惚れました…

振り向いた風の欄干に

残された誰かの面影

追いついた筈の曲がり角

いつもその先で笑ってる

 

見た事の無い記憶が

足首の骨の中に

痛まない刺のように

ちりちりと鈴を鳴らす

 

never-ending song

僕らの胸にいつでも

広がる空

雲の中 光を隠し

懐かしさを歌ってる

 

月の声、夜に鳴く鳥の

銀色の羽を集めてた

君のこと見失ったのは

昨日燃え尽きた森の中

 

探したいものを探し

哀しみを甘く求め

この胸は切なさへと

いつも帰って行くんだろう

 

カンテラ

夜の海にただ淡く弧を描いて

もういない人を

未来の光のように照らす

 

never-ending song

消えてはまた始まるよ

別れのうた

寂しくて切なくて

やがて優しい

君の声で

 

 

中村海人

・洗濯機と君とラヂオ/マカロニえんぴつ

理由: 以前雑誌でコインランドリーで撮影をしていて、その写真とこの曲が合いすぎてるから。

open.spotify.com

www.youtube.com

classy-online.jp

〈楽曲解説〉

「洗濯機と君とラヂオ」は、2017年2月15日発売のマカロニえんぴつの3rd mini album「s.i.n」に収録されています。

〈コメント〉

中村海人さん自身もらじらーさんでマカロニえんぴつさんの曲をリクエストしていてカラオケで歌うのもあって、私ははじめてこの曲を聴きましたが、大納得の一曲だなと思いました…!もしかしたらこの曲を歌う中村海人さんが存在するかも… CLASSY 2021年 6月号中村海人くんがコインランドリーでよく会う人だったら…」というテーマで特集されていましたが、そこでも、「コインランドリーって、結構好きなんです。空気がほんわり暖かくて気持ちいいし、乾燥機が終わった後のいい香りが漂っていて。今回みたいにオシャレなところもいいけど、ちょっと古びた雰囲気で漫画とベンチが置いてあるようなお店も、味があっていいですよね。とはいえ、用事がなければ家から出ない〝お家大好き人間〞なので、普段はもっぱら部屋干しですけど(笑)。」と言っていて、休日の昼下がりに、石鹸のいい匂いのなか洗濯機がぐるぐると回るのを待つ、背伸びをしない“うみんちゅ”さんの日常の様子が思い浮かびます。(実際にいるかと言われれば、いや絶対いないやろ…ってなるところがめちゃくちゃ罪深いですね… いそうなのにいない…)あと、好きな子のお気に入りの映画リアルに16回見そうだな…と思いました…

最低限の生活には

洗濯機と君とラヂオ

週末は踊ろうよと

誘ったが、じつは興味ない

 

ゼイタクを望むなら

冷蔵庫と夢とステレオ

週末は踊ろうねと

誘ったら、君も興味ない

 

淡い期待、広いせまい部屋で

名前を呼び合ったりしている

 

この恋が この恋が その声が

途切れたときにはすべて忘れて生きていこう

 

この恋が この恋が この夜が

ずっと前から僕らを

待っていた、待っていたんだ

 

最小限の快楽には

ABとC、泣けるメロディ

君が好きと言ってた

映画をもう16回みた

 

駆け引き、白い黒い嘘に

自分で傷ついたりしている

 

この恋が この恋が その声が

途切れたときには

すべて忘れて歩いていこう

 

この恋が この恋が この夜が

最初で最後だと

いつだって思っているんだ

 

悦びは夕焼けに染まった君の

横顔であったり

馬鹿な僕は君の中

泳いでたんだ、泳いでたんだ

泳いでたんだって溺れて気付いたり

 

この恋で この恋で その声で

きっと間違っていない合っているんだ

きっと間違っていない、合っている

 

この恋が この恋が その声が

途切れたときには

 

すべて忘れて生きていこう

この恋が この恋が この夜が

ずっと前から僕らを

待っていた、待っていた

最初で最後だと思っているんだ

 

この恋が この恋が この声が

この恋が この恋が この夜が

 

 

・Panorama/IZ*ONE

理由: アイドルの儚さと煌めきを歌った歌詞に、Travis Japanを重ねて聴いてしまいます。「君の夢に連れて行って」というフレーズが、まさに私がTravis Japanを うみちゃんを応援していて感じる気持ちです。

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「Panorama」は、2020年12月9日発売のIZ*ONEの韓国4枚目のミニアルバム「One-reeler Act IV」に収録されています。

〈コメント〉

韓国の大人気オーディション番組の中で結成された韓日合同K-POPガールズグループ・IZ*ONEの楽曲ということで私も拝聴したことがありましたが、二年半という限られた期間のみ存在するアイドルという、美しさと儚さと煌めきを帯びた歌詞アイドルとして人々の記憶に永遠に咲き、存在し続けることを望む歌詞が、まだデビューを控えたジュニアという不確かな存在である、うみんちゅさんはじめTravis Japanのメンバーみんなの未来を、永遠を応援する気持ちとリンクして、改めて胸がきゅっとなる一曲と感じました。送ってくださったかたも引用されている、「悔いが残らないように私に全部見せて 光に染まった今は永遠さ 君の夢に連れて行ってTake on me」という歌詞が深く刺さります…

(Shoot!) Take a PANORAMA
風の終わりから訪れた小さな記憶
耳元に広がる深い響きRing My Bell
美しい私の気持ちを一杯込めて
少しずつ、かすかにあげるわ
君と私の手先が触れる瞬間Eyes On Me
私の気持ちが聞こえたならもっと大きく叫んで
静かに始まった一つのDrama
大事にしていた欠片を広げ
もう一度過ぎ去る
あの季節の風景
話せなかった私達のお話
夢かと思って止まらないように
目を瞑って感じてみて
この瞬間を
(Shoot!) Take a PANORAMA
深い闇の中光る星のように
私達は何処でもお互いに気づく事が出来る
眩しいSpotlight君と私の心の中で
永遠に咲く
輝かしいこの瞬間
Like a PANORAMA
果てしなくときめく
私の気持ちは変わらない
今一緒に行こう
君にだけ見せてあげる
果てしないFantasia
私の心に巻きついて
PANORAMA
記憶の扉を開きあの緑の丘の上で
虹の家に招待するわ
夜にはCampfire
悔いが残らないように私に全部見せて
光に染まった今は永遠さ
君の夢に連れて行ってTake on me
小さな息遣いを一つも見逃したくない
全部入れておくわ物凄く特別だから
君の目の中で輝くStarlight
もう一度過ぎ去る
あの季節の風景
話せなかった私達のお話
夢かと思って止まらないように
目を瞑って感じてみて
この瞬間
(Shoot!) Take a PANORAMA
深い闇の中光る星のように
私達は何処でもお互いに気づく事が出来る
輝かしいSpotlight君と私の心の中で
永遠に咲く
輝かしいこの瞬間
Like a PANORAMA
果てしなくときめく
私の気持ちは変わらない
今一緒に行こう
君だけに見せてあげる
果てしないFantasia
私の心の巻きつけて
PANORAMA
見ていていつも(いつでも)
一つになる私達
初めて会ったあの瞬間みたく
胸がときめく
私達は果てしなく繋がっているもの
これから一緒に飛ぼう
深い闇の中光る星のように(Ah Ya)
私達は何処でもお互いに気づく事が出来る
光り輝くSpotlight君と私の心で
永遠に咲く
輝かしいこの瞬間
Like a PANORAMA
空を超えて飛ぼう(Woo Hoo)
世界全てにこの声が広がるように
刹那の瞬間に思い出して全部見せてくれるはずさ
永遠に覚えていて約束よ
Don't Let me Down Down Down

 

・Week End/星野源

理由: 私の中の不動の一位です イメージにぴったりすぎます

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「Week End」は、2015年12月2日発売の星野源の4th ALBUM「YELLOW DANCER」に収録されています。

〈コメント〉

2回目の星野源さんの登場です。前奏なくいきなり始まる「さよなら 目が覚めたら 君を連れて 未来を今 踊る 週末の街角 ここから 始まる」の歌詞と、さわやかでワクワクと今にも踊りだしたくなるメロディーが、ペットタイガー兼ウルトラダンサーの中村海人さんにピッタリすぎて、元々知っていた曲ではあったのですがまた新しい感覚で耳に流れてきました…!宮近くんが「化物」に対してうみちゃんが「Week End」なのが何とも趣があって最高です。中村海人さんって土曜や日曜といった週末が似合いますよね… 「未来を今 踊る」という歌詞がとても素敵で、うみまるのような生き方に合う一曲だなと感じました!

さよなら

目が覚めたら 君を連れて

未来を今 踊る

週末の街角 ここから 始まる

 

夢から目が覚めたら 君を連れて

未来を今 踊る

週末の街角 朝まで

体を交わそう

 

花が色づく頃は

心も浮ついて

誰かに声をかけて

無茶な口説き方して

 

今を踊る すべての人に捧ぐ

俯いた貴方の 腕を掴み 音に乗って

 

夢から目が覚めたら 君を連れて

未来を今 踊る

週末の街角 朝まで

身体を交わそう

 

この葉色づく頃は

心に穴が開いて

指の先少し冷えて

貴方の温度探す

 

今を生きる すべての人に捧ぐ

俯いた貴方と 靴を鳴らし 昔を飛べ

 

夢から目が覚めたら 君を連れて

未来を今 踊る

週末の街角 朝まで

言葉を交わそう

 

今を踊る すべての人に捧ぐ

君だけのダンスを 世間のフロアに出て叫べ

 

夢から目が覚めたら 君を連れて

未来を今 踊る

週末の街角 朝まで 夜を抱いて

 

さよなら

目が覚めたら すべて連れて

未来を今 変える

週末の街角 朝まで

電波を 世間を 未来を 踊ろう

 

 

七五三掛龍也

・Swim/SIRUP

理由: ゆったりした凪のようなしめちゃんのイメージでいつも聴いている

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「Swim」は、2019年3月8日発売のSIRUPの初のフルアルバム「FEEL GOOD」に収録されています。

〈コメント〉

ネオソウルやR&B、ゴスペル、HIPHOPなどのブラックミュージックをルーツに持ちつつ、ジャンルに縛られない音楽が特徴のシンガーソングライターのSIRUPによる、変幻自在な浮遊感のあるフロウが効いたこの楽曲の、自由さと心地好さが、しめちゃんのゆったりとしたマインドのようで、聴いていて落ち着くなぁ~と思いました。決して激昂したりしない、常に自分のリズムとペースを守っているしめちゃんの心のなかをもし音楽で表したらこのような感じになるのかもしれませんね…!二番サビ前に鳴るピアノが個人的に大好きです…!

Let me show you my heart

音の中を自由に夢中でSwimming

Rhythm&Bluesを 浮遊してTripping

ほんの少しだけ潜ってたら

気がつけばもう 10years

他に何もいらないんだ 本当に

たまに Drunk Drunkぐらいでちょうどいい

Made in Japan Maybe free 半端

全てが揃う 選択のこの国で

Tell me tell me tell me baby

片手で操る仮想現実に

ココロも時間も飲まれていやしない?

それって 元々飾りじゃない?

Help me help me help me baby

爆発しちゃうその前に yeah

Don’t think! Just feel!

Now we dive together

All night swimming baby All night come on just be alright

Dancing all night baby (my joy)

Don dig it Don dig it Don di Don

BeatにやられてはLose myself

All night swimming baby All night come on just be alright

Dancing all night baby (my joy) My joy!

Let me share このGood Feeling baby

苦しみや怒りも少しのSpice

喜びも悲しみも表裏一体

山あり谷ありもそれぞれにある

自分のスタイルで乗りこなそうWave

君が思っているほど 完璧なやつはいないよ

朝までYoutube 1日潰す

そんな日もあるさ

そりゃ誰だってLoser

Tell me tell me tell me baby

踊らされてるVirtual reality

ここってそもそも現実じゃない?

誰かかけてよVirtual insanity

Boring boring boring baby

流されてしまうその前にyeah

Don’t think!Just Feel!

Now we dive together

All night swimming baby All night come on

just be Alright Dancing all night baby (my joy)

Don dig it Don dig it Don di Don

BeatにやられてはLose myself

All night swimming baby All night come on

just be Alright Dancing all night baby (my joy) My Joy!

Let me share このGood Feeling babe

Good music We need it

Good music We love it

Everybody come on now!

All night swimming baby All night come on

just be Alright Dancing all night baby (my joy)

Don dig it Don dig it Don di Don

BeatにやられてはLose myself

All night swimming baby All night come on

just be Alright Dancing all nighty baby (my joy) My Joy!

Let me share このGood Feeling babe

Good music we need it

Good music we love it

Good music we need it

Good music we love it

 

 

・ネオンを消して/chilldspot

理由: 世界観がしめちゃんだなぁと思った。

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「Swim」は、2020年11月25日発売のchilldspo1stEP「the youth night」に収録されています。

〈コメント〉

4人組バンド・chilldspotによる、心地の好いグルーヴに乗せてVo.比喩根が耽美な性を歌った「ネオンを消して」。落ち着いたビートにチルなムード、そして艶のある人肌の体温を感じさせるところが、しめちゃんの持つ美の感じとも合う、素敵な曲だな…と聴き惚れてしまいました。メンバー全員2002年生まれだそうで、そう感じさせない大人な雰囲気が漂っていてすごいです… アイシャドウとハイライトが、薄明かりに照らされて好きな人の肌に浮かびあがるshadowとhighlightとかかっているのがお洒落ですね… しめちゃんとチルミュージックとの相性、最高です。しめ担さんの瞳に映るしめちゃん、というのが音楽を通して伝わってきて、とても好きだな…と思いました!

ネオンを消して

そう、気飾りは脱ぎたて

君がturn offして元にもどって

calm down calm down

ネオンを消して

そう、尖りはむきたて

街もturn offして元にもどって

get dark get dark

薄暗い中本当の君を見た

戻りたい 戻れない

なんて素敵なshadow

艶のあるhighlightも

for me for me for me for me

I want to see your temper

なんて素敵なシャドウ

目元に少し残った

for me for me for me for me

I want to see your temper

ネオンを溶かして

そう着飾る必要も無いね

僕もturn offして元にもどって

relax mix remix

薄暗い中本当の君をみた

戻れない 戻らない

なんて素敵なshadow

艶のあるhighlightも

for me for me for me for me

I want to see your temper

なんて素敵なシャドウ

目元に少し残った

for me for me for me for me

I want to see your temper

I want to see your temper

なんて素敵なshadow

艶のあるhighlightも

for me for me for me for me

I want to see your temper

なんて素敵なシャドウ

目の中少し残った

for me for me for me for me

I want to see your temper 

 

 

川島如恵留

・カイト/嵐

理由: 背筋を伸ばして凛と立ち、清らかで美しくまっすぐで、とびきり優しいのえるさんにぴったりな曲だと思います。

open.spotify.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「カイト」は、2020年7月29日発売のの通算58枚目のCDシングル「カイト」に収録されています。

〈コメント〉

+81でも踊っていた、米津玄師さん作詞作曲の「カイト」。憧れた未来は 一番星の側に そこから何が見えるのか ずっと知りたかったなどの歌詞が、夢や目標に向けて翔ける如恵留くんの清らかな心を表しているようにも聴こえてきます。冬の湖畔を飛翔する白鳥の親鳥のように凛としていて、繊細かつ堂々たる所作、そして、この世のすべてを優しく抱擁するような如恵留くんの慈愛の心がこの曲を聴いていると頭の中に浮かびますね…!何色にも染まらない、強く優しい純粋無垢な白が似合う如恵留くんにピッタリだと私も思います。

小さな頃に見た 高く飛んでいくカイト

離さないよう ぎゅっと強く 握りしめていた糸

憧れた未来は 一番星の側に

そこから何が見えるのか ずっと知りたかった

 

母は言った「泣かないで」と

父は言った「逃げていい」と

その度にやまない夢と

空の青さを知っていく

 

風が吹けば 歌が流れる 口ずさもう 彼方へ向けて

君の夢よ 叶えと願う 溢れ出す ラル ラリ ラ

 

小さな頃に見た 大きな羽のカイト

思い出よりとても古く 小さい姿でいた

憧れた未来は いつもの右ポケットに

誰も知らない物語を 密かに忍ばせて

 

友は言った「忘れない」と

あなたは言った「愛してる」と

些細な傷に宿るもの

聞こえて来る どこからか

 

風が吹けば 歌が流れる 口ずさもう 彼方へ向けて

君の夢よ 叶えと願う 溢れ出す ラル ラリ ラ

 

嵐の中をかき分けていく小さなカイトよ

悲しみを越えてどこまでも行こう

そして帰ろう その糸の繋がった先まで

 

風が吹けば 歌が流れる 口ずさもう 彼方へ向けて

君の夢よ 叶えと願う 溢れ出す ラル ラリ ラ

 

 

・Bathtub Mermaid/Mili

理由: ここ何年かずっとこの曲は川島如恵留のイメソンだと布教し続けています。この曲は色々と考察があるので一概には言えませんが、医療ドナーや浴槽自殺、ヤンデレなど様々な解釈ができる歌詞です。特徴的な英語ボーカルや激流を思わせるピアノが非常にぴったりだと思います。

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「Bathtub Mermaid」は、2016年10月12日発売のMiliの2nd ALBUM「Miracle Milk」に収録されています。

〈コメント〉

クラシカルなサウンドを土台に幅広い楽曲を作曲するYamato Kasai、三ヶ国語を操るアジア系カナダ人の作詞兼ボーカリストのmomocashewなどからなる、世界基準の音楽制作集団・Miliは、 クラシックを土台にした音楽と済んだ美しいボーカル、幻想的で物語性のある楽曲が特徴だそうです。この曲は私ははじめて聴いたのですが、開始0秒後からこれはとんでもない音楽を聴いてしまった…と鳥肌がすごかったです。このMiliさんの楽曲は基本的に全編英語詞なのですが、ボーカルのmomocashewさんの天使のようにやさしく透き通ったハイトーンボイスと、ピアノ伴奏の最初はやわらかくどこか切ない旋律だったのが一気にショパンの「練習曲作品10-12」(革命のエチュード)や「幻想即興曲」のように激しさを増していくところ、そして「もし愛は盲目にさせるものなら 私はもう 見る必要はない 見る必要はない 交換しよう 私の変わりに見ればいい」や「切り分けて 切り分けて 奥深い所まで 傷だらけになったら 私のことを きっとかまってくれるよね」などの自己犠牲の歌詞が、如恵留くんから時折感じられる、危うさすら帯びた強烈なまでの愛を想起します… 好きです…

漂う潮汐
私の足跡は銀色の月光に消し去れ
そして私はばらばらになったウロコを拾って
尾びれに飾り付けた
ああ
もし愛は盲目にさせるものなら
私はもう
見る必要はない
見る必要はない
交換しよう
私の変わりに見ればいい
ルララ ルラリラ
私と一緒に居て
つらい思いはさせないから
私は
抱き寄せる
君の泡と愛液を抱き寄せて
温める
そして
絞り出す
君の菌と胞子と病を絞り出す
私は
抱き寄せる
君の粘膜と骨を抱き寄せて
冷ます
そして
絞り出す
君の悪と悲しみと不幸を絞り出す
一回限りの
形質転換
私はバスタブに沈み込んで
生まれ変わる
改める
捩じ曲げる両足を一つに そして思いを無に
教えて 教えて
何が見えるの
白い蒸気に覆われた鏡の向こう
触って 触って
おやすみのキスも頂戴
私を切り裂いて エラを縫い付けて
呼吸ができるように
トゲ抜きとピンセットで
ヒレを剥ぎ取るなら
ずっと君の傍に居られるよ
立ち向かわない 泣かさない
なんでも
何時でも
欲しいものなら 与えるよ
そして君に 目玉を与えた
この世の色彩を見えるように
そして君に 耳を与えた
セイレーン達の歌声を聴こえるように
そして君に 心臓を与えた
心の奥の空虚を埋めるように
そして君に 脳を与えた
愛する方法を覚えられるように
教えて 教えて
何が見えるの
素肌にまとわりつく水の中
切り分けて 切り分けて
奥深い所まで
傷だらけになったら
私のことを きっとかまってくれるよね
キスして キスして
離さないで
私はただの浴槽の人魚
歌えるだけで泳げはしないの
栓を抜けばいい
記憶を海に
流して

 

 

・虹/二宮和也(嵐)

理由: ソロコンで聴いてから、如恵留さんの顔しか浮かばなくなった。苦しい。

open.spotify.com

j-island.net

〈楽曲解説〉

「虹」は、2007年7月11日発売の嵐の7枚目のオリジナル・アルバム「Time」に収録されています。

〈コメント〉

のえパラでも歌われていましたね!如恵留くんのInnocentな心にとても合う歌だなぁと沢山のかたが思われたことでしょう… 私自身、小学生の時に嵐ファン(二宮担)になって、この曲はとてもよく知っていますが、如恵留くんが歌っているのを聴いて、また違った、如恵留くんならではの意味が乗っかったような、そんな新鮮な気持ちになりました。また、この曲は二宮和也さん作詞ですが、文末に句点がある歌詞が特徴の二宮くんのこの歌詞が、なんだかのえまるを思い出させるような感じがします。送ってくださったかたのコメントの最後の「苦しい。」がのえ担の心を物語っていますね… 名字を重ねた日、ですって… ハァ…(頭抱)

いつもそうよ。

拗ねるときみは。

私の大事な物を隠すでしょ。

その場所は決まって同じだから。

今日は先に行って待ってみるわ。

 

季節達が夕日を連れて来て

影が私をみつけて延びる・・・。

 

ビックリした顔で私をみつめては

急に口尖らせてプイっと外見るの。

ごめんね。と言うと

じゃあこっちに来てよと

ねぇ、ほら見て見て

影が重なった…。

 

傘がぶつかり真っ直ぐ歩けない。

そんな私を見て笑っているの。

 

私もやってみせてあげるの。

同じ様に口を尖らす・・・。

 

優しく笑うきみが

この時間が空間が

泣きたくなるくらい

一番大事なものだよ。

わざと尖らせてる

私にごめんねの返事を待たずに

優しくキスしたの・・・。

 

これからはちょっとくらいの我が儘。

言ってもいいよ。

でも私にだけよ。

 

面倒くさいからって

素直じゃないんだから

何で言えないのかな?

好きだよ。

一言よ?

たまには聞きたいな。

今日は私と君が

名字を重ねた日。

愛が芽吹いた日。

 

la…la…la…

 

虹がキレイだよ。

いや、お前の方が…

テレはじめるきみに。

 

ありがとう。ありがとう。

 

 

・FOREVER MINE/山下達郎

理由: 聴けば聴くほど、歌詞がのえさんそのものに思える

wmg.jp

〈楽曲解説〉

「FOREVER MINE」は、2005年1月19日発売の山下達郎の通算40作目のシングル「FOREVER MINE ⁄ MIDAS TOUCH」に収録されています。

〈コメント〉

黒木瞳さん、岡田准一さん、松本潤さん、寺島しのぶさん出演の映画「東京タワー」のテーマソングということもあり、許されざる恋をする者のなかで燃え上がる激しい恋心を描いた歌詞になっている印象を受けました。「僕だけが あなたを守れる この世界でひとり 僕だけが あなたを愛せる」「さあ くちづけして 墜ちて行こう 僕と 永遠の愛の静寂(しじま)へ」の歌詞が今にも如恵留くんの声で聞こえてきそうですね… 「FOREVER MINE」、訳すと「君は永遠に僕のもの」になるのがとても凄まじくて… のえ担は永遠に如恵留くんのもの、なんですよね…(頭抱) またひとつ凄い曲を知ることができました。ありがとうございます!

僕だけが

あなたを守れる

この世界でひとり

僕だけが

あなたを愛せる

他のどんな誰より

絹の雨に濡れながら

夜明けまでずっと

抱きしめていたい

このまま

さあ

僕の胸で

腕の中で

忘れていた

夢の続きを

さあ

呼びさまして

溶けて行こう

僕と

本当の愛の静寂(しじま)へ

いつだって

あなたを見ていた

いくじなしの黄昏

強がりと

孤独なプライド

全てはもう幻

二度と

目覚めなくていい

美しい横顔に

崩れ去ってしまえる

さあ

時の中へ

あなたは今

ありのままの

自分に還(もど)る

さあ

くちづけして

墜ちて行こう

僕と

永遠の愛の静寂(しじま)へ

悲しみを強さに変え

暗闇に虹を灯す

いつか

絹の雨に濡れながら

夜明けまでずっと

抱きしめていたい

このまま

FOREVER MINE

さあ

僕の胸で

腕の中で

忘れていた

夢の続きを

さあ

呼びさまして

溶けて行こう

僕と

本当の愛の静寂(しじま)へ

 

 

・人生は夢だらけ/椎名林檎

理由: 歌詞も曲調も、まさにのえさんだと思っている

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「人生は夢だらけ」は、2017年12月6日発売の椎名林檎のセルフカバーアルバム第2弾「逆輸入 ~航空局~」に収録されています。

〈コメント〉

「人生は夢だらけ」…!!分かります…!!(椎名林檎さん愛聴者より)

「きっと違いの分かる人は居ます そう信じて丁寧に拵えて居ましょう」、「あの人に愛して貰えない今日を正面切って進もうにも難しいがしかし」「誰かを愛したい 私の自由 この人生は夢だらけ」「私の人生 誰の物でもない 奪われるものか 私は自由」の部分が、のえまるなどで感じる、自分の良いと思ったものをつくり拵え、自分の良いと思った生き方をまっとうしていく如恵留くんの生き方とリンクするところもあり、またこの曲の3拍子のピアノ+独唱の前半部から、一番の終わりでオーケストラ演奏が加わると一気に華やかになり、MVのようにミュージカル調で進んでいくところも、如恵留くんにピッタリだなぁと思いました。そして歌詞を引用してみて分かったんですが、この曲、サビ最後の「この人生は夢だらけ」のフレーズ以外、全部四角形に収まる体裁になっているんですね… のえまるでも、この文体を四角形に収めるということに気を遣っている等の話もあったので、すごくビックリしました。

大人になってまで胸を焦がして時めいたり傷付いたり慌ててばっかり

 

この世にあって欲しい物を作るよ 小さくて慎ましくて無くなる瞬間

こんな時代じゃあ手間暇掛けようが掛けなかろうが終いには一緒くた

きっと違いの分かる人は居ます そう信じて丁寧に拵えて居ましょう

あの人に愛して貰えない今日を正面切って進もうにも難しいがしかし

実感したいです 喉元過ぎればほら酸いも甘いもどっちもおいしいと

これが人生 私の人生 鱈腹味わいたい 誰かを愛したい 私の自由

この人生は夢だらけ

 

この世にあって欲しい物があるよ 大きくて勇ましくて動かない永遠

こんな時代じゃあそりゃあ新しかろう良かろうだろうが古い物は尊い

ずっと自然に年を取りたいです そう貴方のように居たいです富士山

二度と会えない人の幸せなんて遠くから願おうにも洒落臭いがしかし

痛感したいです 近寄れば悲しく離れれば楽しく見えてくるでしょう

それは人生 私の人生 誰の物でもない 奪われるものか 私は自由

この人生は夢だらけ

 

 

・ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番/モーニング娘。'17

理由: 基本的に如恵留さんはハロプロの歌詞の主人公みがあるので

youtu.be

j-island.net

〈楽曲解説〉

「ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番」は、2017年12月6日発売のモーニング娘。'17 のオリジナルアルバム「⑮ Thank you, too」に収録されています。

〈コメント〉

川島如恵留さんの「のるる」の人格のテーマソングかもしれない…!私自身ハロプロにあまり詳しくなくてもどかしいんですが、でもめちゃくちゃ分かります…!(私ものえしめはプリキュアだと思っているので…)

わかっているわ 私がAH カマってちゃんだと (チュルルチュルル) きっと 私自身 自信ない裏返しの部分とかのえまるを読んでいるとすごく刺さりますし、確かにこんな私も告られもするよ ちょっと甘い顔すりゃ いっぱい まぁまぁ モテるんだぞとかもう、2020年の雑誌Withのインタビューで「結構モテた」って余裕そうに答えてた如恵留くんじゃあないですか…(頭抱)歯磨きしてるISLAND TVでもメンバーにぶりっ子してる~!っていじられてましたが、このちょっぴり垣間見える自信なさと甘すぎるほどかわいい如恵留くんの良いところがぎゅっと詰まった一曲だなと思いました!「もっと見つめて」って、言ってほしい~!つんく♂さんにお願いしてみますかね…

かわいくない かわいくない なんかかわいくない

「もっと見つめて」

かわいいのに かわいいのに 心の私は

でも いじけちゃう 「もっと見つめて」

わかっているわ 私がAH

カマってちゃんだと (チュルルチュルル)

きっと 私自身

自信ない裏返し

わかってほしい あなたがAH

私のことだけ (チュルルチュルル)

見るようなタイプなら

もっと楽なのに

確かにこんな私も告られもするよ

ちょっと甘い顔すりゃ いっぱい

まぁまぁ モテるんだぞ

泣いてみたり 拗ねてみたり なんかかわいくない

「なんでなんだろう」

あの子みたく かわいい子に なれたらいいのに

でも いじけちゃう 「もっと見つめて」

わかっているわ いつも恋は

私が優勢 (チュルルチュルル)

最初 あなたもそう

いつからか ビハインド

わかってほしい たくさんじゃない

ほんのちょっぴりの (チュルルチュルル)

私のセンシティブ

な乙女心を

これ以上辛いのなら考えもあるよ

私の本気のこの魔力で

全身 凍らせちゃう

かわいくない かわいくない なんかかわいくない

「もっと見つめて」

かわいいのに かわいいのに 心の私は

でも いじけちゃう 「もっと見つめて」

ララララララ チュルルル ラララララ チュルル

ララララ チュルル この魔力で

全身 凍らせちゃう

泣いてみたり 拗ねてみたり なんかかわいくない

「なんでなんだろう」

あの子みたく かわいい子に なれたらいいのに

でも いじけちゃう

かわいくない かわいくない なんかかわいくない

「もっと見つめて」

かわいいのに かわいいのに 心の私は

でも いじけちゃう 「もっと見つめて」

 

 

・新しいシャツ/大貫妙子

理由: のえるくんが柄シャツ担当になったことで、この歌=のえるくんが私の頭に定着してしまった。

open.spotify.com

〈楽曲解説〉

「新しいシャツ」は、1980年7月21日発売の大貫妙子の通算4作目のアルバム「romantique」に収録されています。

〈コメント〉

如恵留くんが柄シャツ担当になってから以前よりも柄でカッコよく決めている如恵留くんを見る機会が増えて私も嬉しいので、この曲と送ってくださったかたの理由を読んでとても楽しかったです!最近も少年忍者の檜山くんから誕生日プレゼントでもらった柄シャツを着たりしますよね~!

一方、この「新しいシャツ」は別れがテーマになっていて、さよならの時に 穏やかでいられる そんな私が嫌い 涙も見せない 嘘吐きな芝居をして 私の愛した あなたのすべてが 崩れてしまうのが 恐いだけ」の歌詞がとても印象に残りました。大貫さんはこの曲を「男と女の別れ、別れていくまさにその瞬間、どんなふうに自分の心が揺れ動いたかという事を歌った歌です。だから、人生の中では、思い出すと色々涙にくれることがあったとしても、一瞬その時って、例えば目の前で好きな人が死んでしまったとしても涙も出ないだろうという、一瞬は。そういうことだろうと思うんです、本当のショックって。で、愛は縛る事が出来ない、足にしがみついて行かないでと言っても、ダメなものはダメなんだと。それだったら最後ぐらいは泥沼になるよりも、今までふたりが育ててきたものを大切にしたほうがいいという、愛に対する考え方っていうのかしら、これもひとつのかたちです」と仰っているなど、“愛”の在り方と如恵留くん、という結びつきの良さが感じられていいなと思いました!

新しいシャツに袖をとおしながら

私を見つめてる

あなたの心が

今は とてもよくわかる

さよならの時に 穏やかでいられる

そんな私が嫌い

涙も 見せない

嘘吐きな 芝居をして

私の愛した

あなたのすべてが

崩れてしまうのが 恐いだけ

だから 何も言えない

おたがいが とても

必要だった頃

苦しみも多くて

眠れぬ 夜には

山ほど 手紙を書いた

二人で築いた

愛のすべてが

崩れてしまうのが 恐いだけ

だから 何も言えない

 

 

吉澤閑也

・異端なスター/Official髭男dism

理由: この曲の歌詞は、失敗を恐れずに前に進む、無難な人生じゃなくて夢を追いかけるという意味(要約)なのですが、閑也くんだけでなくメンバー全員、色々辛いことがあったなか、TravisJapanとして活動することを選んでくれてありがとう、という気持ちになれます。

open.spotify.com

www.youtube.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「異端なスター」は、2017年4月19日発売のOfficial髭男dismの3枚目のミニアルバム「レポート」に収録されています。

〈コメント〉

面白くなけりゃダメで、見た目が良くなきゃダメで、空気が読めなきゃダメで、頭が良くなきゃダメで…と、アレコレと秀でていることを求められがちなこのキラキラとしたアイドル、ジャニーズの世界で自分だけの輝き方を知った人間の歌にもとれて、初めて聴いたのですがとても感動しました。「失敗ばっか重なって自信をなくして落ち込んで目立つことが怖くなって尖ってるやつを馬鹿にしてだけど何処か羨ましくて鏡の前でだけ妄想に精を出して」という歌詞は、デビューという一握りの夢を胸にレッスン室で汗と涙を流すジャニーズジュニアを彷彿とさせます。閑也くんも、事務所に入ったばかりの頃に、先輩への負けん気とともに必死に努力した結果、ダンス経験者でないにもかかわらずあのダンスの精鋭たちを集めたグループ・Travis Japanのメンバーに堂々選ばれるなど、何かを変えようと、叶えようと頑張る逞しい人ですよね…!藤原さんのつくるお洒落で元気づける曲調と、耳心地のいい、それでいて力強い歌声が、そんな閑也くんの安心感や包容力と非常に合っていてすごく好きだなぁと思いました!アイドルとして今日も活動して、しずまるで愛を伝えてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

ねえ聞いて 面白くなけりゃダメで
見た目が良くなきゃダメで
そうやって選ばれたスター 人気者さ
僕らは後ろをついてまわって
照らすライトの 1つとなって
それが「人生」 醜いリアルだ

いつからか 薄っぺらい友情や
寂しさ予防の恋愛があふれかえる街で
非難の声恐れて 無難な生き方貫いて
自分らしさにさえ無関心になって

「平等だ」って嘘ついた
頭を撫でられ喜んだ
いい子になんてならないで
調子にのって出しゃばった
火をつけ回る異端なスター
そんな汚名着せられてもいいから
どうか 叫んで 歌って
何か変えたいなら どうか 歌って

ねえ聞いて 空気が読めなきゃダメで
頭が良くなきゃダメで
そうやって
選ばれたスター 敵わないな
僕らは後ろをついてまわって
悔し涙を隠して笑って
これが「人生」だなんて 醜いリアルだ
いつからか

失敗ばっか重なって
自信をなくして落ち込んで
目立つことが怖くなって
尖ってるやつを馬鹿にして
だけど何処か羨ましくて
鏡の前でだけ妄想に精を出して

「幸福だ」って意地張った 悲しくて 1人泣いていた
そんな夜から逃げないで
愛情求めさまよった
天真爛漫なディザスター
そんな自分が好きなら胸張っていいから
どうか歌って
君なら出来るからどうか歌って

薄っぺらい友情や
寂しさ予防の恋愛があふれかえる街で
非難の声恐れて 無難な生き方貫いて
自分らしさにさえ無関心になって

「平等だ」って嘘ついた
頭を撫でられ喜んだ
いい子になんてならないで
調子にのって出しゃばった火をつけ回る異端なスター
そんな汚名着せられてもいいから

どうか叫んで歌って
何か変えたいならどうか歌って
愛を持って「声」と「言葉」で聞かせてよ
怖がらずにどうか叫んで歌って

 

 

ヒカリノアトリエ/Mr.Children

理由: 「たった一人でも笑ってくれるなら それが宝物」という歌詞が、いつもギャグをしてみんなを笑わせようとしてくれる閑也くんにぴったりだと思う

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

ヒカリノアトリエ」は、2017年1月11日発売のMr.Childrenの36th Single「ヒカリノアトリエに収録されています。

〈コメント〉

「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』 って そんなに単純じゃない」や「大量の防腐剤心の中に忍ばせる 晴れた時ばっかじゃない 湿った日が続いても腐らぬように」の歌詞が、「前を向いて生きて」「腐らずがんばれ」のような綺麗なだけの言葉でなくて、そのぶん心に深く入ってきてとても励まされる一曲ですね。まるで、夜寝る前くらいの時間に更新して、大丈夫だよと包んでくれるようなしずまるのあたたかさを思い出します。そして送ってくださったかたも仰っているように、「たった一人でも笑ってくれるなら それが宝物」が、コメディタイガーとして、笑顔の国の国王としてみんなを笑わせてくれる閑也くんの姿にピッタリで、素敵だなぁと思いました!「優しすぎる嘘で涙を拭いたら、虹はもうそこにある」、閑也くんにも届けたい言葉ですね…!

「雨上がりの空に七色の虹が架かる」

って そんなに単純じゃない

この夢想家でも

それくらい理解ってる

 

大量の防腐剤

心の中に忍ばせる

晴れた時ばっかじゃない

湿った日が続いても腐らぬように

 

たとえば100万回のうち

たった一度ある奇跡

下を向いてばかりいたら

見逃してしまうだろう

 

さぁ

空に架かる虹を今日も信じ

歩き続けよう

優しすぎる嘘で涙を拭いたら

虹はもうそこにある

 

「一体何の意味がある?」

つい 損か得かで考えてる

でも たった一人でも笑ってくれるなら

それが宝物

 

誰の胸の中にだって薄暗い雲はある

その闇に飲まれぬように

今日をそっと照らしていこう

 

過去は消えず

未来は読めず

不安が付きまとう

だけど明日を変えていくんなら今

今だけがここにある

 

遥か遠く地平線の奥の方から

心地好い風がそのヒカリ運んで

僕らを包んでく

 

たとえば100万回のうち

たった一度ある奇跡

ただひたむきに前を見てたら

会えるかな

 

空に架かる虹を今日も信じ

歩き続けよう

優しすぎる嘘で涙を拭いたら

虹はほらそこに

過去は消えず

未来は読めず

不安が付きまとう

だけど明日を変えていくんなら今

今だけがここにある

きっと

虹はもうここにある

 

 

・あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう/岡村靖幸

理由: いい意味で閑也くんの格好つかないようなところ(格好つけた時わざと戯けたり、イキってみせるところ)と、バスケがテーマの曲なので、この曲を聴く度に閑也くんを思い出します。

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」は、1990年10月10日発売の岡村靖幸の13枚目シングル「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」に収録されています。

〈コメント〉

初めて聴いたけどめちゃくちゃ好きなやつです…!(ドデカボイス)

岡村さんの曲はいくつか聴いたことがあってそのたびに感じていたどこか身に覚えがある懐かしい感覚とかが、今回この曲を聴いて、閑也くんだ…!って点と点が繋がったみたいな気持ちになりました… 閑也くんのめちゃくちゃカッコいいのに三枚目感を出すところが、その不器用でかわいらしいところが合うのかもしれませんね… そしてなんといってもバスケ!この前の「ネオコロッセオの放送でも見せてくれた、シュートを決める時のあの大きくてカッコいい後ろ姿を思い出してキュンとなります。バスケ部部長の閑也先輩に憧れるモブ役をやりたいです… あと、「異端なスター」の歌詞にも出てきますが、閑也くんって「スター」って言葉がすごく似合うなぁと思います。「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう?」、言ってほしい… 

あともう15秒で

このままじゃ35連敗

ぼくの胸のドラムが

ヘビメタを熱演している

 

汗で滑るバッシュ

 

まるで謡うイルカみたいだ

あの娘僕がロングシュート

決めたらどんな顔するだろう?

 

誰もがもう諦めて

苦く微笑むけれど

僕らならできるはず

革命チックな

ダンキンシュート

 

青春って1,2,3ジャンプ

 

暴れまくってる情熱

青春って1,2,3ジャンプ

あの娘だけの

汗まみれのスター

 

 

あともう15秒で

この街とお別れしなくちゃ

窓の外からパパとママが

手を振っている

 

寂しくて悲しくて

 

つらいことばかりならば

あきらめてかまわない

大事なことは

そんなんじゃない

 

青春って1,2,3ジャンプ

 

暴れまくってる情熱

青春って1,2,3ジャンプ

あの娘だけの

 

汗まみれのスター

 

 

・雨は毛布のように/キリンジ

理由: 喧嘩して雨宿り中のカップルが、仲直りしたくて雨の中はしゃいでる歌です。サビの「ふざけてもいいかい仲直りがしたいんだ」という歌詞が彼女を笑わせるためにずぶ濡れでふざけてる閑也くんを思わせます。最後の大サビでは「口付けていいかい仲直りがしたいんだ」になってるのもリアコ王吉澤閑也み…!

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「雨は毛布のように」は、2001年6月13日発売のキリンジの7thシングル「雨は毛布のように」に収録されています。

〈コメント〉

キリンジ…!ヒャ… 分かります…!(ドデカボイス)

岡村靖幸さんとキリンジさんの吉澤閑也属性(?)感、あると思います… そして「高鳴るビートに弾もう この確かなヒートを燃やそう」どしゃぶりの中で手に入れたもの 濡れたパンツと君の笑顔さ等の歌詞がなんともいい(妄想上の)閑也くんに合いますね。送ってくださったかたの仰るとおり、恋人と喧嘩したあとに仲直りの口付けをしたいと望む、かわいい心の内がとても恋です… 「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」にも言えますが、やはり好きな相手を笑わせようとする姿が、閑也くんにはよく似合うんだろうなぁ~と感じました!

雨が豪雨になって 雨がもうずっと

ケンカにも飽きる あの雲に飽きる

僕らはとりあえず 雨宿りを止めた

沈黙をやぶり 鉛色の粒の中へ

 

どしゃぶりの町はとても綺麗で

いつの間にか子供になっていた

 

高鳴るビートに弾もう この確かなヒートを燃やそう

バシャっと蹴散らし さぁ踊るように歩いてこう

ざーざー雨はクールな調べ ずぶ濡れて僕らは笑う

慣れっこなはずの行為が

同じ路地を飾るよ ふざけてもいいかい

仲直りがしたいんだ

 

雨は毛布のように この僕らを包む

街路樹に はしゃぎ 排水口に唾を吐いた

 

どしゃぶりの中で手に入れたもの

濡れたパンツと君の笑顔さ

 

高鳴るビートに弾もう この確かなヒートを燃やそう

バシャっと蹴散らし さぁ 踊るように歩いていこう

ざーざー雨はクールな調べ ずぶ濡れて僕らは笑う

慣れっこなはずの行為が

同じ路地を飾るよ ふざけてもいいかい

仲直りの証さ

 

なぜか涙がこぼれて

 

高鳴るビートに弾もう

この確かなヒートを 燃やそう

バシャっと蹴散らし さぁ

踊るように歩いてこう

ざーざー雨はクールな調べ

ずぶぬれて僕らは思う

慣れっこなはずの行為が

同じ日々を飾るよ 口付けていいかい

仲直りがしたいんだ

 

 

・言葉はいらない/Hey! Say! JUMP

理由: あふれる愛が閑也さん

www.j-storm.co.jp

gesshokukaigi.jp

〈楽曲解説〉

「言葉はいらない」は、2020年7月1日発売のキリンジの7thシングル「Last Mermaid…」に収録されています。

〈コメント〉

「言葉はいらない」は、全員が作詞・作曲・編曲家であり、アーティストでもある音楽クリエイターギルドバンド・月蝕會議さん提供の楽曲で、あたたかいサウンドとまっすぐな歌詞、そして“ジャンプおにいたん”さんの優しい歌声が魅力的だなと思いました!そばにいてくれたら ふたり笑えるなら それ以上何もいらない 明日(あす)の事もわからないような こんな時代の真ん中で 砂に書いた文字も 熱く甘い台詞も いつかは消えてしまうなら やっぱりもう言葉はいらないよ 瞳に映る僕を 信じていてという歌詞が、しずまるでまっすぐな愛を不器用そうに言葉で伝えてくれる閑也くんと重なって愛おしいです。閑也くんの尊敬する山田涼介くんのいるHey! Say! JUMPの曲というのもあって、よりいっそう深く心に沁みますね。

やっぱりもう言葉はいらないよ 瞳に映る僕を

 

「私のどこが好きなの?」って君が急に聞くから

「言葉に出来る感情なんて取るに足らない」とうそぶいたけど

 

実際君の好きな所は 上手く言葉に出来ないな

笑いのツボが似てるなんて 君は納得しないだろうし

 

だけどはじめて会った日から 何一つ変わらないことも

変わりゆくこともひっくるめて愛おしいんだ

 

そばにいてくれたら ふたり笑えるなら それ以上何もいらない

明日(あす)の事もわからないような こんな時代の真ん中で

砂に書いた文字も 熱く甘い台詞も いつかは消えてしまうなら

やっぱりもう言葉はいらないよ 瞳に映る僕を 信じていて

 

何気なく繋いだ手と手を ぎゅっと強く握って

少しだけ不満そうな君に僕の 気持ちをそっと伝えてみるよ

 

そんなやけに子供じみた テレパシーみたいな戯れも

君には何か伝わるような気がするんだ

 

そばにいてくれたら ふたり笑えるなら それ以上何もいらない

親指だけで傷つけ合う 冷めた世界の片隅で

君が僕の手を強く握り返して 何にも言わずに笑ったら

やっぱりもう言葉はいらないよ 胸に誓おう 君をもう離さない

 

きっとバベルの街で ふたり出会っていても

僕らは恋に落ちただろう

ほらいつだって 心と心が繋がれば

愛は育ってゆく

 

そばにいてくれたら ふたり笑えるなら それ以上何もいらない

避けられないさよならが ふたりを分かつその日まで

 

願いかけた星も 春風の香りも いつかは消えてしまうなら

やっぱりもう言葉はいらないよ 胸に誓おう 君をもう離さない

瞳に映る僕を 信じていて

 

 

・ダンサー/星野源

理由: 歌詞がしずに重なる

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「ダンサー」は、2012年11月28日発売の星野源の4作目のシングル「知らない」に収録されています。

〈コメント〉

星野源さんの登場です。ここまで多種多様な曲を生み出せる星野源さんの凄さを改めて実感します…

テンポの良いサウンドと、君のダンスを 季節を越え 照らし出す 回る景色に 進む道は いらないや、足を鳴らして頭揺らして 人混みの中踊りだせ 孤独を動かして 桜が開くまでの歌詞からも分かるように、ダンスや踊りになぞらえた表現があり、閑也くんが踊るステップの軽やかさにとても合うなぁと思いました。また、「ダンサー」は、バナナマンのコント公演『bananaman live TURQUOISE MANIA』用に書き下ろしたインスト曲が原形となっていて、私自身バナナマンさんのコントが好きでこのライブ映像もよく見ているのですが、閑也くんの面白さってすごくバナナマンの親しみやすくありつつも非常に高等なコントと親和性が高いと個人的に思っているので、そういう意味でもよりいっそうこの曲と合うなぁ!と感じました。

足を鳴らして街を歩けば

靴下に染みるリズムが

心を動かして あの雪積もるまで

 

足を鳴らして指を鳴らして

人混みの中踊りだせ

孤独を動かして あの家着けるまで

 

誰でも帰り道に車道に飛び出して

いままで残したこと水に流したいけど

 

足を鳴らして雨に歩けば

髪の毛に染みるリズムが

心を動かして 秋刀魚が焼けるまで

 

足を鳴らして喉を鳴らして

人混みの中歌いだせ

孤独を動かして あの家着けるまで

 

誰でも涙流す変な顔に笑う

鏡はそんな時を映すために待ってる

 

君のダンスを 季節を越え 照らし出す

回る景色に 進む道は いらない いらない

 

足を鳴らして足を鳴らして

靴下に染みるリズムが

心を動かして あの海開けるまで

 

足を鳴らして頭揺らして

人混みの中踊りだせ

孤独を動かして 桜が開くまで

 

足を鳴らしてクラップを鳴らせ

人混みの中踊りだせ

この世を動かして あの家着けるまで

 

 

・ハッピーエンド/上白石萌音×内澤崇仁(androp)

理由: 王道のリアコソングな上に"ハンバーグが好きなあなた"は絶対閑也くんのこと思って作られた

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「ハッピーエンド」は、2020年12月23日発売の上白石萌音の初オリジナルフルアルバム「note」のデラックスエディション「note book」に収録されています。

〈コメント〉

あま~~~いっ!!!!!!(ドデカボイス)

映画『L▽DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』の主題歌として書き下ろされたナンバーということで、私は初めて聴いたんですがもうこれ閑也くんしか頭に浮かばないですね… 「それはそれは笑った顔が素敵 照れると髪触る癖も知ってるよ 優しいとこも好きです 言えないけど」とか「ハンバーグが好きなあなた 73億分の1のあなたじゃなくちゃ あなたじゃなくちゃ だめなの」とかもう本当に… andropの内澤さんが作ったメロディーや、サビの伴奏に鳴る鐘の音がウェディングベルにも聴こえて余計に胸を締め付けます。でも絶対この歌詞の子が最後見事に結ばれる運命しか見えないところも最高です… 閑也くんのファンのかたの気持ちを味わえた気がしてその心のあたたかさとかわいさに悶えました… ぎゅっとされたいですね。

せっかくのケーキも失敗作

夢のサプライズも上手くいかない

あなたの声が好きです

言えないけど

 

それはそれは笑った顔が素敵

照れると髪触る癖も知ってるよ

優しいとこも好きです

言えないけど

 

眠れない空にあなたへの言葉

明日は勇気を出そうかな

だからどうか どうか

 

好きで好きで大好きなの

何千もの星の下で巡り会う奇跡

あなただけなの

夢はハッピーエンド

あなたとお揃いのストーリーがいいの

歳をとるたび好きになるのよ

 

帰り道同じ時間なら

また一緒に帰ってくれますか?

もっと楽しそうにすればよかったなぁ

 

あと1センチが遠いよ苦しい…

だめだ だめだ 期待したってどうせ

ぎゅっとされたらそれで済むのに

 

眠りの中でも目が覚めた時も

隣にいて欲しいの

だからどうか どうか

 

好きで好きで大好きなの

明るい星に隠れて魔法のキスして

もう何もいらないから

ハンバーグが好きなあなた

73億分の1のあなたじゃなくちゃ

あなたじゃなくちゃ だめなの

 

だめなの

 

好きで好きで大好きなの

何千もの星の下で巡り会う奇跡

あなただけなの

夢はハッピーエンド

あなたとお揃いのストーリーがいいの

歳をとるたび好きになるのよ

 

好きで好きで夢見ちゃうの

何千もの星の下で巡り会う奇跡

恋しているの あなたに

 

 

松田元

・まっすぐ/私立恵比寿中学

理由: 10代でトラジャに加入して、年齢を重ねたげんげんを体現しているような歌詞だと思う。

open.spotify.com

www.youtube.com

www.sonymusic.co.jp

〈楽曲解説〉

「まっすぐ」は、2016年9月21日発売の私立恵比寿の10th シングル「まっすぐ」に収録されています。

〈コメント〉

週刊誌の中吊り またスキャンダル "嘘つきな大人にはなりたくない" 2人だけの世界へゆきたい」「いつわりの愛ばかり 騒がしい時代の中 まっすぐ 君だけに ありったけ 愛を捧げようという、10代から20代になって大人への階段を上っていく子の、どんなに嘘にまみれた世界でも穢れずまっすぐ強く生きていこうとするエネルギーと、「"もう少しくっついて好いかな?"」というかわいらしい純粋無垢な“好き”という心が詰まった、とても素敵な曲で、私も背筋が伸びる思いになりました。送ってくださったかたも仰っているとおり、元太くんはまだ10代のうちにTravis Japanのメンバーになることになり、そこから22歳になった今も、アイドルとしてまっすぐに今を生きていて、げんまるを読んでいても、元太くんの地に足のついた飾らない思いや強い意志を感じます。私も元太くんと同い年なのですが、よくそのことを忘れてしまうくらい、フレッシュでエネルギーがあって、一方で内面では深くものごとを考えている印象をもっています。メンバーも言っているように、元太くんにはまっすぐ楽しく幸せに育っていってほしい、そんな思いが音楽になったかのような一曲だなぁと思いました。

満員電車 サイアクな時間も

君と会える週末を想ってやり過ごす

ずっと友達の肩ごしに見てきた

君に好きと伝えられた わたしを褒めてよね

 

週刊誌の中吊り またスキャンダル

"嘘つきな大人にはなりたくない"

2人だけの世界へゆきたい

 

いつわりの愛ばかり 騒がしい時代の中

まっすぐ 君だけに ありったけ 愛を捧げよう

誰かに盗られるくらいなら 壊れるまで抱きしめたい

君が好きなんだ

 

"もう少しくっついて好いかな?"

 

君の好みに 合わすヘア・アレンジ

そのまんまの 私らしさじゃ少し自信がない

でも可愛さだけじゃ 飽きてしまうんでしょう?

男の子はワガママね 好きになった方が負けか

 

君が好きな"テイラー"また聴いてる

染まるのも悪くない

吊革につかまってないと揺られてしまうけど

 

大人への階段を 今 君と昇ってゆく

まっすぐ 1段ずつ 大切に踏みしめて

君が悲しいときは わたしが笑顔にするよ

ずっとすぐ隣で

 

手をつないでいよう ギュッてね

 

愛 願い 出逢い 重なる未来

1億人から 結ばれた 奇跡

はじめてキスした刹那

生まれた意味を照らし出す

 

いつわりの愛ばかり 騒がしい時代の中

まっすぐ 君だけに ありったけ 愛を捧げよう

どんなときも隣で 君の味方でいるからね

君が好きなんだ

 

"もう少しくっついて好いかな?"

 

君のため生きてゆきたい

 

 

・POP STAR/平井堅

理由: げんげんが笑顔でパフォーマンスをしていると、いつも脳内で流れます。

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「POP STAR」は、2005年10月26日発売の平井堅の23枚目のシングル「POP STAR」に収録されています。

〈コメント〉

「POP STAR」は、月9ドラマ『危険なアネキ』の主題歌として書き下ろされたポップチューンで、ドラマプロデューサーの後藤博幸さんから「歴史的なラブソングを」というリクエストを受けて、「誰もがキラキラできる曲」をイメージして作られたそうです。私も元太くんを10代の頃から(陰ながら)見ていましたが、このキラキラと輝くかわいらしい気持ちがなんとも元太くんという感じでキュンキュンしますね~!それでいて、今の少し大人の風格が出てきた元太くんにもとても合っていて、それはきっと平井堅さんの落ち着きのある綺麗な歌声がそうさせるのだと思います…!送ってくださったかたの「げんげん」という呼び方が改めてかわいくて、松田元太くんがげんげんでよかったぁ…!ってトキメキを感じます… 元太くんが踊るたびに辺り一面に魔法がかかったような感覚になるのはきっとこういうことだったんですね…

I wanna be a pop star

君をもっと夢中にさせてあげるからね

キラキラのpop star

羽根を広げ 魔法をかけてあげよう 君だけに

 

君に出会えた喜びと 君に会えない淋しさの

両方を手に入れて 恋は走り出す

空も飛べない僕だけど 孤独を謳う夜だけど

その頬に 微笑みを与えられたなら

初めて君を抱きしめた瞬間に

神様が僕に下した使命は君だけのヒーロー

I wanna be a pop star

君をもっと夢中にさせてあげるからね

キラキラのpop star

羽根を広げ 魔法をかけてあげよう

I wanna be your pop star

君をぎゅっと 抱きしめてあげるからおいで

キラキラのpop star

羽根を広げ 魔法をかけてあげよう 君だけに

 

隠していたい暗闇も 君はそっと拾い上げて

大切な僕なんだと 抱きしめてくれた

光へと続く 道を歩いて行こう

傷かばう この右手は 君と手をつなぐために

You're gonna be my pop star

僕をもっと 夢中にさせてよ 微笑んで

キラキラのpop star

その瞳で 僕に魔法をかけて

You're my only pop star

僕をぎゅっと 抱きしめたらもう離さない

キラキラのpop star

その瞳で 僕に魔法をかけて 今すぐに

 

恋に落ちたら 誰もが誰かのpop star

神様が 僕に下した 使命は君だけのヒーロー

I wanna be a pop star

君をもっと夢中にさせてあげるからね

キラキラのpop star

羽根を広げ 魔法をかけてあげよう

I wanna be your pop star

君をぎゅっと 抱きしめてあげるからおいで

キラキラのpop star

羽根を広げ 魔法をかけてあげよう 君だけに

 

 

松倉海斗

・失くした1/2 /尾崎豊

理由: サビ前の歌詞「さあ心を 開く鍵で 自由描いておくれ」、サビの歌詞「信じてごらん 笑顔から 全てが始まるから」というところが松倉くんのイメージがあります

open.spotify.com

〈楽曲解説〉

「失くした1/2」は、1985年11月28日発売の尾崎豊3枚目のアルバム「壊れた扉からに収録されています。

〈コメント〉

「失くした1/2」は尾崎豊さんが10代最後に出したアルバムの曲となっています。尾崎豊さんの曲のなかでも比較的明るいサウンドになっているのが、聴いていて印象的に思いました!松倉くんにとてもよく似合いますね!まちゅまるを読んでいても分かるように、松倉くんの頭の中にある世界にも確実にこの歌は流れているだろうなと、そう思わずにいられないほどの、自由と愛を唄った語彙につい笑みがこぼれました。それぞれの愛のかたちがあるなかで、松倉くんの愛は、何か大きなものが小さきものを包み込む、というよりも、「雨に唄えば」のあの有名なダンスシーンのように、道化役に徹して喜劇的な笑いを届けてくれるような、等身大のやさしさを感じさせる(まちゅパラのローラースケートもそのような印象を受けました)と個人的に思っているのですが、この曲も、そのようなやさしさとあたたかさを感じました。

ひとりぼっちの夜の闇が やがて静かに明けてゆくよ

色褪せそうな自由な夢に 追いたてられてしまう時も

幻の中 答はいつも 朝の風に空しく響き

つらい思いに 愛することの色さえ 忘れてしまいそうだけど

あきらめてしまわないでね

ひとりぼっち感じても

さあ心を開く鍵で

自由描いておくれ

 

安らかな君の愛に

真実はやがて訪れる

信じてごらん 笑顔からすべてが はじまるから

 

ついてない時には 何もかもから目をそらすけれど

僕は壊れそうな愛の姿を 君の心に確かめたいだけ

いつまでも見つからぬもの 捜すことも必要だけれど

ひとつひとつを暖めながら 解ってゆくことが大切さ

あきらめてしまわないでね

ひとりぼっち感じても

誰もがみな 愛求めて

世界はほら 回るよ

 

安らかな君の愛に

真実はやがて訪れる

信じてごらん 笑顔からすべてが はじまるから

 

あきらめてしまわないでね

ひとりぼっち感じても

さあ心を開く鍵で

自由描いておくれ

 

安らかな君の愛に

真実はやがて訪れる

信じてごらん 笑顔からすべてが はじまるから

あきらめてしまわないで

真実はやがて訪れる

信じてごらん 笑顔からすべてが はじまるから

 

 

・Pop Virus/星野源

理由: 歌詞が全てまちゅに当てはまると思っている

open.spotify.com

www.youtube.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「Pop Virus」は、2018年12月19日発売の星野源の5th Album「POP VIRUS」に収録されています。

〈コメント〉

宮近くんが「化物」、うみちゃんが「Week End」、閑也くんが「ダンサー」、そして松倉くんが「Pop Virus」… 星野源さん一人の音楽でこれだけの世界が生まれる凄さを改めて感じます。本当に凄い…

「ふざけた人間なんだ 偏る生活を歌舞いた」「口から音が出る病気 心臓から花が咲くように 魔法はいつでも 歌う波に乗っていた 始まりは 炎や 棒きれではなく 音楽だったという歌詞から、先ほど書いたような、松倉くんのおどけてみせるやさしさだったり、音楽という魔法を操る松倉くんのアーティストとしての面を想起します。ちなみに、この曲は2021年9月7日のニッポン放送星野源オールナイトニッポン』にてPop Virus feat.MC.waka」として、星野源さんが生歌唱し、オードリーの若林さんが生ラップをするスペシャルセッションが披露されました。松倉くんとオードリーってめちゃくちゃ合いますよね…?(自分だけかもしれない)(個人的に宮近くんはラーメンズで閑也くんはバナナマンで松倉くんはオードリーです)そういう点でもこの曲と松倉くんとの相性の良さを感じました!

音の中で 君を探してる

霧の中で 朽ち果てても彷徨う

闇の中で 君を愛してる

刻む 一拍の永遠を

 

歌の中で 君を探してる

波の中で 笑いながら漂う

今の中で 君を愛してる

刻む 一拍の永遠を

刻む 一粒の永遠を

 

ふざけた人間なんだ

偏る生活を歌舞いた

そう君の手の平

美しくクルクル返ったんだ

口から音が出る病気

心臓から花が咲くように

魔法はいつでも

歌う波に乗っていた

 

始まりは 炎や

棒きれではなく 音楽だった

 

音の中で 君を探してる

霧の中で 朽ち果てても彷徨う

闇の中で 君を愛してる

刻む 一拍の永遠を

 

歌の中で 君を探してる

波の中で 笑いながら漂う

今の中で 君を愛してる

刻む 一拍の永遠を

渡す 一粒の永遠を

 

 

・pure/松倉海斗

理由: これしか!

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「pure」は、youtubeでのエンディング曲として作られたことが始まりの、松倉海斗のソロ曲です

〈コメント〉

これはもう… 満場一致で同意です…

松倉くん作詞作曲のこの曲の歌詞を見ていると、「自由」「孤独」「愛」「音楽」「信念」という概念が、松倉くんの世界にはきっと、空気に含まれている酸素や二酸化炭素、窒素やアルゴンのように当たり前のように漂っているのだと思います。その松倉くんに見えている世界の一片を、音楽を通して私たちも見ることできるという、音楽の持つ特性や魅力を実感します。「pureの小文字の理由は繊細さを表現したいから」という松倉くんのこだわりも思い出して、ニッコリしてしまいました…!

この世界には温もり少なく

愛を忘れ 流される者多い

 その激流に 時々僕も

 流されそうになることがある

 愛を失くし 感謝を忘れ

 口に出さない者に 棘を刺す

 そんな弱い者には なりたくない

 忘れるな 必死で 岩にしがみつけ

 何にも流されることなく

 純粋な心を持って行こう

 信念を持ち感謝忘れずに 歩いていけば

 きっとあなたは 愛を生きる者さ

 きっと愛を知る者 いるさ

 あなたは孤独ではないさ

 明日も笑顔でいれるさ

 

 

・愛に生きて/YUKI

理由: 「私が愛してるから美しい瞳で見てほしい」この先もずっと松倉くんの信じるものを、それだけを大切にしていって欲しいと母のような気持ちになります(笑)

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「愛に生きて」は、2002年3月27日発売のYUKIの1枚目のアルバム「PRISMIC」に収録されています。

〈コメント〉

近い未来 哀しい事があなたをおそうとしても 私が愛してるから 美しい瞳で 見てほしいというサビの歌詞や、土手まで続く夕焼け 広がる朱色に見ほれて ささくれた傷跡なめた ふせたまつ毛に きゅんと濡れるというオレンジ色の景色が思い浮かぶような歌詞が松倉くんにとても寄り添うように聴こえますね… 母のような気持ちになるの、すごく分かります… ゆっくりと、一歩一歩、愛と感謝と、松倉くん自身の信念を大切にこれからも生きていってほしいと願う松倉担のかたの心を感じることができました。YUKIさんの伸びやかでかわいらしく力強い歌声がとても素敵です。

拍手の音で泣いてる

独りぼっちで 屋根の上

昔を思い出して

幸せだって 言って欲しい

 

近い未来 哀しい事があなたをおそうとしても

私が愛してるから

美しい瞳で 見てほしい

 

土手まで続く夕焼け

広がる朱色に見ほれて

ささくれた傷跡なめた

ふせたまつ毛に きゅんと濡れる

 

探していた キズナ

嵐の中で 迷うとしても

 

ゆっくりと大事に育てましょう

脳みその中まで踊るほどに幸せなの

そのしぐさのひとつひとつが私を

とりかえて

新しく

 

近い未来 哀しい事があなたをおそうとしても

私が愛してるから

美しい瞳で見て欲しい

あなたが そう 望むなら

 

ゆっくりと大事に歩きましょう

脳みその中まで踊るほどに幸せなの

そのしぐさのひとつひとつが私を とりかえて

 

愛の火は 消えないわ

消えないわ

 

 

 

・Teenager Forever/King Gnu

理由: 歌詞に沿って、まちゅ主演でMVが作れそうだなと思う。

open.spotify.com

www.youtube.com

www.kinggnuceremony.com

〈楽曲解説〉

「Teenager Forever」は、2020年1月25日発売のKing Gnuの3rd Album「CEREMONY」に収録されています。

〈コメント〉

アンケート結果を集計していてこれを見つけた時の感動と言ったら…

「等身大のままで生きていこうぜ歳を重ねても」という歌詞と、他の誰かになんてなれやしないというメッセージが、これまで見てきた松倉くんのイメソンたちにも繋がる、重要なキーワードなんだろうなと思います。以前松倉くんがYouTubeTravis Japan【即レス】秒で質問に答えろ…3年前のリベンジ!!」で言っていた、「ライバルは明日の自分」という言葉の意味が、もしかしたらこの曲のようなことなのかも…と思ったり。MVは帯封の付いた札束を配られたKing Gnuのメンバーが、それぞれ思うがままに金を使ってやりたいことをやるというコンセプトで、そのお金を手に、常田さんはロシアへ旅立ち、新井さんはお母さんに車をプレゼントし、勢喜さんは奥さんとグアムへ新婚旅行に行き、そして井口さんはフィリピンのリゾート地で豪遊してその結果オイタが過ぎて女性たちに追いかけられてタンクトップに短パンにサンダルの恰好で全力疾走しています。松倉くんも、ぜひ、どうですか…(?)松倉くんだったら何をするんだろうな…って考えるとワクワクしますね。

他の誰かになんて

なれやしないよ

そんなのわかってるんだ

 

明日を信じてみたいの

微かな自分を

愛せなかったとしても

 

Teenager Forever

 

望んだこと全てが

叶う訳はないよ

そんなのわかってるんだ

 

深い傷もいずれは

瘡蓋に変わって

剥がれ落ちるだろうか

 

いつまでも

相変わらず

つまらない話を

 

つまらない中に

どこまでも

幸せを探すよ

 

伝えたい想いは溢れているのに

伝え方がわからなくて

今でも言葉を探しているんだ

 

遠く散っていった

夢の欠片に

めくるめく貴方の煌めきに

気づけたらいいんだ

 

Teenager Forever

 

結局のところ

誰も教えちゃくれないんだ

進むべき道なんて

 

等身大のままで

生きていこうぜ

歳を重ねても

 

いつまでも

相変わらず

つまらない話を

 

つまらない中に

どこまでも

幸せを探すよ

煌めきを探せよ

 

散々振り回して、振り回されて

大事なのはあなただってことに

気づけないままで

 

一体未来は

どうなるのかなんて事より

めくるめく今という煌めきに

気づけたらいいんだ

 

Teenager Forever

 

他の誰かになんて

なれやしないよ

そんなのわかってるんだ

 

明日を信じてみたいの

微かな自分を

愛せなかったとしても

 

 

さて、これで#1に関してみなさんが送ってくださった全メンバーぶんの曲をご紹介いたしましたが、せっかくなので私の方からも、宮近くんのイメソンを一曲ぜひ紹介させてください…

 

 

・Beautiful World/宇多田ヒカル

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「Beautiful World」は、2007年8月29日発売の宇多田ヒカルの19thシングル「Beautiful World / Kiss & Cry」に収録されています。

〈コメント〉

こちらは映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のテーマソングとしても有名な曲ですね。タイトルの「Beautiful World」と、そして「Beautiful boy」という言葉が登場します。寝ても覚めても少年マンガ 夢見てばっか 自分が好きじゃないのや、「言いたいこと言えない 根性無しかもしれないといった内向的で自省的で後ろ向きな部分と、一方でそれに対して「それでいいけど」と諦念のようでいてかつ強さを持っている、自分の美しさを知らないBeautiful boy、そんな主人公に宮近くんを重ねてしまいます。宮近くん自身、あんなに美しいのに、自分の顔が好きじゃないと言ったり、言い争いが嫌いで、平和に収まるまでその空間から距離をとってみたり、逃げることが悪いと思わないと強く言って見せたり、強さと繊細さがものすごくギリギリのバランスで保たれている(ように見える)ところ、そしてリーダーとしてという意味だけでなく、一人の少年だった宮近くんが、小さな背中に大きなものを背負って立つようになった、その姿に、どこかシンジくんに似たものを感じ、今回、私からはこの曲を選曲させていただきました。

It’s only love

 

もしも願い一つだけ叶うなら

君の側で眠らせて どんな場所でもいいよ

Beautiful world

迷わず君だけを見つめている

Beautiful boy

自分の美しさ まだ知らないの

 

It’s only love

 

寝ても覚めても少年マンガ

夢見てばっか 自分が好きじゃないの

 

何が欲しいか分からなくて

ただ欲しがって ぬるい涙が頬を伝う

 

言いたいことなんか無い

ただもう一度会いたい

言いたいこと言えない

根性無しかもしれない

それでいいけど

 

もしも願い一つだけ叶うなら

君の側で眠らせて どんな場所でもいいよ

Beautiful world

迷わず君だけを見つめている

Beautiful boy

自分の美しさ まだ知らないの

 

It’s only love

どんなことでもやってみて

損をしたって 少し経験値上がる

 

新聞なんかいらない

肝心なことが載ってない

最近調子どうだい?

元気にしてるなら

別にいいけど

 

僕の世界消えるまで会えぬなら

君の側で眠らせて どんな場所でも結構

Beautiful world

儚く過ぎて行く日々の中で

Beautiful boy

気分のムラは仕方ないね

 

もしも願い一つだけ叶うなら

君の側で眠らせて

 

 

あとがき

いかがでしょうか…?自分の中に自担のイメージソングがあるかたも、ないかたもいらっしゃると存じますが、今回のこのアンケートを通して、私自身、今まで知らなかった素敵な曲に出会うことができて、そして他のトラジャ担のみなさんが想うメンバー像を知ることできて、とても素敵な機会になりました。(まだ続きます!)

あと残り2つのテーマへの送ってくださったみなさんのイメージソングたちは、次回以降ご紹介いたします!乞うご期待ください…!また、「今回アンケートには参加していないけど私も僕もこんな曲をイメソンとして聴いています!」という音楽がありましたら、マシュマロやコメントで送っていただけたら私自身興味があるのでとても嬉しいです…(もしかしたら次回の冒頭で紹介できるかも…)

それではまた近いうちによろしくお願いいたします!(更新できるように精一杯がんばります…!)