あなたと作る「Travis Japan イメージソングプレイリスト」#2

お久しぶりです、おちゃこです。

 

今回は、前回に引き続き、【あなたと作る「Travis Japan イメージソングプレイリスト」】アンケート集計結果を発表いたします!

 


前回分はこちら。

chaka-chan-tj.hatenablog.com

 

前回の#1を「好きなメンバー」のイメージソング、#2を「好きなメンバーと別の好きなメンバー」とのイメージソング、#3を「あなたと好きなメンバー」とのイメージソングとして、今回は、前回の投稿の後に私のマシュマロに送ってくださったかたの#1「好きなメンバー」のイメージソング、そして、アンケートに答えてくださったかた、およびマシュマロに送ってくださったの#2「好きなメンバーと別の好きなメンバー」のイメージソングのアンケート結果をご紹介いたします。

 

f:id:chaka_chan_tj:20220130005402j:plain



 

 

 

#1「好きなメンバー」とのイメージソングを教えてください。(マシュマロ追加分)

七五三掛龍也

・ワールドイズマイン/ryo(supercell) feat. 初音ミク

理由: 絶対的小悪魔(大悪魔)なしめちゃんにぴったりな曲だと思います。世界で一番おしめ様です。

open.spotify.com

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

〈楽曲解説〉

「ワールドイズマイン」は、2008年5月31日に投稿された、ryoによる楽曲で、2009年3月4日発売のsupercellの1枚目のオリジナルアルバム「supercellに収録されています。

〈コメント〉

世界で一番おしめ様…?と思って再生ボタン押したら文字通り、世界で一番おしめ様でした… 

f:id:chaka_chan_tj:20220129132009p:plain

「その一 いつもと違う髪形に気が付くこと」「その二 ちゃんと靴まで見ること」で、ヘアセットしているしめちゃんとか、厚底の靴を履いて「この人身長盛ろうとしてるんだ…かわいい!」と思わせたりしていたしめちゃんを思い出しました… おひめさま扱いしてほしい!とわがままだけを言う歌詞かと思いきや、どうにかして好きな“おうじさま”にかまってほしくて好きなものも我慢してがんばる子の歌で、初めて聴いたのですがとても可愛いなと思いました!おうじさま、いったい誰なんでしょう… ガタイがよくてやさしくて力持ちなあの人かも…(?)天使で小悪魔な、甘いものとイチゴが大好きなしめちゃんに合う一曲だなぁと思いました!

世界で一番おひめさま 

そういう扱い 心得てよね

 

その一 いつもと違う髪形に気が付くこと

その二 ちゃんと靴まで見ること 

いいね?

その三 わたしの一言には三つの言葉で返事すること

わかったら右手がお留守なのを 

なんとかして!

 

別に

わがままなんて言ってないんだから

キミに心から思って欲しいの 

かわいいって

 

世界で一番おひめさま

気が付いて ねえねえ

待たせるなんて論外よ

わたしを誰だと思ってるの?

もう何だか あまいものが食べたい!

いますぐによ

 

欠点? かわいいの間違いでしょ

文句は許しませんの

あのね、私の話ちゃんと聞いてる?

ちょっとぉ……

あ、それとね 白いおうまさん 

決まってるでしょ?

迎えに来て

わかったらかしずいて 

手を取って「おひめさま」って

 

べつに 

わがままなんて言ってないんだから

でもね 

少しくらい叱ってくれたっていいのよ?

 

世界でわたしだけのおうじさま

気が付いて ほらほら 

おててが空いてます

無口で無愛想なおうじさま

もう どうして! 気が付いてよ早く

 

ぜったいキミはわかってない! 

わかってないわ……

 

いちごの乗ったショートケーキ

こだわりたまごのとろけるプリン

みんな みんな 我慢します……

わがままな子だと思わないで

 

わたしだってやればできるもん

あとで後悔するわよ

 

当然です!だってわたしは

 

世界で一番おひめさま 

ちゃんと見ててよね 

どこかに行っちゃうよ?

ふいに抱きしめられた 

急に そんな! えっ?

「轢かれる 危ないよ」 

そう言ってそっぽ向くキミ

 

……こっちのが危ないわよ

 

 

川島如恵留

・サボテンと蜃気楼/knots(若干P)

理由: 「病院」をテーマにしたコンピレーションアルバムのために作られた楽曲で、MVを見ると明確にあるシチュエーション(ストーリー)を描いた歌詞だとわかるのですが、如恵留さんやメンバーの語る「かつての如恵留さん」の姿に思えてなりません。逆に「今の如恵留さん」は歌詞中の「君」のようでもあります。ドラマや舞台でこの役を演じているところを見てみたいと思います。

soundcloud.com

www.nicovideo.jp

〈楽曲解説〉

「サボテンと蜃気楼」は、2010年3月4日に投稿された、knots(若干P)による楽曲で、2009年9月6日発売の捻れたアヒルの3rdアルバム「アヒルホスピタル」に収録されています。

〈コメント〉

外界のショックな出来事や残酷さから自分自身の心を守るために棘だらけにならざるをえなかった主人公が、蜃気楼のように現れてそして消えたある人の、消えない愛ややさしさに触れ、失っていた感情を取り戻す、という内容で、性格が以前は尖っていたが今はまるくなったと言っていた如恵留くんにもリンクするような物語だと感じました。角って増え続けると、正六十角形、正七十角形のように次第にまるくなるんですよね。タイトルの“サボテン”は、ホスピスで日々ケアをし、時にやさしい嘘をついてそうして数えきれない命との別れを見守るうちに感情が棘のように尖ってしまった看護師さんのことを、“蜃気楼”は、僅かな間、病院にいた蜃気楼のような相手の患者さんのことを表しているのかなと思いました。やはり如恵留くんのイメソンを考えると、“愛”という言葉が鍵となるんですね… 如恵留くんの演技好きなので、こういう物語見てみたいな…

棘がないとやってられないの

少し離れて居てて欲しいの

きつい言葉を流し込んで

未来の風船 先に割ろうとしてた

してたのに

 

恋に落ちたわけじゃないの

恋が落ちてたのを拾っただけ

埃ひとつない白い部屋で

たったひとつだけ落ちてたのがそう

 

君は笑うよ

細い腕 広げて

「もしも」を描いて

あたしに伝える

 

君は蜃気楼

届かない夢のよう

 

砂漠のベッドの上

太陽が沈めば

君は 居ない 居ない

居ない 居ない

居ない ない ない ない ない ない ない

 

君に会ってしまう前に

白い服に染み付いた

赤い赤い 嘘のせいで

大嫌いに なった言葉

 

たった二文字の あの言葉を

もう忘れようと 思ってたら

棘まみれの 体になった

棘まみれの 体になれた

 

それは とても とても楽で

涙だって とまるくらいで

忘れたよ あの言葉も

頬が乾いてしまうころには

 

残酷な暑さの

この世界では

体温さえ もう

必要ない

 

そう思ってたのに

 

ねえ

 

触らないでよ

思い出してしまう

指先に浮いた紅を

嬉しそうに舐めて

 

君は笑うよ

細い腕 広げて

もう来ない「もしも」を ただ

あたしに伝える

 

君は蜃気楼

届かない夢のよう

砂漠のベッドの上

太陽が沈めば

 

君は 居ない

居ない 居ない 居ない 居ない

居ない 居ない 居ない 居ない

居ない 居ない 居ない 居ない

ない ない ない ない ない ない ない

 

ああ

思い出してしまうよ

この棘が

今まで忘れさせてくれたのに

 

ああ

君に教えなかった

あの言葉

教えられなかった あの言葉を

 

ああ

思い出してしまったよ

君のせいだよ

滲む向こうに

今伝えるよ

その名前を

 

たった二文字の

忘れてた言葉

そして今の

この気持ちの名前は

 

前回の続きとして2曲、別々のかたからいただいた曲をご紹介いたしました。(ありがとうございます!)どちらもボーカロイドの曲ということで、私自身、「星ノ少女ト…」の曲は聴いたことはありますがほとんど知らないジャンルだったので、素敵な曲に出会えてうれしいです。これから少しずつ色々聴いてみようと思いました!

 

さて、ここからは今回のメインテーマである、「好きなメンバーと別の好きなメンバー」とのイメージソングをご紹介いたします。

 

 

#2「好きなメンバーと別の好きなメンバー」とのイメージソングを教えてください。

宮近海斗×中村海人(Wカイト)

・一服/東京事変

理由: 最後の「全身がビートを欲しがってしまう なんて景気いい我らのわがままボディーめ 危険な合法MUSIC」という歌詞が最高にWカイトだと思っている

open.spotify.com

www.youtube.com

tokyojihen.com

〈楽曲解説〉

「一服」は、2021年6月9日発売の東京事変の通算8枚目のスタジオ・アルバム「音楽」に収録されています。

〈コメント〉

「一服」、最高です…(椎名林檎さん愛聴者より)

Wカイトのカラーといいますか、雰囲気が、個人的に昔(ふたりが高校生だったとき)は南アルプス天然水か海の澄んだ色かキッズブランドのポンポネットかって感じのやわらかな水色だったのに対して(個人の見解)、今はネオンライトのような少しギラっとした感じ、ちょっと大人っぽくて小洒落たディスコ・ヒップホップ・ハウス・ファンク調の感覚があるので、「一服」はその辺りが強く出ているのが見事にはまっているなぁと感じました。「東京都渋谷区南平台の角の整形地二百坪お店出したいですね」東京都新宿区矢来町の駐車場大きい何百坪お店にしましょうよ等の現実的で具体的で乙な歌詞がWカイト感あるのと、送ってくださったかたも仰っているように、嗚呼もうじっとして居らんないよ大胸筋/広背筋はおろか大臀筋全身がビートを欲しがってしまうなんて景気いい我らのわがままボディーめ 危険な合法MUSIC」の部分に、+81の「ワイルドアットハート」の冒頭のスーパーWカイトタイムを見た時のような、全身から湧き上がる危険で合法な刺激と高鳴りが感じられます… 最高です…

勤勉なあなたいとおしいねそっと讃えたいし安らいで欲しい

東京都渋谷区南平台の角の整形地二百坪お店出したいですね

固定資産税に相続税お勘定しようぜ人件費はアップしたいね

当然よだってパーティーは永遠夢ならタックスフリー我らは

実現をしたいですね遠い両極端の丁度間には中道があるって

思い込んで人生半分を終えた今遂に把握したセンターライン

引けば出来ていくんだまあそう難しく考えないでイージー

真相は表層大体書いてある自分の勘こそ信じていいじゃない

正解ですおめでとうOTK 勇気要りますのヒールを演るには

(技術と歴史も)沈黙は偉大なり(古今東西)いいんじゃん

やっぱずっと律儀なまんまで行こうシャイな老若男女そんな

あなたへお耳の恋人をいつかは必ず書きたい頑張ったんなら

許したいね時には自分を休ませとくれ東京都新宿区矢来町の

駐車場大きい何百坪お店にしましょうよ嗚呼もうじっとして

居らんないよ大胸筋/広背筋はおろか大臀筋全身がビートを

欲しがってしまうなんて景気いい我らのわがままボディーめ

危険な合法MUSIC

 

 

・UB/相葉雅紀二宮和也(嵐)

理由: 「付かず離れず今日もまた 隣同士なんだ」

open.spotify.com

www.j-storm.co.jp

〈楽曲解説〉

「UB」は、2017年10月18日発売の嵐の16枚目のオリジナル・アルバム「Untitled」に収録されています。

〈コメント〉

待って、「Untitled」って2017年なんですか…?4年以上も前…?(衝撃)

「UB」は、にのあいこと相葉くんと二宮くんのコンビ曲です。二人はジュニア時代からの“腐れ縁”として、デビューしてからもずっと一緒に「嵐」というグループのメンバーとして活動していますが、ご存知のとおり、嵐は今現在は活動をいったんお休みしている状態です。そんな二人のことを歌った曲なのか、あるいはまた誰かとのことを歌った曲なのかはわかりませんが、一番サビの同じものを見た 時間(とき)が長すぎた」「お互いの感情さえ 手にとるようで 付かず離れず今日もまた この部屋の中で」や、当たり前じゃない 今までの日々も」「違う二人だって 助け合って行けるよ 付かず離れず今日もまた 隣同士なんだ」に、似たものを感じますね… 友達を超えた親友で、親友だけでなく仕事仲間で、同じ名前で同じ歳で、ずっといっしょにいる、そんなWカイトが、これからもいっしょにいてくれたらと、願ってしまいます。

Listen…

 

簡単なことが 見えなくなっていた

カーテンの向こうが遠く感じてる

何考えてんだ いつも無口で

ずっと 首伸ばして見てる

 

本当は知ってんだ 最近の二人は

近くにいることにも 何も感じない

どこに行こうったって 離れられないけど

でも 僕らにだって 一人になりたいこともある

 

きっと Need to leave

同じものを見た 時間(とき)が長すぎた

We just need to leave

お互いの感情さえ 手にとるようで

付かず離れず今日もまた この部屋の中で

 

Yeah we just need to leave… Wanna be alone

 

でも考えたら 君はいつだって

熱いシャワーでみんなをほら包んでる

いや君こそが 大きな心さ

小さなこと 水に流してくれる

 

もう Never leave

当たり前じゃない 今までの日々も

We could never leave

違う二人だって 助け合って行けるよ

付かず離れず今日もまた 隣同士なんだ

 

Oh 僕らが別れて 暮らす計画があるなんて

Oh 戸惑ってるけど 僕らは一つさ

 

そうさ Never leave...

 

ほら We are one

離れたとしても 僕らはひとつさ

そう We are one

肝心なとこで 一緒だって分かる

付かず離れず今日もまた 君と並んでいる

Yeah 君のとなり… Uh Yeah Yeah

君と並んでいる

 

 

・ジレンマ/speena

理由: 「あなたが全部私のものにならないなら私何もいらない」うみちゃんの宮近くんに対する感情を妄想してしまいます…

open.spotify.com

〈楽曲解説〉

「ジレンマ」は、2001年8月17日に発売されたspeenaの3枚目のシングル「ジレンマ」に収録されています。

〈コメント〉

これはまたとんでもない曲を聴いてしまいました…

歌詞は、アニメ新世紀エヴァンゲリオンの登場キャラクター、惣流・アスカ・ラングレーの心情をモチーフにしており、主人公・碇シンジに対するアスカの想いと、その想いを抱きながらも愛憎に近い感情をぶつけてしまうジレンマを表現しているとされているそうです。また、Aメロの歌詞にあるあなたが全部あたしのものにならないならあたし何もいらないの一節は『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』においてアスカがシンジに言ったセリフとほぼ同じということで、うみちゃんってやっぱりアスカなんですよ…(?)

あの時あたしが欲しかったものは、

まちがいなくあなたでした

 

日の当たらない小さな部屋に

閉じ込めていじっていたかったんだ

あなたが全部あたしのものにならないなら

あたし何もいらない

 

ちっぽけな欲求不満を押しつけて

僕(わたし)をなでてと求めるだけ

あたしを全部わかれば あたしに勝てるから

あなたを置いてくわ

 

あの時 あたしが欲しかったものは

あなたを形造る物と かよわい笑い声と犬みたいな目

それだけでよかったのに

 

閉じた日記 こじあけて 続きを書きたがってる たった一人で

許さないわ 侵した罰 受けるといいわ

 

あの時 あたしが欲しかったものは

のぞきこんだ鏡に映る あたしの様な あなたを

捨てる勇気だったのでしょう

 

 

・笑顔/いきものがかり

理由: 「そうさ君が笑ってくれるなら僕はなんでもできるよなんて ちょっと強がってるかなでもね何故か勇気がわくんだ」のところ(サビ)が宮近さんの事が大好きな中村海人にとても合うな〜と思いました!

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「笑顔」は、2013年7月10日に発売されたいきものがかりの26枚目のシングル「笑顔」に収録されています。

〈コメント〉

入所日が同じでジュニアになってはじめてMYOJOに載った時も同じ所属グループも同じで、今までたくさんのことがあったけど、腐れ縁なのかなんだかんだずっと一緒にいるWカイト。雑誌の対談や虎Tubeなどからも、宮近くんのことを親友としてメンバーとして大切に思っているうみちゃんと、一方通行と見せかけて実はそんなうみちゃんにとても感謝している宮近くんを確認できて心が温まりますよね。「君がそこにいてくれることが ただその小さな奇跡が なによりもあたたかい だから 僕は強くなりたい」「そうさ君が笑ってくれるなら 僕はなんでもできるよなんて ちょっと強がってるかな でもね なぜか 勇気がわくんだ」の歌詞が特に“うみちゃん→宮近くんの言葉に思えて最高です…

だから僕は笑ってほしいんだ だから君と生きていたいんだ

かけがえのないひとよ 僕は君を守り続けたい

君がそこにいてくれることが ただその小さな奇跡が

なによりもあたたかい だから 僕は強くなりたい

 

花がまた咲いている 僕はちっぽけな一歩を踏む

思い出に変わるこの日々に 何度もサヨナラをするよ

 

どこまでも どこまでも 明るくなれる君の声が

いつだって一番のひかり 背中をちゃんと押しているよ

 

優しいひとになりたい いつかの君が言ったね

心のなかでくすぶる 切ないもの つたえてよ

 

そうさ君が笑ってくれるなら 僕はなんでもできるよなんて

ちょっと強がってるかな でもね なぜか 勇気がわくんだ

花が散って咲くようになんども しあわせを繰り返せたなら

そうやって生きていこう だから僕は強くなりたい

 

 

 

宮近海斗×川島如恵留(のえちゃか)

失楽園/女王蜂

理由: 特に沼が深い2人のイメージにぴったりだと思っている

open.spotify.com

www.youtube.com

www.ziyoou-vachi.com

〈楽曲解説〉

失楽園」は、2017年4月5日に発売された女王蜂の5thアルバム「Q」に収録されています。

〈コメント〉

「禁断の」というワードがこれほど似合うコンビはなかなかないですよね… この耽美で背徳的な、かなしさと美しさが混じり合う世界がのえちゃかのカラーという感じで鳥肌が立ちます。「天国なんて行きたくない」や、どうか ここじゃないどこかへ 楽園じゃなくたっていいからが、のえちゃかの代名詞となったRolling days「どこまでも深い場所まで 二人堕ちてゆけるなら何も見えない闇さえ 優しく包み込むから」を思い出させます。コンビが全部好きなのは前提のうえで、のえちゃか、好きなんですよ私… 女王蜂のアヴさんの歌声と世界観がなんともたまらなく、“のえちゃか”の世界の曲で素敵だなぁと思いました…(頭抱)

やっと 心を 手に入れた

 

ふたりをそっと 夜が包んで

シーツの 海にリングは沈む

もう二度と同じには光らない

ずっと 続く永遠(とわ)の誓いを

ダイヤモンドに 閉じ込めたのに

きっと 誰にも言えないね

小指同士の 誓いを

 

あとひとつだけ ひとつだけ

願わなきゃ 叶わないだって

言い訳したって 意味ないね

本当と声が届かない

 

天国なんて行きたくない

 

きみがいないと始まらない

禁断の恋は報われない?

やってみないと判らない

 

 

もっと 上手に話せたら

判らなくても 認められるよ

ずっと このまま来れたのに

引き返すのも 悔しいじゃない

どうか ここじゃないどこかへ

楽園じゃなくたっていいから

きっと 憧れをなくして

祝福の鐘は鳴らない

 

あと少しだけ 少しだけを重ねたら

後戻りなんて しないで

したい ことを しようよ

飛び交うニュースは聞こえない

 

天国なんて行きたくない

 

好きな気持ちはどうしようもない

約束が守りたい

 

 

where is paradise?

身体が まるで借り物のようで

ああくだらない つまらない

でも、その先は

 

天国なんて行きたくない

 

きみがいないと始まらない

禁断の恋は報われない?

やってみないと判らない

 

where is paradise?

探さない? あるかもしれない

禁断の恋は報われない?

 

やってみないと判らない

 

 

・避雷針/欅坂46

理由: 『いつだってそばで立っててやるよ、悪意からの避雷針』というフレーズを初めて聞いた時に、互いに「リーダーだから」「最年長だから」という理由で支えたいと思い合っている2人の姿が思い浮かんで以来、2人のイメージソングです。 個人的に、なにかとグループの矢面に立っている印象がある2人でもあるので、Travis Japanの他のメンバーもしくはTravis Japanというグループを「君」と解釈して聴くこともできるのかなと思っています。

open.spotify.com

www.youtube.com

 

〈楽曲解説〉

「避雷針」は、2017年10月25日に発売された欅坂46の5thシングル「風に吹かれても」に収録されています。

〈コメント〉

すみません!一本取られました…!(CV: しめちゃん)欅坂好きで聴いていたのでこれを見つけて降参してしまいました。納得の一曲です… 

この薄暗く危うい世界観のなかで歌詞の最後にポジティブ ポジティブ ポジティブ 君は君のままで… どんな理不尽だって許容できるさ 気配を消して支える 重箱の隅を突(つつ)かれたって 僕が相手になってやるという強い意志が見えるのが、送ってくださったかたの仰るように、「リーダーだから」「最年長だから」という思いで互いを支え、避雷針となっているのえちゃか2人の存在の大きさと危うさと強さを感じます。如恵留くんと宮近くんは両者ブレイン的存在ながらも、育ってきたなかでの境遇も、タイプも、心理学的な選好も異なるように勝手に自分は思っているので、この絶妙な相手の理解できなさと、それによって生まれる尊敬の念と、支えたいと願う気持ちがこの曲には現れていてとても震えました。

遮断機 降りたままの開(あ)かずの踏切みたい

心を閉ざして僕をいつまで待たせるんだ?

君っていつも何か言いかけて 結局 言葉飲み込むよ

 

古着が好きなのは 知らない誰かになって

本当の自分隠して 演じてみたいだけ

今日の生き方も誰かのお古なのか どうせまたフリマ行き

 

どうでもいいけど…

どうでもよくないし…

どうにでもなればいい

毒にも薬にもならない日常はチクタクとただ繰り返す

無駄が僕たちの特権だって主張して…

勿体無い生産性がないとか大人から見れば腹立たしい?

君は何を放棄したんだ?

そして何を諦めたんだ?

でも強がって微笑む?

そんなに不幸に見えないのはなぜ?

 

君が気になってしまうよ

AH- 面倒臭いその存在

だって

誰も理解できない

ネガティブ ネガティブ ネガティブ

暗い目をしている

そんな不器用さを守るには

僕がその盾になるしかない

世の中の常識に傷つくのなら

君の代わりに僕が炎上してやるさ

いつだってそばで立っててやるよ

悪意からの避雷針

 

警報機 鳴りっぱなしで意思なんか通じない

上下線 何回 通り過ぎれば開(あ)くんだろう?

ずっと前から知っていたはずさ 電車なんか来ないって…

 

一人が楽なのは話さなくていいから

わかってもらおうなんて努力もいらないし…

何も関わらず 存在知られたくない フェードアウトしたくなる

 

それでもいいけど…

それでも息をして…

それでも生きてるし…

いくつの扉を閉めたり鍵を掛けて引きこもってじっとして

ただ儚(はかな)すぎるこの若さ萎(しお)れるまで

使い切れず持て余す時間 過保護な夢を殺すだけだ

僕は何に惹かれたの?

僕は何に期待するの?

僕も不幸に見えると言うのか?

 

無関心は味方だ

(君は感動のない眼差しで僕を見ていた)

いつだって味方だ

(信じることは裏切られること 心を開くことは傷つくこと

落雷のような悲しみに打たれないように…)

 

僕はどっち側にいるの?

AH- 扱いにくいその価値観

だから

きっと目が離せない

ポジティブ ポジティブ ポジティブ

君は君のままで…

どんな理不尽だって許容できるさ

気配を消して支える

 

重箱の隅を突(つつ)かれたって

僕が相手になってやる

平凡な日々を今約束しよう

ここにあるのは愛の避雷針

 

・いつかのトライアングル/Jupiter&Beit&THE 虎牙道(アイドルマスターSideM

理由: 僕が好きな君が見つめる先は僕の隣(の人)なんだよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 川島如恵留アイマスPなのを忘れてはいけない 自戒

www.youtube.com

www.lantis.jp

〈楽曲解説〉

「いつかのトライアングル」は、2020年8月5日に発売されたアルバム「THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 06 Jupiter & Beit & THE 虎牙道」に収録されています。

〈コメント〉

「不意に鼓動早くなる 言葉交わすだけで ひとみが合うだけで嬉しい だけど…キミが本当に見つめる先は僕のとなり」の歌詞見て白目剥きました… 僕のとなりにいったい誰がいるのか…(頭抱)如恵留くんってそういえばのえまるでも言っていたようにアイマスPらしいですよね…(自戒) アイマス詳しくは知らないんですが、リア友がそれこそSideMのプロデューサーをしていてちょこちょこと話は聞いていたので、如恵留くんも好きなキャラの曲とか聴いて自身もアイドルであることで自分に重ね合わせたりするんだろうな…とか思ってしまいました。私は個人的にのえちゃかんちゅの三角形のなかに永住権を獲得しようと申請している最中の人間なので(?)、とても心に刺さりました… 3人に幸あれ…

<Little more…もう少しだけ

I wish…願っていたい

Little more…あと少しだけ

I wish…Let me stay at your side…>

 

風がそっと髪を揺らしたとき

街も人も何故か止まってみえた

(まるでフォトグラフ)

思わずキレイだと伝えたくなる

知らないフリが出来ない気持ち

 

不意に鼓動早くなる

言葉交わすだけで

ひとみが合うだけで嬉しい

だけど…キミが本当に

見つめる先は僕のとなり

 

どうしてトライアングル

初めて出会う 痛みの理由を教えてほしいよ

胸に咲いたひなげしの花

渡せる日 待っているのに

 

消せないトライアングル

はにかんだような 笑顔を横目にせつなくなるよ

打ち明けたら 壊れちゃいそうで

終わりのない問いかけ巡ってる

 

雑音に紛れてこの想いが

特別とわからなくなればいいけど

(大きくなってく)

その声きくたびに動く心に

「止まれ」なんて命令はきかない

 

夜にともる星たちが

静かなまたたきで

愛を歌うように

悲しいことは包んであげたい

嬉しいことは分かちあいたい何度だって

 

どうしてトライアングル

さらってしまいたい…

だけど困らせることはしたくない

相反する気持ちが今日も

向きあうのを躊躇している

 

それでもトライアングル

逃げたくないよ

叶うことだけが全てじゃないだろう

この心は 誰かを想うため

贈られた 掛け替えないギフト

 

いつか思い出にできるかな…

いつか思い出に変わっても

息づいてゆく記憶は そう

永遠(とわ)に消えないかがやき

 

さよならトライアングル

初めて出会う 痛みの理由が今はわかるよ

胸に咲いたひなげしの花

優しさは枯れたりしない

 

さよならトライアングル

大事なひとが笑ってくれたら

それでいいんだよ

キミがくれた本当の強さ抱きしめて

明日へ歩いてこう

この恋は 掛け替えないギフト

 

<Little more…もう少しだけ

I wish…願っていよう

Little more…あと少しだけ

I wish…And it’s all because of you>

 

 

宮近海斗×吉澤閑也(ちゃかしず)

・普通の今夜のことを/三浦大知

理由: この曲の中の人がちゃかしずだと思っている

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「普通の今夜のことを」は、2018年3月7日に発売された三浦大知の初ベストアルバム「BEST」に収録されています。

〈コメント〉

全然特別じゃない日も めちゃ気まずい クソつまんない時も いつだって きみがさ いるんだよ スマホに聞いたって 答えのないたくさんの 小難しい選択ってやつ 間違った時にも 側にいてくれたんだ」「忙しいのか 恥ずかしいのか それとも怖いのか 見栄はりたいのか きみはさ いるんだよ どんな時もきみのまま まじで恥ずかしい時 怖くて震えた時も 最後に泣いた時も 側にいてくれたんだのところで、ちゃかまるでしずパラの感想とともに閑也くんへのこれまでの思いを宮近くんらしいちょっと恥ずかしそうにしながらもあたたかい言葉で綴っていたのを思い出しました… 閑也くんと宮近くんって、ずっと一緒にいるんですよ。グループとしては。でも、時には宮近くんが別のお仕事でいない時もあって、そんなこんながあって、今、ずっと一緒にいるこのちゃかしずだからこそ沁みる歌詞だなぁと思いました。そしてこの曲はドリカム提供曲ということだそうで!ビックリしました…!

Let tonight be forever remembered

Let tonight be forever remembered

 

データじゃなく 今胸に刻み中

保存して見返しもしない 写真よりも

 

全然特別じゃない日も

めちゃ気まずい クソつまんない時も いつだって

きみがさ いるんだよ

スマホに聞いたって 答えのないたくさんの

小難しい選択ってやつ

間違った時にも 側にいてくれたんだ

 

ふたりで初めて過ごした夜を 普通の今夜のことを

笑い死にしそうだった昨日の夜を

血が出るくらい この胸に今刻み中

 

立ち止まる瞬間に 立ち止まる

理由も もうよくわからなくて

 

忙しいのか 恥ずかしいのか

それとも怖いのか 見栄はりたいのか

きみはさ いるんだよ

どんな時もきみのまま まじで恥ずかしい時

怖くて震えた時も

最後に泣いた時も 側にいてくれたんだ

 

ふたりで初めて過ごした夜を 普通の今夜のことを

笑い死にしそうだった昨日の夜を

血が出るくらい この胸に今刻み中

 

あなたの 一生忘れてはいけないことは何かと聞かれたら

きみといる普通の今夜ですと

笑い死にしそうだった昨日の夜ですと 答える 迷わず

 

 

宮近海斗×松田元(ちゃかげん)

・Mugen/ポルノグラフィティ

理由: 「一人きりで生きられないほどは 弱くもないのは確かだけれど 誰かの瞳の中 映る僕はどうだ 影を抱いてはいないかなぁ?」の部分が聴くたびにちゃかげんです。

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「Mugen」は、2002年5月15日に発売されたポルノグラフィティの9作目のシングル「Mugen」に収録されています。

〈コメント〉

ちゃかげんがポルノグラフィティなの分かりすぎて…

よく宮近くんは少年漫画の主人公って言われていて私もそう思う一方で、元太くんも、いや、元太くんのほうこそ主人公なのか…?とも思ってはしょっちゅう自問しているのですが(「進撃の巨人」のエレンが元太くんでリヴァイが宮近くんみたいな)、どちらにしてもこの少年漫画の主人公っぽさが似合う2人だからこそ、自分の中に暗闇を見出しそうになってそれでも首を振って太陽の光の方向に駆けていく姿がとても合うなぁと思いました。また、こちらの曲は2002 FIFAワールドカップ NHKテーマソングとして起用されており、サッカー少年ちゃかげんにまさにピッタリの一曲ですね…!

僕が暗闇を恐れてるのは

いつか そのまま溶けていきそうだから

ほんの小さな灯りでもいいさ

僕は輪郭を取り戻す

 

冷えた指先を温めようと

自分の両手を合わせてみても

僕の悲しみが行き交うだけで

それは祈りの姿に似ていた

 

幻想とじゃれ合って 時に傷つくのを

あなたは無駄だと笑いますか?

元より この世こそが夢幻だとしたら

空架ける虹を行こう

 

僕が「永遠」を好まないのは

今日の次にある明日を求めるから

過ぎた時間を重ねた上に乗って

やっと届く明日がいい

 

一人きりで生きられないほどは

弱くもないのは確かだけれど

誰かの瞳の中 映る僕はどうだ

影を抱いてはいないかなぁ?

 

現実がじゃれて来て いたずらにため息

小さな灯りを吹き消そうと

僕は駆け出していた 惜しみなく輝く

太陽の光のもとへ

 

幻想とじゃれ合って 時に傷つくのを

あなたは無駄だと笑いますか?

元より この世こそが夢幻だとしたら

空架ける虹を行こう

 

むせかえるほど熱を帯びて吹く風は

あなたの髪も揺らしてますか?

限り無くは無限 夢幻が無限

遙かなる想いを吼える

 

 

中村海人×七五三掛龍也(しめんちゅ)

・Puppy love/Perfume

理由: しめちゃんに対してツンデレ(というかほぼツン)のうみちゃんなのに、ファンの見えないところで添い寝したり膝に乗せたり、そんな2人の関係がこの曲の歌詞そのものでは…

open.spotify.com

mysound.jp

〈楽曲解説〉

「Puppy love」は、2008年4月6日に発売されたPerfumeの通算2枚目、初のオリジナル・アルバム「GAME」に収録されています。

〈コメント〉

ああぁぁぁ…っ(頭抱)歌詞のどこを見てもしめんちゅでビックリしました… しめちゃん→うみちゃんへの曲に聴こえてしまう… 送ってくださったかたも仰っているように、ファンの前ではまた楽屋での喧嘩エピソードの話をしたかと思えば、見えないところで添い寝したり膝に乗せたりしているしめんちゅのキュンポイントがサビの絶対的な信頼と 対照的な行動 絶望的な運命が ある日恋に変わる 一方的な表現の ツンデレーション キミが 好き わかりにくいね puppy loveの歌詞で見事に言語化されていて感動しました。Perfumeの御三方のかわいらしい歌声と、テクノポップな曲調がまたいっそうふたりの甘い関係性に合っていて、最高です… ちなみにタイトルの“Puppy love”は、いわゆる大人の恋とは異なる、子犬のように幼い子供から青年が抱く、可愛らしく甘酸っぱい恋心や初恋、憧れといった意味だそうです。

そんな 退屈なフリして

今は 気分じゃないとか

きっと キミは言うけど

ホントは そうじゃない

 

どうだっていいみたい感じ

不器用な表情も好きだよ

みんながいる前では いつだってそう

まるで機嫌悪いみたい

こんなやつって態度して

見えない角度で手をつないできた

 

絶対的な信頼と 対照的な行動

絶望的な運命が ある日恋に変わる

一方的な表現の ツンデレーション キミが

好き わかりにくいね puppy love

 

そんな 適当な感じで

別にダメじゃないとか

きっと キミは言うけど

ホントは そうじゃない

 

どうだっていいみたい感じ

不器用な表情も好きだよ

みんながいる前では いつだってそう

まるで邪魔者みたいに

こんなやつって態度して

見えない角度で手をつないできた

 

絶対的な信頼と 対照的な行動

絶望的な運命が ある日恋に変わる

一方的な表現の ツンデレーション キミが

好き わかりにくいね

絶対的な信頼と 対照的な行動

絶望的な運命が ある日恋に変わる

一方的な表現の ツンデレーション キミが

好き わかりにくいね puppy love

 

 

中村海人×松田元(うみげん)

・Ain’t Nobody Know/星野源

理由: うみげんの雰囲気がこの曲調と合っている

open.spotify.com

www.youtube.com

www.hoshinogen.com

〈楽曲解説〉

「Ain’t Nobody Know」は、2019年10月14日に音楽配信、ストリーミングの形態で全世界同時リリースされた星野源のデジタルEP「Same Thing」に収録されています。

〈コメント〉

「Ain't Nobody Know」はロンドン出身のミュージシャンであるトム・ミッシュが作曲に参加した、ソウル、ジャズ、ヒップホップ、エレクトロニクスのルーツを持つトムのサウンドメイクと、星野のダークな心象風景を表現した歌詞の掛け合いが印象的なナンバー…ということで、この、先ほどの「Puppy love」とは対称の、大人の恋が、トム・ミッシュのソウル調のお洒落なサウンドと、星野源さんの歌詞に現れていて、うみげんならではの成熟した世界観を感じます。MVもまたとても素晴らしかったです。ぜひ見ていただきたい。夜が壊れるほど 二人踊ったの歌詞がいいですね… この「Ain't Nobody Know」の曲調のような大人の色っぽくも美しい感じが合う24歳と22歳ってすごいなと思いました… また、うみげんといえばENTER1234567のMCでキスマイ兄さんの「REAL ME」をやりたいと本人達が言っていましたが、それを見られる日は果たして来るのでしょうか…

Baby 瞳の中 雨で濡れてた

とっくの昔出会った

ような気がした

 

暗闇 温かな肌

言葉の裏の想いが

心の首筋舐めた

その後で

 

Ain't nobody know

Ain't nobody watching us

僕らのキスは

いつまでも いつまででも

続くだろう

 

Ain't nobody know

Ain't nobody watching us

さよならさえも

いつまでも いつまででも

奪えないさ

 

Beats me 頭の中 怒りで満ちた

夜が壊れるほど

二人踊った

 

卑劣が肩を叩けば

笑顔が唾の代わりさ

誰も来られない場所に

僕ら居る

 

Ain't nobody know

Ain't nobody watching us

僕らのキスは

いつまでも いつまででも

続くだろう

 

Ain't nobody know

Ain't nobody watching us

さよならさえも

いつまでも いつまででも

奪えない

 

Ain't nobody know

Ain't nobody watching us

僕らのキスは

いつまでも いつまででも

続くだろう

 

Ain't nobody know

Ain't nobody watching us

さよならさえも

いつまでも いつまででも

奪えないさ

 

 

中村海人×川島如恵留(のえんちゅ)(が宮近海斗を見ながら歌う)

・Yes-No/オフコース

理由: 「何もきかないで 何もみないで 君を悲しませるものなにも なにもみないで 君を抱いていいの 心は今どこにあるの 君を抱いていいの 好きになってもいいの」という歌詞があり、特に中村海人さんに歌って欲しいです!(のえんちゅだけでも良し)(のえんちゅが、宮近さんの方を見ながら歌うのでも=のえちゃかんちゅだともっと良し)

open.spotify.com

〈楽曲解説〉

「Yes-No」は、1980年6月21日に発売されたオフコース通算19枚目のシングル「Yes-No」に収録されています。

〈コメント〉

ああぁぁぁ…っっ(頭抱)

初っ端の「好きな人はいるの? こたえたくないなら きこえない ふりをすればいい」でこれを思い出しました…

f:id:chaka_chan_tj:20220129161545p:plain

当方、先述のとおりのえちゃかんちゅ担をしているため、送ってくださったかたの「のえんちゅが宮近さんの方を見ながら歌う」で見事に昇天しました… 正気を保ちながら感想の文字を打つのが不可能すぎてここの枠だけひたすらに誤字っては直してを繰り返してます。間奏前のああ そうだね すこし寒いね 今日はありがとう 明日会えるねがもう… 明日ほぼ確実に会える関係性(メンバー)だからこそのこの歌詞なんですよ… 何もきかないで 何も なにも見ないで 君を哀しませるもの 何も なにも見ないでが、のえんちゅの2人が宮近くんを大切に思い、支え守る気持ちとリンクしてとても良いですね… ありがとうございます…

今なんていったの? 他のこと考えて

君のことぼんやり見てた

好きな人はいるの? こたえたくないなら

きこえない ふりをすればいい

君を抱いていいの 好きになってもいいの

君を抱いていいの 心は今 何処にあるの

 

ことばがもどかしくて うまくいえないけれど

君のことばかり 気になる

ほら また 笑うんだね ふざけているみたいに

今 君の匂いがしてる

君を抱いていいの 好きになってもいいの

君を抱いていいの 夏が通りすぎてゆく

 

ああ 時は音をたてずに ふたりつつんで流れてゆく

ああ そうだね すこし寒いね 今日はありがとう

明日会えるね

 

何もきかないで 何も なにも見ないで

君を哀しませるもの 何も なにも見ないで

君を抱いていいの 心は今 何処にあるの

君を抱いていいの 好きになってもいいの

 

 

七五三掛龍也×川島如恵留(のえしめ)

コンビニエンスハネムーン/チャットモンチー

理由: 優しくて穏やかなあたたかい2人の雰囲気にぴったりです。それに、2人がこの関係性に至るまでの過程とも合っていると思います。「よくぞここまでたどり着いた」!

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

コンビニエンスハネムーン」は、2012年9月12日に発売されたチャットモンチーの15枚目のシングル「コンビニエンスハネムーンに収録されています。

〈コメント〉

当たり前ではない 日常的では決してない よくぞここまでたどり着いた 拍手 君に会えた私 よくぞここまでたどり着いたが、のえしめバディのこれまでを物語っていて、明るい曲調と歌詞にジンときます。のえしめはお互い一緒のユニット、グループにいながらも、シンメではなく、昔は今ほどの距離感でもなかったと本人たちも言っていましたが、そんな2人が今、仲良くしているところを見ると、そのあたたかい雰囲気に癒されます。のえしめ2人がコンビニデートするほのぼの映像を撮影してこの曲を流したいですね… それか、クーポンポン如恵留くんが店員で、お客さんのしめちゃんが如恵留くんに会いにコンビニを訪れるのでもいいですね… 

最寄りのコンビニまでのハネムー

せっかくだからさ

食べたことないもの買おうよ

 

駅前の商店街でハネムー

工事中のビル

行列のコーヒーチェーン

雨上がりのにおい

 

当たり前ではない

日常的では決してない

よくぞここまでたどり着いた

拍手 君に会えた私

よくぞここまでたどり着いた

 

日本生まれ

日本育ち

日本語を話す

日本酒は飲めないけど

日本でただひとり

ただひとりの私

 

当たり前ではない

日常的では決してない

よくぞここまでたどり着いた

拍手 君に会えた私

よくぞここまでたどり着いた

 

地球生まれ

地球育ち

地球語を話す

地球儀は持ってないけど

地球でただひとり

ただひとりとひとり

 

日本生まれ

日本育ち

日本語を話す

日本酒は飲めないけど

日本でただひとり

ただひとりの私

 

最寄りのコンビニまでのハネムー

明日の予定を詳しく話し合うハネムー

 

 

・TO THE TOP/Hey! Say! JUMP

www.johnnys-net.jp

〈楽曲解説〉

「TO THE TOP」は、2017年7月26日に発売されたHeySayJUMP初のベストアルバム「Hey!Say!JUMP 2007-2017 I/O」に収録されています。

〈コメント〉

思い通りに行かなくて ひとりふさぎ込む夜の中で 折れそうな心 支えてくれてた 君の笑顔 君のその声にという歌詞や、「翼」「羽ばたく」というフレーズが、これまたのえしめにとても合っているように感じます。後にもたくさん続きますが、のえしめという関係性の、一言で「バディ」と言ってもそのバックグラウンドには非常に濃い物語がある、そこの深さや尊さに寄り添った一曲という印象を受けました!

We go to the top めざして To the top 一緒に

君の想い 抱いて いま羽ばたく To the top

 

思い通りに行かなくて ひとりふさぎ込む夜の中で

折れそうな心 支えてくれてた 君の笑顔 君のその声に

 

そうさ 逢いたいと願うそのたびに 踏み出せた一歩ここまで来た

完璧じゃなくても 今のこの僕に 出来るすべて 君に贈りたい

 

輝いてる その瞳が ずっとそのままでいて欲しいから

Keep on singin’ now! 歌ってる Shakin’ now! 踊ってる

心から ありがとう!

 

We go to the top めざして To the top 一緒に

翼をひろげて 高く どこまでも

Do my best 必ず Take a chance 信じて

君の想い 抱いて いま羽ばたく To the top

 

夢へと向かって僕たちは これからも

大空翔けてゆく Let’s fly away!

 

We go to the top めざして To the top 一緒に

君の想い 抱いて いま羽ばたく To the top

 

To the top めざして To the top 一緒に

壁を突き抜けて 遠く どこまでも

Do my best 必ず Take a chance 感じて

絆 胸に刻み いま羽ばたく To the top

 

絆 胸に刻み いま羽ばたく To the top

 

 

The Light/丸山隆平&安田章大関ジャニ∞

理由: のえしめの兄組としての歩み・今日まで厳しい芸能界で戦ってきたプライド・2人がバディとして手を取り合って未来に向かっている姿を、エモーショナルな歌詞が美しく描いてくれているようだから。

www.infinity-r.jp

〈楽曲解説〉

「The Light」は、2016年7月6日に発売された関ジャニ∞の35作目のシングル「罪と夏」に収録されています。

〈コメント〉

「孤独を振り払い 自分を愛してく その笑顔 その勇気に」の歌詞が、お互いそれぞれのシンメと別れたのち、兄組出身としてともに新しいTravis Japanを創っていくなかで、のえしめが、バディ・“のえしめ”となった過程を感じさせます。私自身、Travis Japanのファンをしつつ、強くしなやかで美しい兄組のみなさんのことを尊敬の念をもって当時見ていたので、その時に抱いていた感覚や、今の7人∞脚で駆けているTravis Japanのメンバーとしてののえしめのことを思い、この曲の歌詞や音楽のように、澄み切った青空が2人の先に広がっていたらいいなぁと願わずにいられませんでした。

いつも僕らは地平線を求めたんだ

果てのない夢のような その世界を

 

柔らかな風 そこには青空があって

どこへだって行けるさって思ってるんだ

 

(The Light) 孤独を振り払い

(The Light) 自分を愛してく

(The Light) その笑顔 その勇気に

 

Let's find a way

熱い心燃やせ

Let's find a way

掴め高く空へ

遥か遠く限りの無い未来へ

Let's find a way

君の中で僕が

Let's find a way

変わるその時まで

あるがまま このすべてを燃やせ

届くはずだから 届くはずだから

 

見上げた空には 無数のペルセウス

目映いほど 煌めくその未来へと この手を伸ばそう

 

Let's find a way

熱い心燃やせ

Let's find a way

掴め高く空へ

いくつもの時を越えめぐり逢う

Let's find a way

自分だけが決めた

Let's find a way

可能性は強く

あるがまま このすべてを燃やせ

届くはずだから 届くはずだから...

 

 

Buddy/wacci

理由: らじらーで如恵留さんが選曲。もう"のえしめ"にしか聴こえない。尊い

open.spotify.com

www.youtube.com

wacci.jp

〈楽曲解説〉

「Buddy」は、2019年7月3日に発売されたwacciの配信シングル「Buddy」に収録されています。

〈コメント〉

これは公式イメソン、というか如恵留くんご本人によるのえしめイメソンですね…(尊)のえしめにはやはりどこまでも続く澄み切った雲一つない青空がとても似合うなぁということを感じます。くすんでいた互いの夢は 重ね合わせたらまた輝きだしたという出だしの歌詞からもう既にのえしめの物語ということが分かるくらい… 全員がかつてのシンメと別れた5人ですが、のえしめは他の3人とは異なり、なんというか、言い方を選ばすに言うと、別れてひとりになった者どうしがまた今度は“バディ”という強固な結びつきをもった、という感覚で、それが上手に言語化されていて感動しました。乗り越えてきた日々の全てが 夏空に浮かんで 消えてゆく」「描き抱いたのが この夢で良かった そこで出会えたのが そう君で良かった」「選び歩いたのが この道で良かった そこで出会えたのが そう君で良かった、全てが心に沁みます… この曲を聴いてしめちゃんのことを想う如恵留くんがこの世界にいるという事実を噛みしめます。

くすんでいた互いの夢は

重ね合わせたらまた輝きだした

 

期待なんてされなくても

信じ合える君がいるだけで

 

叶えよう 僕ら誓い合った

あの時と同じ風が吹いて

乗り越えてきた日々の全てが

夏空に浮かんで 消えてゆく

 

描き抱いたのが この夢で良かった

そこで出会えたのが そう君で良かった

もう一歩 踏み出そうぜ 涙拭って 笑っていよう

見上げた空には 青

 

足手まとい 怖くなって

誰にも言えずに 抱え込んでたあの日

 

「僕もそうさ 同じだよ」と

君がくれた言葉 覚えている

 

それぞれの歩幅 合わせてゆく

比べては 落ち込み くらいついて

代わりなどいないことを

不器用に気づかせ合いながら

 

選び歩いたのが この道で良かった

そこで出会えたのが そう君で良かった

悪あがきしてみようぜ 諦めないで 走ってゆこう

振り向けばみんないる

 

やりたいことを見つけられて だけど下手くそだと気づいて

だからこそ人の倍頑張って 過ごしてく中で君に出会い

一人の時よりも楽しくって 一人の時よりも嬉しくて

思い出を重ねてくたびに 強くなってく絆に気づき

大好きなものに打ち込めた 大好きな仲間と打ち込めた

幸せを噛み締めながら ありがとうをちゃんと伝えながら

 

描き抱いたのが この夢で良かった

そこで出会えたのが そう君で良かった

さあ最後 しまってこうぜ 涙拭って 叶えにいこう

見上げた空には 青

 

その先にある未来へ

 

 

七五三掛龍也×吉澤閑也(しめしず)

・私、ちょいとカワイイ裏番長/スマイレージアンジュルム

理由: しめ単体というよりはしめしずイメージソング 可愛いのに芯があってかっこよくて強いのがしめちゃんっぽい

www.helloproject.com

〈楽曲解説〉

「私、ちょいとカワイイ裏番長」は、2012年11月28日に発売されたスマイレージのメジャー12枚目のシングル「寒いね。」に収録されています。

〈コメント〉

まずタイトルの「私、ちょいとカワイイ裏番長」からしてしめちゃん感がすごいです。「私の愛を軽く見るな ちょっとやそっとじゃ へこたれない 浮気するなら かっこよくどうぞの歌詞で、しめちゃんが閑也くんに問い詰めてるシーンを思い出しました… たしかにこれはしめちゃん単体よりもしめしずという感じがします。しめちゃんの可愛さと芯の強さとカッコよさがとても合っていて、誰にも止められないしめしずの2人の世界が広がってます…

youtu.be

普段はカワイ子ぶっても

 

心じゃ気合い入ってる

彼の事が 好きでたまんないけど

本音が出せない

 

確かに頼りないけど

だいたいカワイイで済ます

だけど時に かっこいいとこ見せてよ

キュンキュンさせて

 

それでも好きよ

心は決まっている

でもでも Ah 今夜は

私の本音行くぞ!

 

そんじょそこらの 女じゃないわ

私の愛を軽く見るな

ちょっとやそっとじゃ へこたれない

浮気するなら かっこよくどうぞ

いざという時が勝負なんだから

今夜あたりはゆっくりおやすみ

 

普段は平和主義でも

非がなきゃ たじろがない主義

優柔不断 唯一それが気になる

彼のキャラクター

 

それでも好きよ

君らしく生きてね

普段は Ah 仕舞ってる

本音の本音行くぞ!

 

そんじょそこらの 女じゃないわ

私の愛を軽く見るな

100年くらいじゃ びくともしない

宇宙規模の愛の距離感

男にゃ男のロマンもあろう

女にゃ女の都合もある

 

そんじょそこらの 女じゃないわ

私の愛を軽く見るな

ちょっとやそっとじゃ へこたれない

浮気するなら かっこよくどうぞ

いざという時が勝負なんだから

今夜あたりはゆっくりおやすみ

 

ゆっくりおやすみ

 

 

・恋してみたくて/モーニング娘。'18

www.helloproject.com

〈楽曲解説〉

「恋してみたくて」は、2019年3月20日に発売されたモーニング娘。の5thベスト・アルバムモーニング娘。 ベスト! モーニング娘。20th Anniversary」に収録されています。

〈コメント〉

彼氏というより アニキみたいだし 子供扱い」「ね 大好き! よく食べるし 背も高いし ギャグはまあまあ 私のこと 興味ないような 顔する日もあるけど やっぱり 大好き 大好き 大好き Yeah!がもう… 「ギャグはまあまあ」がちょっと辛辣でいいですね(ニコシ)なんというか、普段つい閑也くん→しめちゃんばかりフォーカスを当てて見てしまう癖があるんですが、こうやってみなさんが送ってくださった曲を通してしめちゃん→閑也くんのほうも感じられて幸(サチ)になりました!それにしても、如恵留くんやしめちゃんとハロプロの歌詞の相性、めちゃくちゃいいですね…

恋してみたくて

恋に憧れて

恋してみたけれど

彼氏というより

アニキみたいだし

子供扱い

 

それでもいろいろ

食べにも行ったし

遠くにも行ったし

1日一度は会ったり

 

電話してたし

 

気がつきゃ半年たって

なんだか・・・

なんだろ・・・

この胸の中の

空間ほとんど

彼氏さんだ

 

ね 大好き!

ぎゅっとされた

手を引かれた

抱っこされた

誤解なのに ヤキモチ焼いて

すっごく叱られた

 

ね 大好き!

よく食べるし

背も高いし

ギャグはまあまあ

私のこと 興味ないような

顔する日もあるけど やっぱり

大好き 大好き 大好き Yeah!

 

恋して初めて

恋というものを

考えてみたけど

よくわからぬままですけど

 

これも恋でしょ

 

それでも半年なんて

なんだか・・・

なんだろ・・・

不安と幸せ

行ったり来たりの

青春です

 

ね 大好き!

笑いもした

涙もした

感動した

夜中電話してるまんま

眠ったりしちゃった

 

ね 大好き!

こんな事を

考えるの

私だけかな?

出会うのが大人だったら

結婚してたんかななんてね

大好き 大好き 大好き Yeah!

 

ね 大好き!

ぎゅっとされた

手を引かれた

抱っこされた

誤解なのに ヤキモチ焼いて

すっごく叱られた

 

ね 大好き!

よく食べるし

背も高いし

ギャグはまあまあ

私のこと 興味ないような

顔する日もあるけど やっぱり

大好き 大好き 大好き Yeah!

 

 

・タイミング~Timing~ フレンズcover ver./フレンズ

理由: 原曲よりもこのカバーが2人の関係性に近いような気がしています。天然だけどお兄ちゃんなしめちゃんと、一見すると尽くしてるしずやくんが、しめちゃんを精神的に頼ってる弟みたいな部分もあって、ズレているようで上手く噛み合っているそんな2人の関係性が好きです。

open.spotify.com

〈楽曲解説〉

「タイミング~Timing~ フレンズcover ver.」は、2019年3月1日に配信されたフレンズの配信限定シングル「タイミング~Timing~ フレンズcover ver.」に収録されています。原曲はブラックビスケッツの2枚目のシングル

〈コメント〉

たまに間のワルさも 大事なんだね“タイミング" 君と僕のシアワセ 笑いながらいこう 誰もみんな 君のようならいい 争いまで きっとなくなったりするでしょうの歌詞がしめしず感があって素敵だなぁと思いました!先ほどの浮気を問い詰められたかと思いきやなぜかまるく収まった(収拾はついていませんが…)あの展開とかがそのような印象を受けます。送ってくださったかたの仰る、“ズレているようで上手く噛み合っている”というところから、普段しめちゃんのお願い事をえぇ~!って言いながらどんなむちゃぶりでも聞いてくれる閑也くんの画や、たまに閑也くんからの反撃を受けてしめちゃん側がタジタジになる画、それでもお互いの存在が互いにとって支柱になっている画が思い浮かびます。ちなみに私がかなり好きなしめしずは、インスタ連動企画のファッション対決でしめちゃんに反撃する閑也くんです…

youtu.be

急に冷たくなって ソッポ向かれたり

なんでなんでなんで?

どんなにいいことだって 間がワルいとね

カチンときたりで

 

それがなぜか 君が喋り出すと

イヤな空気すっかり変えてしまうから…

 

ズレた間のワルさも それも君の“タイミング"

僕のココロ和ます なんてフシギなチカラ

 

妙にセコセコ生きて 楽しくなくて 昨日と同じで

君と出会う前まで キモチ張りつめ 折れそうだったよ

 

小さなこと いちいちムカついて

笑い方も なんだか忘れてしまってた

 

ヒトも街も宇宙も まわれまわる“タイミング"

ヘンにね合わせ過ぎても たぶん辛いだけさ

 

たまに間のワルさも 大事なんだね“タイミング"

君と僕のシアワセ 笑いながらいこう

 

誰もみんな 君のようならいい

争いまで きっとなくなったりするでしょう

 

ヒトも街も宇宙も まわれまわる“タイミング"

ヘンにね合わせ過ぎても たぶん辛いだけさ

 

たまに間のワルさも 大事なんだね“タイミング"

君と僕のシアワセ 笑いながらいこう

 

ズレた間のワルさも それも君の“タイミング"

僕のココロ和ます なんてフシギなチカラ

 

 

七五三掛龍也×松倉海斗(しめまちゅ)

ちちんぷいぷい/椎名林檎

理由: 「奪うわあなたのハートを搦め捕り 根こそぎ頂戴するわSHAZAM」

open.spotify.com

sp.universal-music.co.jp

〈楽曲解説〉

ちちんぷいぷい」は、2014年11月5日に配信された椎名林檎の5作目のスタジオ・アルバム「日出処」に収録されています。

〈コメント〉

ついガッツポーズを決めてしまいました。(椎名林檎さん愛聴者より)

椎名林檎さんの楽曲のなかでもちちんぷいぷい「女の子は誰でも」の曲のサウンドと歌詞の、トキメクお洒落な感覚が、“ギャル姉妹”ことしめまちゅにすごく合っていると感じました…!送ってくださったかたの仰るように、奪うわあなたのハートを搦め捕り 根こそぎ頂戴するわSHAZAM箒や呪文などもう使わないのよ さあ此処からは止どめ!ご覚悟の歌詞もまたいいですね… このゴージャスなホーン、ストリングス、ピアノのサウンドといい、モダンなラテン・ジャズの曲調と、犯行予告風のフレーズがしめまちゅの強さとかわいさを演出していてワクワクします!

そう確かに何でも持っている

この世はおよそわたしのもの じゃあ如何して

こんな欲を抱く必要があるのよ?

封じていたわ色仕掛など最終任務

 

喰らえHONEYTRAP本当か

嘘かも知れぬDIAM.を吐いて

奪うわあなたのハートを搦め捕り

根こそぎ頂戴するわSHAZAM

 

そう最初はフェイクでいいのよ

最後にモノホンにしてしまえば

従来の青臭い欲を凌ぐ性急な思い

きっとこれは命懸けなの最終手段

 

当たれSWEETSPOT外せば

明日をも知れぬこの身体を代償に

狙うわあなたのハートを突止めて

一撃お見舞いするわSHAZAM

 

箒や呪文などもう使わないのよ

さあ此処からは止どめ!ご覚悟

 

251ならばちょっとひと捻り

DIAM. へ変えて

攫うわあなたのハートを鷲掴み

高飛びするわ

 

+2何処へ飛んで行くべきかも

わたしには判っているの

貰うわあなたのハートを遣り込めて

時めきお見舞いするわSHAZAM

 

 

川島如恵留×吉澤閑也(のえしず)

・Family Song/星野源

理由: 「あなたは 何処でも行ける あなたは 何にでもなれる」

open.spotify.com

www.youtube.com

www.hoshinogen.com

〈楽曲解説〉

「Family Song」は、2017年8月16日に配信された星野源の10th Single「Family Song」に収録されています。

〈コメント〉

閑也パパと如恵留ママが見守るトラビス一家の、つらさも温もりで包み込んで大切にする、ほのぼのとあたたかい日常のテーマソングという風に感じられました。日本テレビ系水曜ドラマ「過保護のカホコ」の主題歌でもあり、MVでは「おげんさん」のメンバーも登場します。出会いに意味などないけれど 血の色 形も違うけれど いつまでも側にいることが できたらいいだろうなという歌詞で、のえしずを含め、Travis Japanの7人家族が、いつまでもいっしょにいられたらいいなぁと、ついウルッと来ました… 幸せが当たり前のものでないからこそ、救急車のサイレンに胸が締め付けられるけど、だからこそ今ある家族の幸せを大切にしよう、そういった歌詞が、このコロナ禍だからこそよりいっそう沁みます。「家族」といっても、血縁関係だけじゃない、心の繋がりのことを歌った曲であることが、とても素敵だなぁと思います。

目が覚めて涎を拭いたら

窓辺に光が微笑んでた

空の青 踊る緑の葉

畳んだタオルの痕

 

救急車のサイレンが

胸の糸を締めるから

夕方のメロディに

想い乗せて届けてくれないか

 

ただ 幸せが

一日でも多く

側にありますように

悲しみは

次のあなたへの

橋になりますように

遠い場所も繋がっているよ

 

出会いに意味などないけれど

血の色 形も違うけれど

いつまでも側にいることが

できたらいいだろうな

 

遠きビルに日が跳ねて

帰り道を照らすように

街頭のメロディに

祈り乗せて届けてくれないか

 

ただ 幸せが

一日でも多く

側にありますように

悲しみは

次のあなたへの

架け橋になるように

 

あなたは 何処でも行ける

あなたは 何にでもなれる

 

ただ 幸せが

一日でも多く

側にありますように

悲しみは

次のあなたへの

橋になりますように

 

微笑みが

一日でも多く

側にありますように

涙の味は

次のあなたへの

橋になりますように

遠い場所も繋がっているよ

 

 

川島如恵留×松田元(のえげん)

・いいこ いいこ/矢野顕子

理由: 「たまにね ほんとにたまにね おかあさんも ほめられたい」

open.spotify.com

〈楽曲解説〉

「いいこ いいこ」は、1991年10月25日に発売された矢野顕子のアルバム「LOVE LIFE」に収録されています。

〈コメント〉

まるでママとむすこのような関係性、歳の差ののえげんですが、だからこそたまにね ほんとに たまにね おかあさんも ほめられたい さくらの季節に いちどだけとか そのくらい たまにでいいんだという歌詞を見て、最年長の如恵留くんが最年少の元太くんを見守りながらも自由にボケられない状況だったところを元太くん側が心を配ってくれたことで今の自由な如恵留くんと元太くんを見ることができて、そのありがたさと尊さを嚙みしめます… おかあさんもたまにはあまえていいんですよと如恵留くんに伝えたい言葉ですね。

たまにね

 

たまにね ほんとに たまにね

 

おかあさんも ほめられたい

 

さくらの季節に いちどだけとか

 

そのくらい たまにでいいんだ

 

いいこ いいこ いいこ いいこ

 

たまにね

 

たまにね ほんとに たまにね

 

おかあさんも なでられたい

 

ついでみたいに ささっとだけでも

 

そのくらい たまにでいいんだ

 

いいこ いいこ いいこ いいこ

 

おかあさんも ほめられたい

 

 

愛が呼ぶほうへ/ポルノグラフィティ

理由: 「花が空に伸びゆくように 海を越える旅人のように いつも導かれているのでしょう 愛が呼ぶほうへ」がのえげん!

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

愛が呼ぶほうへ」は、2003年11月6日に発売されたポルノグラフィティ13作目のシングル愛が呼ぶほうへに収録されています。

〈コメント〉

わぁ… この、はっきりと明確な歌詞ではないのにのえげんを感じるこの歌詞とサウンド…!「花が空に伸びゆくように 海を越える旅人のように いつも導かれているのでしょう 愛が呼ぶほうへもですし、僕を知っているだろうか いつも傍にいるのだけど My name is love ほら何度でも僕たちは出逢っているでしょう? そう 永遠で一瞬で君にとってのすべてだ 遠くから近くから君のこと見ているがすごく… のえげんの関係性って一言では括れなくて、歳も5歳離れていて、でも同じグループのメンバーとして志は同じで、同じ景色を見ている、そのやわらかな愛おしい関係性がこの「愛が呼ぶ方へ」というタイトルにも詰まっているように感じました!サウンドも歌詞も、やさしくてあたたかくて、最高です…

償う人の背に降り続く雨

綺麗な水をあげよう 望むまま

戸惑う人の目に吹きつける風

見えぬなら閉じればいい 手をとってあげよう

 

僕を知っているだろうか いつも傍にいるのだけど

My name is love ほら何度でも僕たちは出逢っているでしょう?

そう 遠くから近くから君のこと見ている

 

幼い恋の瀬に一緒に泣いてくれた

友の隣で微笑んでいた

旅立つ君をただ黙って送った

父の背中の涙を受けとめていた

 

君は知っているだろうか 悲しみも喜びも

My name is love 僕が持つたくさんの名前のひとつだから

そう 永遠で一瞬で君にとってのすべてだ

 

花が空に伸びゆくように 海を越える旅人のように

いつも導かれているのでしょう 愛が呼ぶほうへ

 

僕を知っているだろうか いつも傍にいるのだけど

My name is love ほら何度でも僕たちは出逢っているでしょう?

そう 永遠で一瞬で君にとってのすべてだ

遠くから近くから君のこと見ている

 

 

川島如恵留×松倉海斗(のえまちゅ)

・感情電車/私立恵比寿中学

理由: 「感情電車に乗っかって 駆け出してよどんどん行っちゃって 愛情大小詰め込んでってよ そう そう 離しはしないでよ」

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

愛が呼ぶほうへ」は、2003年11月6日に発売されたポルノグラフィティ13作目のシングル愛が呼ぶほうへに収録されています。

〈コメント〉

木琴の音がかわいくて、まるでロープを持って汽車ごっこをするような弾むリズムとかわいらしい歌詞にのえまちゅのキュートな感じが合います… それでいて、「咲いているあなたの肌に触れた時に 泣いた」「上昇中の愛を歌っていて 怖くないよ なんにもないなんでもないよと言って 強い人だから」「等身大の愛を誓ってみて 怖くないよ かけがえのない人だよに、まちゅパラ終わりに見学していた如恵留くんが涙を流しながら松倉くんを抱きしめにいくあのシーンを思い出してほろりとなりました。松倉くん→如恵留くんのように聴こえてそのあたたかさに胸がキュッと苦しくなります。またひとついい曲を知りました… ありがとうございます…

好きだからこそ聞けない はかない未来のありか

咲いているあなたの肌に触れた時 泣いた 今が時かな

 

インフォメーション走らす境界線をまた引っ張って

情報なんて持っていなくたって道はどうにかなる

上昇中の愛を歌っていて 怖くないよ

なんにもないなんでもないよと言って

強い人だから

 

わかぎたちさくのははるのはな

きらりとびかわしてなつのゆめ

せなかにおちゆくはあきのそら

てのひらにつつんだふゆのたね

 

感情電車に乗っかって 駆け出してよどんどん行っちゃって

愛情大小詰め込んでってよ そう そう

離しはしないでよ

頑張る上手になりたいね 楽しんだりもっと忘れないで

感情電車は特快で 今 もう もう

どこにも止まれないよ

 

インフォメーション絶賛継続中の目を引っ掻いて

標準なんて知っていなくたって明日はやって来るんだ

等身大の愛を誓ってみて 怖くないよ

かけがえのない人だよ

 

あかねさしまつのはあさのにわ

ゆらりはぐらかしてひるのこえ

めかくしとりあうはよるのはば

となりあうすそねをえにかいた

 

感情電車に乗っかって 踏み出してよ ぐっと突き進んで

愛情百杯はすくってってよ そう そう

こぼしはしないでよ

頑張れ上手もなりたいね 照れないで少し手も取り合って

感情電車は特快で 今 もう もう

どこにも止まれないよ

 

好きだからこそ言えない はかない時間のありか

時間のありか

咲いているあなたの肌に触れた時に 泣いた

その空

 

感情電車に乗っかって 駆け出してよどんどん行っちゃって

愛情大小詰め込んでってよ そう そう

離しはしないでよ

頑張る上手になりたいね 楽しんだりもっと忘れないで

感情電車は特快で 今もう もう

どこにも止まれない

 

感情電車に乗っかって

愛情何杯もすくって

楽しむ上手もなりたいね

感情電車は特快で 今もう もう

どこにも止まれないよ

 

 

川島如恵留×松田元×松倉海斗(のえ松松)

光の旋律/Kalafina

理由: 元太「幸せはきっと次の坂道で君の不意をついてキスをくれるよ」如恵留「幸せも夢もここに留めておけない」松倉「いっそ高らかな声で その歌に君は希望と名付けて泣いた」如恵留君が主体イメージなんだけどこの歌詞は特に松松も良いなと

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

光の旋律」は、2010年1月20日に発売されたKalafinaの7作目のシングル「光の旋律に収録されています。

〈コメント〉

Endless SHOCKぷれぜんとで歌っていた「ONE DAY」にも通じる雰囲気と、Kalafinaらしい、少し異国情緒の漂う曲調が素敵です… のえ松松に、母なる精霊としての如恵留くんと使者である松松、みたいな世界観を自分は勝手に感じているのですが、それがとてもこの曲に合っていてうなりました… Travis Japanのなかでもとくに伸びやかな美声が特徴のこの3人だからこそ、「いっそ高らかな声で その歌に君は希望と名付けて泣いた 夢見る人の心に 確かに届くよ」がよく沁みます…

この空の輝き

君の胸に届いてる?

夢見てた調べは静けさのように

 

君の手がまだ夢に遠くても

思い出してよ 優しい声を

誰かが君のため 歌った幸福(しあわせ)の和音(コード)

 

空の音響け、高く哀しみを超えて

君の目に映るものは全て本当の世界

涙さえ君をここに留めておけない

降り注ぐ光の中 明日を奏でて

 

本当は誰にも聞こえない

そんな音だった

でも誰の胸にも明るく響いてた

 

幸せはきっと次の坂道で

君の不意をついてキスをくれるよ

いつかその涙が涸れる頃

聞こえる君の和音(コード)

 

太鼓の音から始まるよ song of love

誰もが知っていたその歌に一つ

空色の音符重ねて

 

一人で歌ってたときは少しだけ寂しくて

君のことずっと呼んでいた

届いたんだよね?

君の元へ

 

ほんとうの痛みが

君の胸に触れたとき

夢見てた調べが

静けさのように

 

空の音響け、高く哀しみを超えて

今ここに生きてること 笑い合えるその日まで

優しさも夢もここに留めておけない

消えて行く光の中 明日を奏でて

 

やがて君の手が掴む氷久(とこしえ)の真実

かなわないと思うから

いっそ高らかな声で

その歌に君は希望と名付けて泣いた

夢見る人の心に 確かに届くよ

 

 

吉澤閑也×松田元(しずげん)

・悲しみの果て/エレファントカシマシ

理由: 最近のしずげんの関係を見ていたら、この曲がイメージソングになった

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「悲しみの果て」は、1996年8月21日に発売されたエレファントカシマシの8枚目のアルバム「ココロに花をに収録されています。

〈コメント〉

ミヤジさんのこのロックな力強くも哀愁の漂う歌声がとても最高です… しずげんというと、元太くんが閑也くんにかまってもらいたくて閑也くんの腕をつかんで自分の身体のほうに持ってきたり、元太くんが「しずを見るだけで安心する。おれたまに画像検索するもん」と答える等の、元太くんが閑也くんを慕う、おにいさんと弟のような微笑ましい画が浮かぶのですが、このいとおしさが「悲しみの果てに 何があるかなんて 俺は知らない 見たこともない ただ あなたの顔が 浮かんで消えるだろう」という歌詞とリンクして、胸がキュッとなりました…

悲しみの果てに

何があるかなんて

俺は知らない

見たこともない

ただ あなたの顔が

浮かんで消えるだろう

 

涙のあとには

笑いがあるはずさ

誰かが言ってた

本当なんだろう

いつもの俺を

笑っちまうんだろう Oh yeah…

 

部屋を飾ろう

コーヒーを飲もう

花を飾ってくれよ

いつもの部屋に

 

悲しみの果てに

何があるかなんて…oh yeah

悲しみの果ては

素晴らしい日々を

送っていこうぜ oh Baby!

Ah…

 

悲しみの果ては

素晴らしい日々を

送っていこうぜ oh yeah…

 

 

松田元×松倉海斗(松松)

・友よ ~ この先もずっと・・・/ケツメイシ

理由: 2人の友情を表してるような曲

open.spotify.com

www.youtube.com

〈楽曲解説〉

「友よ 〜 この先もずっと…」は、2016年4月20日に発売されたケツメイシのインディーズ・メジャー通して29作目のシングル「友よ 〜 この先もずっと…」に収録されています。

〈コメント〉

この曲は『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』主題歌ということで、聴いたことはもちろんあったのですがこんないい歌詞とは… 改めて痛感しますね… 君が明かした 夢の話が いつの間にか 僕の目をさました デカい世界へと 願い描いて この冒険を共に続けてこう」「もし君があても無く 遠ざかる 星空を眺めてたら 言葉なく君の側にいるから けして一人にはしないから」「何十年先も 君を友達って思ってる 辛い時は 何でも話してよ いい事ばかりじゃない この先の僕らの毎日に これだけはずっと言える 本当ありがとう・・・」がもう松松すぎて涙がこぼれます。運命共同体としてずっと一緒にいる松松、これからも2人だからこそ感じ取れるお互いのリズムで、これからも同じ景色を隣同士並んで見ていてほしいですね… そしてそこに5人の愉快なおにいさんたちがいますように…

あの場所めがけ みなで駆け出せ

見てる前だけ 顔は晴ればれ

当たり前 かわりばえない日々が

実は大事 かけがえない意味が

 

君が明かした 夢の話が

いつの間にか 僕の目をさました

デカい世界へと 願い描いて

この冒険を共に続けてこう

 

もし君があても無く

遠ざかる 星空を眺めてたら

言葉なく君の側にいるから

けして一人にはしないから

 

何十年先も 君を友達って思ってる

辛い時は 何でも話してよ

いい事ばかりじゃない この先の僕らの毎日に

これだけはずっと言える 本当ありがとう・・・

友よ

 

ここはいつもと同じ 誰かが待ってる

君はふざけて またみんな笑ってる

ひとつひとつ どれもたわいない

でも色々あっても 温かい

 

みんなで出来る事をたし算

すればもう何も怖くないさ

時が経っても 遠く離れても

ずっと変わらない僕ら かけがえない友さ

 

もし君が辛い時

すぐ側に いつも同じ仲間達

何も無い様に振舞うから

けして一人にはしないから

 

何十年先も 君を友達って思ってる

夢の続き 何度も話してよ

いい事ばかりじゃない これまでの僕らの毎日に

今だからきっと言える 本当ありがとう・・・

友よ

 

言いたい事言い合って

言いたいだけ言い合って

分かりたいから争って

互いの気持ち分かり合って

 

次会う時はまた皆で笑ってたいから

夢の中でも謝っておくよ

 

何十年先も 君を友達って思ってる

辛い時は 何でも話してよ

いい事ばかりじゃない この先の僕らの毎日に

これだけはずっと言える 本当ありがとう・・・

友よ

 

 

・Moon Sick/星野源

理由: 「生まれたときから 同じ病だな 危ないことをしよう 月が見てるけど」のところが、松松を感じる。そして曲調も松松を感じる。

open.spotify.com

〈楽曲解説〉

「Moon Sick」は、2015年5月27日に発売された星野源の8枚目のシングル「SUN」に収録されています。

〈コメント〉

イントロのコントラバスの軽快なメロディと、続く楽器たちの楽しそうなサウンド、ジャズっぽい感じが松松に合いますね…!遊び心といい、町が寝静まれば 踊りの時間だな うるさい夜更かしを 意味のない触れ合いをなどの歌詞に、IMAGE NATIONのDVDのなかで楽屋で楽しそうにはしゃいでいた松松を思い出します…(ニコシ)送ってくださったかたの仰るように、「生まれたときから 同じ病だな 危ないことをしよう 月が見てるけど」もまた、奇跡の双子・松松を彷彿とさせるものを感じて最高です…

youtu.be

みんな寝静まれば いつもの時間だな

楽しい夜更かしを 意味のない掛け合いを

 

町が寝静まれば 踊りの時間だな

うるさい夜更かしを 意味のない触れ合いを

 

用意はいいかな 誰か見てるかな

危ないことをしよう

生まれたときから 同じ病だな

危ないことをしよう

月が見てるけど

 

記憶がなくなれば いつもの時間だな

どんな苦しみでも 君と共に消えるさ

 

用意はいいかな 誰か見てるかな

危ないことをしよう

生まれたときから 同じ病だな

危ないことをしよう

いつもの所で

月が見てるけど

 

 

ということで!ここまで、#2に関してアンケートに答えてくださったかたの曲をすべてご紹介させていただきました!ありがとうございます!

さて、前回に引き続き私のイメソンの紹介をしたいところなんですが、自分でアンケートかけておいてあまりこれだ!というものが思い浮かばなくて… すみません… その代わりなんですが、もうここからは完全な余談として、私の青春だった、宮近くんとそのかつてのシンメとの関係性に合う曲たち(なぜか20曲以上ある)のうち、Spotifyにある曲たちをまとめましたので、本当に興味のあるかたはよかったら聴いてみてください…

✹ Arachika Playlist ☽︎‪︎ - playlist by Ochako | Spotify

open.spotify.com

 

あとがき

いかがでしょうか?今回はコンビ曲と言うことで、これまた全部が素敵でそれぞれのコンビのことを表現している曲たちで、音楽欲がたいへん満たされました… ありがとうございます…!今回も、もしアンケートには参加できなかったけど、#2と#3に関してこの曲を自分はイメソンとして聴いていますというものがありましたら、マシュマロのほうで受け付けていますので、よかったらぜひ…!

さて、最後は#3「あなたと好きなメンバー」とのイメージソングをお送りいたします!ぜひ、最後までお楽しみいただければ幸いです!