トラジャ担 MBTI (16Personalities) アンケート集計結果

お久しぶりです。おちゃこです。

先日、Travis Japanの1st Album "Road to A"の発売を記念して、Travis Japan公式Instagramに、トラジャメンバーの MBTI (16personalities) テストの結果がアップされましたが、今回はそれを受けて私のTwitterのほうで募集した、トラジャ担の MBTI (16Personalities) に関するアンケートの集計結果をまとめてみましたので、皆さんにご紹介します。ブログを書くのが久々すぎてちょっと書き方を忘れていますが、最後まで宜しくお願い致します。

なお、本記事では便宜上「MBTI (16Personalities)」という表記をしていますが、皆さんには読み進めていく前に、初めに「MBTI≠16personalities」であるということを念頭に置いたうえで読み進めていただけますと幸いです。(この辺りはGoogleで調べると詳しいことが分かるかと思います)

そのため、アンケートにも事前に記載していた通り、今回はあくまで「16personalitiesテスト」に焦点を当て、「エンタメ」として扱うことを目的としていますので、ご了承のほど宜しくお願い致します。

sp.universal-music.co.jp

アンケート内容は主に、

➀ トラジャ担に聞いた、自身の MBTI (16Personalities) について

② メンバーの MBTI (16Personalities) を知って意外だったかどうかについて

③  MBTI (16Personalities) テストの結果が自身の考え方に与える影響について

でした。今回は、445名のトラジャ担の皆さんにご回答いただきました。年末でお忙しいなか本当にありがとうございました。

それでは早速紹介していきます。

 

【アンケート概要】 

実施期間:2023年12月19日22時37分~2023年12月26日23時59分 (約7日間) 

回答者:Travis Japanを応援している方 

回答者数:445人 実施方法:Googleフォームで作成し、Twitter (@chaka_chan_tj) にて投稿

 

【目次】

 

Q1. あなたは誰担ですか?

まずは皆さんの担当を質問させていただきました。

今回も、見事全員の担当の皆さんにご回答いただけました。本当にありがとうございました!

 

Q2. Travis Japanメンバーの16personalitiesテストの結果が公開される以前から、この診断 (MBTIもしくは16personalitiesテスト) について知っていましたか?

まずそもそもこのMBTI (16Personalities) というのがどれほどの認知度なのか純粋に気になったため、このような質問を用意してみたのですが、今回のアンケートでご回答いただいた445名のうち、98%のかたがこの診断について既に知っていたという結果となりました。この理由としては、本アンケートの最後に設けた自由記述欄にいただいたコメントを見ると、「もともと性格診断などの自分自身の内面を知ることができるテストに興味があった」「就活の自己分析の一環で知った」あるいは「韓国のアイドルの間でこのテストが流行していて知った」などが考えられます。

 

Q3. Travis Japanメンバーの16personalitiesテストの結果が公開される以前に、自分のMBTI (16personalities)を調べた経験がありますか?

今回のアンケートでご回答いただいた445名のうち、95%のかたがこの診断について既に自分のMBTI (16personalities) を調べた経験があるという結果となりました。

 

では、皆さんのMBTI (16personalities) が実際にどうだったのでしょうか、一緒に見ていきましょう!

 

Q4. あなたの16personalitiesテストの結果を教えてください。

結果はこのようになりました。(色分け及びそれぞれの名称は以下のサイトを参考にしています)

www.16personalities.com

上記のサイト上で緑色の性格タイプ ("外交官")に分類された人が51%と約半数を占め、残りの3つの色のキャラクターに分類された人がそれぞれほぼ同じ割合を占めるという、大変面白い結果となりました。今回最も多かった性格タイプは、INFP-T (69名)INFJ-T (67名)次いで、ISFP-T (40名)ISFJ-T (31名) であり、いずれも、IとFが共通していることが分かります。また、全体的に見ても、EのかたよりもIのかたの割合が多く、TのかたよりもFのかたの割合が多いこともここから分かります。

 

この結果について、担当別に分けてみました。

全体のパーセンテージを表したグラフと比較してみると、概ねどのメンバーの担当も緑色 ("外交官")の割合が多い結果となりましたが、たとえば宮近担や七五三掛担では50%を大きく上回っているのに対して、とくに松田担ではその33%と少し割合は少なく、川島担と松田担に色 ("分析家")の"割合" (not人数)が、そして吉澤担と松田担に色 ("番人")の"割合" (not人数)が多いことがうかがえます。この辺りはより母数が多いと有意差かどうかが分かるのですが、今回は445名を対象にとったアンケートなので、「本アンケートで回答したかた」についてはこういう傾向が見られた、という結論にとどめておこうと思います。

 

さらにこの結果について、性格タイプの色別に分けてみました。

こちらも、全体のパーセンテージを表したQ1のグラフと比較してみると、上記と同様、色の性格タイプ ("分析家")に川島担と松田担の"割合" (not人数)が、そして色の性格タイプ ("番人")に吉澤担と松田担の"割合" (not人数)が多いことが分かりました。また、他の3つの色の性格タイプと異なる点として、色の性格タイプ ("番人")に分類された76名全体の50% (38名)を吉澤担、松田担、松倉担が占めていることも分かりました。

また、人数に関して見ても、川島担72名全体のうち5分の1が紫色の性格タイプ ("分析家")に分類されまた、紫色の性格タイプ ("分析家")に分類された60名全体のうち4分の1が川島担でした。如恵留くんはトラジャメンバーの中で唯一のT、唯一の紫色の性格タイプ (ENTJ-A)なため、もしかしたら如恵留くんと強く惹かれる"何か"があるのかもしれません。

Q5. ご自身の診断結果を見て、自分の思う自分の性格に当てはまっていると感じましたか?

上記の結果について、どれくらい自分の思う自分の性格に当てはまっていると感じたかを聞いたところ、48% (214名)のかたが「かなり当てはまっていると感じた」、51% (225名)のかたが「まあまあ当てはまっていると感じた」と、今回の回答者の99%が自身の結果に何らかの形で当てはまっていると感じたことが分かりました。この理由としては、この診断は「自分の思う自分の性格」に当てはまる項目を選んでいくこともあり (つまり他己診断ではない)、最終的に出た結果の説明を読んで自身の性格に当てはまっていると感じた人の割合が多くなったと考えられます。(この辺りに関しては、多かれ少なかれバイアスがかかっている可能性も考えられることも一応注意したいなあと思います)

 

この質問に関して、当てはまっていると感じたかた、当てはまっていないと感じたかたにそれぞれ任意で理由を聞いたため、一部ですが以下で紹介します。

Q6. (自分の診断結果がご自身の思う自分の性格に当てはまっていると答えた方向け) 当てはまると感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

最初は色の性格タイプ ("外交官")のかたのコメントを見ていきます。

快楽主義なところ、計画立てるのは好きだけど実行するのは苦手、何かと宮近さんとは近いものを感じていたけど今回も同じ結果だったこと!笑 (ENFP-T, 松倉担)

楽観的、楽しさ重視 (ENFP-T, 宮近担)

項目に心当たりがあった為。(楽天家など)(ENFP-T, 吉澤担)

自分のめんどくさい性格がそのまま反映されていると感じたから。(ENFP-T, 中村担)

想像力が強いことや、単純作業が面白くない、すぐに多くの楽しいイメージが湧くという性格がENFPの特性に当てはまっていると思ったため。また、近しい友人もENFPであるため似た人と関わりやすいとも思うから。(ENFP-T, 川島担)

変わってる自覚はないのに変わってると言われる、物を無くしがち (ENFP-T, 松倉担)

基本的にポジティブで自由奔放なところがある。計画を立てるというよりその場その場で行動を考える。感情で動く。友達といるのが好き。(ENFP-A, 宮近担)

ENFPのかたのコメントでは、「楽しいことが好き」「計画的というよりは臨機応変に即興でその場を楽しむ」「想像力が強い」が多く見られました。トラジャメンバーでは、宮近くん、中村くん、元太くんの3人がこのタイプなので、普段のトラジャの明るい部分がこういうところからも出ているのかもしれませんね。

昔から学級委員長をしたり、成人式の幹事長をしたり、何かと長になる機会が多く自分自身もそういった役割を担うことに抵抗がなかったから。(ENFJ-T, 宮近担)

楽観的だから (ENFJ-A, 吉澤担)

自分よりも周りの人のことを優先しがち、物事の基準において理想が高すぎる、間違った発言をスルーするのが苦手等 (ENFJ-A, 七五三掛担)

ENFJのかたのコメントでは、先ほどENFPとは少し異なり、「リーダーの役割を担うことが多く、自身もそういった役割を担うことに抵抗がない」や「間違いをスルーできない」というコメントが寄せられました。「間違いをスルーできない」というのは「物事を正しくやりたい」ということなのだと思うので、公正さを大切にしているということだと感じました。素敵ですね。なお、トラジャメンバーでは、七五三掛くんがENFJ-Tとなっています。

インキャぽい。また、INFPを公表する人が自分と似ていると感じた (INFP-T, 箱推し)

感受性が豊か、夢想家なところも当てはまってるなと感じました (INFP-T, 七五三掛担)

共感しやすい、1人が好き (INFP-T, 松倉担)

共感性が高いところ (INFP-T, 中村担)

社会に適応できないと感じているから… (INFP-T, 川島担)

他の人と過ごすより一人の方が落ち着く、考え込みやすい、自分より他人優先 (INFP-T, 川島担)

内向きだったり直感的だったり、全体にふんわりしていたり。ちょっと極端に振りすぎて答えてしまったかもしれないですが。(INFP-T, 松倉担)

優柔不断、1人がすき、3人以上のグループになると喋らなくなる、空の写真めっちゃ撮ってる (INFP-T, 中村担)

共感力高め、嘘つけない、ストレスは溜めにくい。(INFP-A, 川島担)

自分の人生における目的意識を理解できなければ、「人生に方向性がない」「行き詰まりしている」と感じてしまう傾向があります。←この部分 (INFP-A, 川島担)

比較的内向的であること、共感力高い、まさに仲介者と言える自分の出来る範囲内で人を助けたいと思うところ。 (INFP-A, 宮近担)

理想主義で社会で生きづらい感じが私だなぁと思ったから。(INFP-A, 松倉担)

INFPのかたのコメントでは、「自分よりも他人を優先してしまう」「共感力が高いと感じる」、「ひとりが好き」等々が寄せられました。一方で、INFP-Aのかたのコメントでは「ストレスは溜めにくい」と回答しているかたもおり、-T/-Aの違いでも多少の考え方の違いがあるのかもしれません。(それにしても、かなりINFPのかたから「社会に適応できないと感じるから」というコメントが複数寄せられたのですが、他者に共感できて、感受性豊かで、本来自分自身の世界を大切にしている人が「社不」になる社会って…)

この世の中が生きづらいので… (INFJ-T, 川島担)

それなりに人と仲良くは出来るけど深く仲良くなるまでに壁を作ってしまう、結構言わないだけで頑固とかは当てはまる気がします‼️ (INFJ-T, 七五三掛担)

一人の時間大切な所、友達いらないわけじゃないけど少数が好きなところ(ほんとになかいいひとはすうにんしかいないさ) (INFJ-T, 中村担)

自分の軸はあるけれど、他の人の成功や幸福を優先してしまいがちな生き方がどんぴしゃでした。(INFJ-T, 宮近担)

自分の中に社交的に振る舞うスイッチがあって、それを入れれば人当たりも良くて優しい人になれるけれど、スイッチをオフにしたら一言も話せないし話したくない。家に帰ってから社交的モードの自分の反省会をして、“自分の理想の優しい人“からズレた発言をしてしまったと落ち込む。めちゃくちゃ理想が高くてプライドも高いけど(本当に最悪な性格だと思う)、それを完璧に隠して生活できてる(と自分では思っている)。相手のために優しくしているというか、自分が優しくされたいし、優しくない人はどうして平気で他人を傷つけられるのか不思議。他人が怒られていると自分も勝手に傷ついて凹むので、他人には怒らないようにしようと心がけたりしている。総じて自意識と理想とプライドが高いのに、実行能力は低くて、理想の自分とのギャップで自己肯定感は地の底っていう自分でも持て余すほどの面倒臭い性格です。(INFJ-T, 松倉担)

実は野心家であること、誰かを助けたり気を遣うことに重きを置くこと、ただ今はそういう気質が見にくいため本当にそうなのかがわからない (INFJ-T, 川島担)

芯がある!とかいい部分はあまり合ってないけど、考えすぎるとか繊細とか完璧主義とかあってるところも多かった。担当の松倉さんと同じだと知って自分の性格好きになれそうです!ありがとうございます! (INFJ-T, 松倉担)

人当たりのいい頑固者という表現がぐさりと刺さったからです  (INFJ-T, 七五三掛担)

大勢の人と仲良くなるのではなく、限られた親友を持つことで満たされる、という点 (INFJ-T, 箱推し)

協調性はありつつも自分の芯は持っているタイプだと思うから (INFJ-A, 川島担)

正しいことを探して発信するって普段抑えてるけど実はそうしたい自分がいます。(INFJ-A, 松倉担)

INFJのかたは、INFPのかたと比較して「自分のなかに軸・芯がある」というかたが多くいらっしゃいました。この部分がサイト上だと「頑固」と表現されることもあるのかもしれません。広く付き合うことはできるけど、少人数でも本当に心の許せる関係をより大事にしているという印象を受けました。トラジャメンバーでは、松倉くんもINFJ-Tという結果でした。

ここからは色の性格タイプ ("探検家")のかたのコメントを見ていきます。

楽しいことが好きだし、楽しいと思ったことしかやりたくないから (ESFP-A, 吉澤担)

初めてやった時はENFP-Aで違和感なかったが、そのあとやって特徴がENFP-Aより当てはまるところしかなかったから (ESFP-A, 中村担)

ESFPのかたの「楽しいと思ったことしかやりたくない」、めちゃくちゃ良いですね… また、ENFPよりもESFPのほうがしっくりきたというかたもいらっしゃったことから、この2つの間にも微妙な違いがあるのかもしれません。

しずやの気持ちが痛いほどわかる時がある (ISFP-T, 松倉担)

そこにいない人のことも気遣わないと気が済まないけど、多分言ってることがすぐ変わるから自由な人と思われてるところ (ISFP-T, 川島担)

一人の時間が必須、自尊心の低さ等は納得しかなかった (ISFP-T, 吉澤担)

内向的、連絡を返したりするのが苦手、方向音痴、決断がなかなかできないなど、自分で気にしているところが診断結果にあったため。(ISFP-T, 松倉担)

無計画飽きっぽいを見事に言い当てたから (ISFP-T, 吉澤担)

こちらは閑也くんと同じくISFP-Tと出た皆さんのコメントですが、「閑也くんの気持ちが痛いほど分かる時がある」という言葉からも、同じ性格タイプの結果が出たファンのかたに特に共感できる気持ちというのがあるのかもしれません。

istpのの弱みである、ストレスを感じやすい,集中力に欠ける,用心深いというのが、まんま自分だったから。(ISTP-T, 宮近担)

計画性があるように見えて無計画というところがよく言われるので当たってると思いました、調べるうちに人混みが苦手だったり飽きっぽかったり当てはまることがかなり多かったので (ISTP-T, 七五三掛担)

人に興味がないISTPの性格に当てはまっていると感じたから。(ISTP-A, 松田担)

面倒臭がりでノリが悪く、基本的に何事にも興味がなく、恋愛に全く興味がないなど、上げられているもの全てが自分すぎた (ISTP-A, 川島担)

先ほどまではFの性格タイプのコメントが続いていましたが、このISTPのかたのコメントを見ると、先ほどまでとかなり異なる印象があり、面白いなと感じました。個人的には、「人に興味がない」というところも、それだけ自立しているのだろうなあカッコイイな…という印象を持ちました。とはいえTの人ももちろん人への優しさ等の感情はあるので、誤解がないように注意したいところです。

続いて色の性格タイプ ("番人")のかたのコメントを見ていきます。

自分より他人を優先しがち。真面目。人が喜ぶのを見れるのなら自分の犠牲は仕方ないと思えたりする (ISFJ-T, 松倉担)

人目を気にしすぎるところ (ISFJ-T, 松倉担)

計画を立てるところ (ISFJ-T, 川島担)

人に尽くすのが好き、という点です。(ISFJ-A, 宮近担)

内向的だけど対人関係は良い (ISFJ-A, 中村担)

こちらはISFJですが、「人が喜ぶのを見れるなら自分の犠牲は仕方ない」「人に尽くすのが好き」「対人関係は良い」というところに、他のタイプとまた異なる印象を抱きました。ISFPのかたには、自身を「無計画」と回答されていたかたもいらっしゃいましたが、こちらは「計画を立てる」と回答されたかたが見られました。

ルールや常識の範囲で行動したい。真面目に生きている。(ISTJ-T, 松田担)

責任感が強く、頑固で、状況の変化が苦手 (ISTJ-T, 宮近担)

一人の時間も大切だし、物事が決められたものをこなす方が楽なのも当たっていた。(ISTJ-A, 松田担)

ISTJのかたでは、先ほどのISFJのかた以上に、自分の立てた計画や、既に決められている規範やルーティンに従うのが好きというかたが多い印象を受けます。(以前、P/Jの違いとして、「計画を立てられない/立てられる」というよりも、「自分の計画や予定が突然他の原因によって変更になったり狂ってしまった時にストレスを受けにくい/受けやすい」という方がより正しいとどこかで見たことがあるのですが、ISTJのかたのコメントでも後者に近いものを感じました)

最後に色の性格タイプ ("分析家")のかたのコメントを見ていきます。

議論をすることや、あえて空気を読まずに突っ込んだ発言をするのが好きだから。ENTPである自分が大好きだから!!!(ENTP-T, 松倉担)

議論のとき人を丸め込むのが得意だから(最悪理由) (ENTP-A, 宮近担)

書いてある事が日常を過ごす中での私そのままだと実感した為。(ENTP-A, 中村担)

元気そうで何よりです。ENTPのかたの「議論が好き!」には、周りの人と色んな情報や意見を交わして議論の場を活発にすることが好きだったり、言葉の矛盾を見つけていく過程が好きだったりと、色んな意味が込められているのだろうなと思います。頭を動かすことが好きそうですね。

やりたい訳じゃないのにいつの間にか幹事になっていることが多いとか (ENTJ-T, 吉澤担)

如恵留くんはENTJ-Aという結果でしたが、如恵留くんに対して個人的にですが、状況を把握して図面にまとめ指揮をとる点が非常に長けていると感じるので、こちらのかたの「いつの間にか幹事になっていることが多い」というのも、こういった理由からなのかもしれません。

1人の方が楽、効率厨 (INTP-T, 川島担)

何でも分析してると指摘されたことがあるけど、当たり前すぎて無意識だった (INTP-T, 宮近担)

全タイプから絶対に当てはまらないタイプを消去した時に残ったタイプだから。(INTP-T, 箱推し)

超効率(合理性)重視なので (INTP-T, 七五三掛担)

物事を論理的に考えるのが好き、内向的、興味のあるものはとことん突き詰める…など (INTP-T, 松倉担)

冷静な判断力や柔軟な思考を持っているけど、人の心に寄り添うのがちょっと苦手なところ (INTP-T, 宮近担)

知らないことは知りたくて、常に何かを考えて、興味の赴くままに突っ込んでいくので (INTP-A, 川島担)

普段から人の悩みを聞く時に共感よりも解決策を考えるタイプ、計画を事細かに立てるよりその時の状況に応じて臨機応変に対応する方が気持ちが楽など、アルファベット1つ1つ見た時に自分はこっち派だなと思う方が出たから。また、"INTP"はこんなタイプという説明を読んだ知り合いが口を揃えてめちゃくちゃ当てはまる!と言うため。(INTP-A, 松倉担)

こちらはINTPの皆さんですが、「興味を持った分野をとことん追求する」という点や「効率重視」という点が多く見られました。分析力にも長けているというのが特徴なのかもしれません。知り合いのかたに口を揃えて当てはまると言ってもらえるということは、自分で自分のことをよく理解できているということだと思うのですごく良いですね… 

孤独耐性はめちゃくちゃ強く、理屈っぽくて、静かな所が好き (INTJ-T, 箱推し)

合理主義効率家 (INTJ-T, 七五三掛担)

社会不適合を感じるから。(INTJ-T, 中村担)

コミュニケーションをとるのがうまくなくて、興味のない雑談が苦手だから。(INTJ-A, 川島担)

生年月日から診断する「氣質」の自身のタイプが先進型で情報集めのプロとありINTJにも知識に貪欲とあったから。(INTJ-A, 松田担)

最後にINTJの皆さんのコメントを紹介します。こちらは最初のENFPの皆さんのコメントとはかなり印象が違う感じがしますね。「一人でいるほうが自分の立てた計画どおりに、合理的、効率的に生活できる」という発想のかたが多いのかもしれません。「社会不適合を感じる」というコメントには、他愛ない雑談やおしゃべりの場が重視されるような、あるいはそのような交流が好きな人が多いコミュニティでは特に自分の性格や判断傾向が異なるためにそう感じることがあるのかもしれないです。

 

以上、皆さんから寄せられた「当てはまると感じる」理由を紹介しました。なお、「占いって大体ふんわりしたものだから、そこそこ当てはまる。3回やってそれぞれ違う結果だったので、そのときの気分で変わる。」「年齢に連れて、状況や環境が変われば、考え方、性格も変わるから。やっぱ人って多面性であり、複雑だと思います。」というコメントもあったように、この16personalitiesテストに関しては自分自身が身を置く環境の変化によって変わる可能性もあるのかもしれません。

Q7. (自分の診断結果がご自身の思う自分の性格に当てはまっていないと答えた方向け) 当てはまっていないと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

当てはまる部分もあるが、表示された結果は私が随分調子が良い時にしか当てはまらないだろうなという内容で、調子悪い日だとまた結果が変わるだろうなと思ったため。(ENFP-T, 川島担)

そんなに人に奉仕するのが生きがい!というタイプじゃないのにINFJと言われたから (INFJ-T, 中村担)

こちらは「当てはまっていないと感じた」かたのコメントですが、上述の理由から自分自身の周囲の状況や環境が変わると、「自分の思う自分の性格」に対してのイメージに揺れが生じる場合もあると思うので、そういった理由で当てはまらないと感じるかたもいらっしゃるのだろうと思いました。また、奉仕が生きがいという訳じゃないのに、というコメントもあることから、今回色んなかたの性格タイプを知れましたが、どんなときもキーワードだけを鵜呑みにして相手を判断しないように注意していけたらと思いました。

 

さて、ここまで、➀ トラジャ担に聞いた、自身の MBTI (16Personalities) について を取り上げてきましたが、ここからは、② メンバーの MBTI (16Personalities) を知って意外だったかどうかについて を取り上げていきたいと思います。

Q8. 宮近海斗さんの診断結果 (ENFP-T)を知って、意外だと感じましたか?

まずは宮近くんについて。左が445名つまり全員ぶんの回答の割合をグラフにしたもの、右が宮近担66名ぶんの回答の割合をグラフにしたものになります。

これを見ると、「少し意外だった」と感じたかたがどちらも半数を占めており、また他の回答の割合も左と右でほぼ差がないことが分かります。

Q9. (宮近海斗さんの診断結果 (ENFP-T)を知って、「意外だった」と答えた方向け) 宮近海斗さんの診断結果を意外だと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

今回、「意外だった」と答えたかたのうち、104名から理由を書いていただいたのですが、92名のかたが「Iだと思った/Eとは思わなかった」と回答しており、主にE/Iの部分が意外だったようです。以下では一部コメントを紹介します。

EじゃなくIだと思っていた(でも調べたら納得)

E?とは思ったものの、ちゃかうみげんの茶番を思い出したら納得した

「表に出たらこんなにカワイイ」(cv:中村海人さん) 宮近さんがE?!?!??質問回答中に可愛い松倉くんに話しかけられて調子狂ってるだけですこれ^^

EとNなことに驚きました。子供の頃人前に立つのが嫌いだったことと人見知りな性格であることは知っていたし、ステージを除くと内向的な性格だと勝手に思っていたからです。また、「今」に重きを置いて物事を考えている発言をよくしていたので現実的なタイプだと思っていました。

Eなのか〜!と最初思いましたが、先輩方のお話を聞いたり、紅でいる時の話を聞いたりすると、結構外向的なタイプなんだなと納得しました

Iじゃないかと思っていたらEだったので。ただ-Tで納得している

うみげんとは違うタイプだと思ってた

お前絶対Iだろ…と思っていたので、「E?!!??!」となった。でも大衆に向けて見せてる姿はEなのかも…となったりはする。でも…Eなんだ…そか…

クッソ人見知りなのになんでEなんだよ

ジェシーや慎太郎と同じっぽくないなと感じたから(人見知りなのにそれなんだ!という感覚)

人見知りいつもしている、ジェシーや慎太郎と同じには見えない

パーティーの様子では隅にポツンといたため内向的の方かなと思っていたから。

個人的にはI型だと思っていたため。E型の人がレッスン場の隅っこで座っているはずがないと思うから

周りにENFPの友達がいるけど、あんなにしっかりしてないのでこんなにしっかりしているENFPがいるんだと思いました

内向型(I型)だと思っていたのと、論理的(T型)かなとも思っていました!

内向的っぽいと思っていたし、計画性がありそうだと思っていたので

冷静につっこむ所や人と一線を引いている感じはIっぽいと思っていたのでEだったのが意外に感じました。

「人見知り太陽光ちゃかちゃん」の「人見知り」の部分からIだと思ったという回答が多かったです。「ジェシーや慎太郎と同じとは思えない」という意見もいただきました。今回このような結果になった理由には、もちろん宮近くんが人見知りという印象が強いことも挙げられるのですが、「外向型/内向型」の言葉の定義が我々にとってあまり馴染みがないものであることも考えられるのではないかと思いました。どうやら「外向型」は「外交的」「陽キャ」とはまた違い、「さまざまな活動や人や場所、刺激からエネルギーを得る」傾向を言い、「内向型」は「悲観的」「陰キャ」とはまた違い、「自分のなかのアイディアや感情といった、自身の中にある世界からエネルギーを得る」傾向を言うそうで、人見知りだけど人と関わることで元気になるタイプの人がいれば、その人はこの定義からは「Eである」と言えるのではないかなと思いました。

Q10. (宮近海斗さんの診断結果 (ENFP-T)を知って、「意外ではなかった」と答えた方向け) 宮近海斗さんの診断結果を意外ではないと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

「意外ではなかった」と答えたかたのうち、30名から理由を書いていただいたので一部紹介します。

-Aと-Tでかなり変わると思っているので、メンバーといるときや仲良しになると元気になる宮近くんに当てはまると感じた。

やっぱりパリピなんだなぁという所と、少プレでバカしないと永瀬くんに飽きられちゃうみたいなこと言ってたのがそのまま診断に書いてあったから

人見知りだけど、フッ軽だから

人見知りなので少しは意外だったが、メンバーといる時のテンションやファンに向けた媒体での言葉の選び方、恋愛観がenfpぽいのと、うみげんほど the enfpではないけど通じ合ってる部分があると感じるから。AとTの差だと思います!

説明を読むとまさにその通りであるから。ただオタクは陽キャと訳すが本来はそういう解釈の仕方ではないのでそこらへんの差異かなと感じた。

他の人を惹きつけるポジティブなエネルギーを発散するので、リーダーや指導者(グル)として周囲に祭り上げられることもある、運動家は調和を重視するタイプ(16Personalitiesより)

優しいところと、人見知りだけど多分友達付き合いが好きだし人との繋がりを大切にしてると思うから。

先ほど記述した、「外向型/内向型」の言葉の定義や解釈をふまえて「意外ではない」と回答されたかたに加えて、「-T/-A」の違いをふまえて「意外ではない」と答えたかたもいらっしゃいました。この「-T/-A」については、次に紹介する中村海人さん (ENFP-A)に対しての結果とともに見ていきたいと思います。

Q11. 中村海人さんの診断結果 (ENFP-A)を知って、意外だと感じましたか?

中村くんについてですが、全体の回答を見ると「あまり意外ではなかった」の占める割合が多いですが、中村担の回答を見ると「全く意外ではなかった」や「あまり意外ではなかった」の割合はやや少なく、その代わりに「少し意外だった」「とても意外だった」と回答されたかたの割合が多いという面白い結果となりました。

Q12. (中村海人さんの診断結果 (ENFP-A)を知って、「意外だった」と答えた方向け) 中村海人さんの診断結果を意外だと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

今回、「意外だった」と答えたかたのうち、30名から理由を書いていただいたのですが、18名のかたが「Iだと思った/Eとは思わなかった」と回答しており、主にE/Iの部分が意外だったようです。また、「Sだと思った」と回答されたかたが4名、「Tだと思った」と回答されたかたが6名いらっしゃいました。以下では一部コメントを紹介します。

INTJだと思っていた!一匹狼っぽいところあるから、Eはめちゃくちゃ意外でした

ISTPが中村海人すぎると思ってました……

S⇆N F⇆Tはうみにはどっちにもありそうかなと思った

イデアマンなところを見ると感覚的な人かなと思っていたのでSかと思いました。また、内向的なイメージがありIかと思いました。

え、あの松田元太さんと同じ性格…!?と思いましたが、よーく調べてみるとうみちゃんの性格そのものすぎて感動しました

えーそこ!?そこなの!?って感じでした笑 でもよく考えたらマイペースだったり飽き性?っぽいところとか極端?なところが当てはまってるなって思いました

ゲームが好きだったり家でのエピソードをよく聞いていたので、若干Iが強いのかな?と思っていたので。

ジェシーと仲良しなのをやっと納得できました

絶対に論理型(T型)だと思ってました!

-Aではなく-Tだと思っていた。

「ゲームが好き」の部分からIだと思ったという回答が多かったです。また、先ほど宮近くんのところの回答で「ジェシーや慎太郎と同じとは思えない」というコメントがありましたが、中村くんのところには「ジェシーと仲良しなのをやっと納得できました」とあったのが面白かったです。また、アイデアマンなところから、SやTと思ったと回答されたかたもいらっしゃいました。

Q13. (中村海人さんの診断結果 (ENFP-A)を知って、「意外ではなかった」と答えた方向け) 中村海人さんの診断結果を意外ではないと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

「意外ではなかった」と答えたかたのうち、57名から理由を書いていただいたので一部紹介します。

HGL (放課後 GAMING LIFE)でかなり社交性を目にしていたので

YouTubeを見ていた感じそうだなと思う項目があった

いつも明るくて盛り上げたりウェーイってしてる

インドアだけど内向的ではないし、うみちゃんにすごく合ってるなと思いました。

ジェシーくんと仲良しなの、なるほど!となりました

スタッフとの距離のつめかたをみて前々から上手いなと感じていた

マイペースな所や楽天家な所、でも負けず嫌いでこだわりがある所はENFPである自分とリンクすると思ったからです。

楽しい事新しい事が好きで,夢中になれるもの常にありそうだから。

宮近さんと同じなのは確かにという感じ。宮近さんがENFP-Tに対してENFP-Aだったのが納得。確かに宮近さんは不安なことに向けてしっかり準備することで前向きになってそうだけど、中村さんはこれまでの経験とか知識とかを実力と信じて、丸腰でも闘おうとしてくれそう。

自由さが持ち前である彼はちゃかちゃんと同じでも表裏離反なのかなという印象。内容は読んで納得でした。

先輩や年上に可愛がられているし、初対面の人とも上手くコミュニケーションをとっているから。

如恵留くんの次に対外的な活動が上手いから

冒険少年のを見てても、結構ポジティブな考え方だし当たってると思う

「宮近さんは不安なことに向けてしっかり準備することで前向きになってそうだけど、中村さんはこれまでの経験とか知識とかを実力と信じて、丸腰でも闘おうとしてくれそう」←めっちゃ声出た

たしかに、冒険少年の時もちょっと不安そうな宮近くんに対してタイでヒッチハイクにノリノリだったりGODって呼んで」って言ってたりと楽しそうな中村くんを見ると「もしかしたらこれが-T/-Aの違い…」になりますね… あと、無音ダンスの時の「やっちゃったかもしんない。いやいや… まぁいっかッッ!Good!」とか…

youtu.be

 

Q14. 七五三掛龍也さんの診断結果 (ENFJ-T)を知って、意外だと感じましたか?

七五三掛くんについては、全体の回答と七五三掛担の回答は大きな差は見られませんでしたが、七五三掛担の回答を見ると「全く意外ではなかった」の割合も、「少し意外だった」「とても意外だった」と回答されたかたの割合も全体の回答と比較して多いという結果となりました。

Q15. (七五三掛龍也さんの診断結果 (ENFJ-T)を知って、「意外だった」と答えた方向け) 七五三掛龍也さんの診断結果を意外だと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

今回、「意外だった」と答えたかたのうち、23名から理由を書いていただいたのですが、7名のかたが「Iだと思った/Eとは思わなかった」、6名のかたが「Pだと思った/Jとは思わなかった」と回答、また、「-Aだと思った」と回答されたかたが3名いらっしゃいました。以下では一部コメントを紹介します。

INFJかと思っていたけどENFJでも違和感無いとも感じた

-Tではなく-Aだと思っていた。またJではなくPだと思っていた。

あまりしめちゃんにリーダー的な素質を感じたことがなかった(悪い意味ではなく、しめちゃんの責任感は自分自身の役目を全うすることに重点が置かれていて、チームのトップに立つ感じではないかなと思っていたので)

しめちゃんも人見知りのイメージだったので

言われて見たらたしかにそうかもって感じだけど、Pかな?と思ってたのでJか〜!みたいな。

周りを統率するタイプには見えなかったから。

発言や行動はふわふわしているものの考え方は現実的な部分が多々見られるのでSだと予想していたので

ENFJ=人の上に立つリーダーという訳では本当はないのだろうとは思うのですが、たしかにサイト上では「カリスマ性のある生まれつきのリーダー格」と表記されているものもあり、そういったイメージをサイト上で見てしまうと意外と感じるのだと思います。

Q16. (七五三掛龍也さんの診断結果 (ENFJ-T)を知って、「意外ではなかった」と答えた方向け) 七五三掛龍也さんの診断結果を意外ではないと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

「意外ではなかった」と答えたかたのうち、61名から理由を書いていただいたので一部紹介します。

あまりにも龍也すぎる

いつもファンの気持ちに寄り添った言動をしてくれるから。

しめちゃんの優しい感じやしめちゃんといると癒されそうな感じが当たってる

セルフプロデュース力、常にアイドル、まさに主人公

トラジャの姫であり、主人公であるが為のストイックさ…そしてとても優しい。そして芯の強さ。

みんなに平等で優しいところがENFJっぽいと感じるから。

みんなに優しいアイドル気質のしめちゃんなので合っているのではないでしょうか

以前如恵留さんが七五三掛さんについて話していたことが、まさに「人の根底にある動機や信条を不思議なほど正確に理解できる人(16Personalitiesより)」だと思ったから

寛容な心、理想主義、は、その通りと思いました

感情が安定していて自信があるのがまさにしめちゃんだと思ったので

自担だけど未知数すぎて何が来てもほう……になるので!Eなのはちょっと意外だけど先輩との距離の詰め方を見ると納得です!

真面目で慎重でいて、社交的でありながらも人の気持ちに繊細に気付けるという点でピッタリだと思いました。

真面目で真っ直ぐ、悪いこと言わない、みんなに優しいところ

芯はあるけど平和主義なしめちゃんだな、と

正義感。純粋に突き進む。がしめちゃんのイメージと重なりました。

先輩に突入していく行動力、穏やかで寛容な人柄、天性のカリスマ性、かなり七五三掛くんです

目標に向かってコツコツ頑張るイメージがあるため。

「皆に平等」「真面目で真っ直ぐ」「平和主義」「先輩への距離の詰め方」「目標に向かってコツコツ頑張るストイックさ」「カリスマ性」などが共通して挙げられていました。リーダー格というよりもむしろ、こういったストイックに自らの目標を実現するために頑張ることができるところや、公正公平を大切にしているところ、平和主義で寛容なところ、いわゆる「カリスマ性」がENFJのパブリックイメージで、そしてファンのかたが思うしめちゃんの姿なのだろうなと思いました。

Q17. 川島如恵留さんの診断結果 (ENTJ-A)を知って、意外だと感じましたか?

突然ピンクの割合が多い円グラフが来ましたが、如恵留くんについては上記のメンバー3人と異なり、「全く意外ではなかった」という回答が半数以上を占める結果となり、「あまり意外ではなかった」とあわせると、全体でも川島担のみの回答でも、「意外ではなかった」が80%以上を占める結果となりました。この理由としては、如恵留くん自身がありのままの自分の姿をよく詳細にのえまるやInstagramの配信などで発信しているため、ファンも如恵留くんの性格に対しての解像度が高くなっているということが挙げられるかと思います。

Q18. (川島如恵留さんの診断結果 (ENTJ-A)を知って、「意外だった」と答えた方向け) 川島如恵留さんの診断結果を意外だと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

「意外だった」と答えたかたのうち、20名から理由を書いていただいたのですが、そのうち16名が「Iだと思った/Eではないと思った」と回答されていました。以下で一部紹介します。

E?と一瞬思ったけど概ね予想通り。TJ入っててよかったね!

Eタイプ!!!なぜ????カレンダー(プロフィールカード)で友達がないって言ったのに!!!

Iじゃないんだ!?と思いながらも結果にはすごく納得。数年前にやっていたら結果が変わってそう。

TではなくFだと思っていた。また-Aではなく-Tだと思っていた。

ちゃかちゃんと同じく、如恵留くんも絶対 I だと思ってたから

指揮官はピッタリだと思うが、Iだと思ったから。

身近にENTJの人がいて、他人に興味無い系なので意外だった

昔の川島如恵留さんだったら、Iから始まっていたのかなと想像したから。

絶対Iだと思ってた。しかし内心「IとEでブレる」とも思っていた

如恵留くんのこと友達がいないとか言わないでください、本当に友達がいない私が通りますよ。。

如恵留くんは結構のえゼミとか開いてくれたりと皆で意見を交換して議論していくプロセスが好きな印象があるので、そういった意味でEに当てはまるのかもしれません。昔の如恵留くんだったら…のコメントは申し訳ないながら私のなかで思い当たる部分がなかったのですが、そのようなコメントが複数あったのが面白いなあと思いました。

Q19. (川島如恵留さんの診断結果 (ENTJ-A)を知って、「意外ではなかった」と答えた方向け) 川島如恵留さんの診断結果を意外ではないと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

「意外ではなかった」と答えたかたのうち、85名から理由を書いていただいたので一部紹介します。

「ENTJ  性格」で検索するともうまんまノエルさんです。これ以外ありえないです!!!!

「持ち前のやる気、意志の強さ、そして鋭い知性を生かして、目標を達成できる」という部分に、非常に如恵留さんぽさを感じたため。

1人だけTなのめちゃわかる

TJぽさを感じていました

グループのために交渉の最前線に立つ、何事もよく考慮しているところなどが、「持ち前のやる気、意志の強さ、そして鋭い知性を生かして、目標を達成できる人たち」「確固たる意思のもと、計画の各段階を正確に実行できる」(16Personalitiesより)などの特性の通りで、性格タイプ説明の大半が当てはまっていそうだと思ったから

この方がいるからTJの方向性がブレない(いい意味で)。

これか建築家しかないと思っていた。理性と知性、やり抜く意志の強さ

これ川島如恵留さんのために作られたんじゃ…?と思うほど川島でした。あとEN''TJ''なのがびっくりです、呪われている

しずやにトゲるときある(同じくISFP_Tのわたし、感じている)

チャレンジ精神があるところや如恵留くんについていけば安心する感じが当たってる

トラジャはのえるくんの思考パターンがないと成り立たないから

トラジャ唯一のTというところ、彼がまとめていてくれていたから今日までがあるんだど、心からの感謝を送りたい

トラジャ唯一の司令官、最短で最速ルートを描き実現する手腕。頑張り屋さんのためならなんでもやってあげる

まあそうですよね、普段から割と思考の中身を見せてくれるタイプのアイドルなので、彼が見せてくれる思考回路の欠片に嘘がなければないほど、診断結果に納得でした

わかるけど閑也との相性最悪なの昔を思うとエモい

活動的でパワフル、議論で進めるとはまさにその通り

計画的に物事を決めたり時間配分などうまいイメージ。LAで同部屋だった松倉くんがソファーで寝続けて自分がなにかしちゃったかなって心配になるのはF要素が多いのかなと当時思いましたが元の性格的にはやっぱりTなんだと知りました。

現在ののえさんと過去ののえさん…両方に当てはまってるなぁと思います。優しいし思い遣りもある彼ですが、実際の"強さ"はその通りだと思う。そしてちゃんと力を抜く場所も知ってる大人…になっておられるなと。

人をまとめるのが得意なカリスマ、川島如恵留やんけ

如恵留さんはENFJかENTJだと思ってました、溢れ出んばかりの有能上司感…

本来は強くてこの性格だとは思うけど今の彼は少し大人になって丸く感じる。

理性的で、知性とやる気が高い。また人に感情を出すのが苦手。など私の好きな如恵留君要素が詰まっていました笑。恐ろしいほどに無遠慮に他人の間違いを指摘する。の一文に笑ってしまった笑。彼の生きづらそうな所も含めて面白くて好きです。

トラジャのブレインとして皆を引っ張っていってくれる如恵留くんがいるからこそ日々助けられていることの多い我々トラジャ担ですが、統率力、計画遂行力、知性、といった要素はたしかにENTJ-Aなのかもしれませんね。またそれぞれの傾向が逆のISFP-Tが閑也くんというところから、この二人の関係性が昔から今までどう変化してきたのかがいっそう興味深くなりました。傾向が真逆の性格タイプはたしかに意見がぶつかることもあるかもしれませんが、今までの自分の考え方で上手くいかない時などはむしろ新しい考え方や発想を与えてくれる良い存在でもあるのかなあと個人的には思いました。

Q20. 吉澤閑也さんの診断結果 (ISFP-T)を知って、意外だと感じましたか?

閑也くんについては、「意外ではなかった」と答えたかたが全体で86%以上、吉澤担では92%とほとんどを占める結果となりました。これは上記の4人のメンバーよりも圧倒的に多いため、それだけファンの思う閑也くんのイメージが閑也くんの性格タイプに当てはまっていたということになります。それでは先に、意外だと思ったかたのコメントを見ていきましょう。

Q21. (吉澤閑也さんの診断結果 (ISFP-T)を知って、「意外だった」と答えた方向け) 吉澤閑也さんの診断結果を意外だと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

「意外だった」と答えたかたのうち、14名から理由を書いていただいたので、以下で一部紹介します。

Eだと思っていたから

Jだとおもった

Sであるところ。ただ当たっているかの意外というより「だから大変なのか」という納得につながった

とても頑張っている自分をちゃんと褒めてあげてほしい(理由になってない)。

穏やかにのんびりしてるタイプかなと思ってたけど、意外と冒険家だった

外向型なのかと思いました!ESFPとかだと思ってました

閑也君はあんまり予測つかなかったけど結果を知って共感する部分が多くて納得した

優しさの感じからISFJかと予想していたから

彼の内向、外向の割合は分からないが、内向なのが少し意外

本当に意外だったというかたもいれば、「予測はつかなかったがISFPだと知ったことで納得や共感に繋がった」というコメントもありました。私自身はこの性格タイプについて馴染みがなかったのですが、、深く知るほど閑也くんのことをより分かることができるような気がしました。

Q22. (吉澤閑也さんの診断結果 (ISFP-T)を知って、「意外ではなかった」と答えた方向け) 吉澤閑也さんの診断結果を意外ではないと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

「意外ではなかった」と答えたかたのうち、62名から理由を書いていただいたので、以下で一部紹介します。

「飛び抜けて寛容で、広い心を持っています」「気さくで心温かく、思いやりのある人」(16Personalitiesより)がぴったり当てはまっていると思ったから

Comedy Tigerだけど繊細で現実的なところがあるから

イキリ癖はありますが、それは彼にとって表に立つための武装なのかなと。閑也くんの素の姿はメンバーが口を揃えるように優しくて争いを好まないところにあるのかな〜と思うので。宮近さんに雑に弄られたり中村さんに強く当たられて、その場では「おぉ〜い」などと言っていても、何回も同じようなことを仕掛けられているのは、彼が全部受け止めてくれる人柄故なのかなと感じるので。

しずは一人の時間も大切にしてそうだし、繊細な感じが当たってる

そうだよな〜と思った。俺が守る

とにかく優しい…優しいが故にしんどいこともたくさんあったでしょうね…。トラジャメンバーと家族として末長くやっていって欲しい。

みんなが良ければ良いよ、が本心の所がまんま。

頑張れしずや

自分の内面と深く向き合いがち、人との関わりや調和が大切な平和主義者など、あまりにも本人だなと想像が着いたので意外ではなかったです。

柔軟性や寛容な広い心の持ち主、しーくんですね

体調を崩したことも含め、きっとIだろうなという印象だったのと、コレオ担当のしずが探究心の高いISFPなのは納得でした

同士よ.....

如恵留さんと相性最悪なところに納得してしまったから

平和を好むため必要であれば自分の意見を変えて他人を尊重するところ

優しさが全面に出てる感じじゃなくて、後ろから支えるタイプの優しさ(?)が合ってるなと思いました。該当担なので。。。

優しさを持ってひとと接するところ、抱え込みやすいところ、夜はなかなか捕まえられないところ

「優しい」「平和を好む」「他者優先」「繊細」「探究心」という点が多く寄せられました。ISFP-Tは今回アンケートに回答していただいたトラジャ担のなかで3番目に多い 40名という結果だったこともあり、閑也くんの優しさへの共感のコメントも複数見られました。こうやってファンが好きなアイドルの思考や判断の傾向について理解や共感をできることはとても良いなあと思いました。

Q23. 松田元太さんの診断結果 (ENFP-A)を知って、意外だと感じましたか?

如恵留くんに続いてまたまたピンクの割合が多い円グラフが来ましたが、元太くんについては「全く意外ではなかった」という回答が60%以上を占める結果となり、「あまり意外ではなかった」とあわせると、全体でも松田担のみの回答でも、「意外ではなかった」が90%以上を占める結果となりました。この理由としては、元太くんが日ごろありのままの自分でいることを大切にしている印象があるためなのかなあと思いました。

Q24. (松田元太さんの診断結果 (ENFP-A)を知って、「意外だった」と答えた方向け) 松田元太さんの診断結果を意外だと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

「意外だった」と答えたかたのうち、8名から理由を書いていただいたので、以下で一部紹介します。

ESFPかと思った

ESTPだと思いますから

NではなくSだと思っていた

Wカイトと同じというのがしっくりこないから

エンターテイナーとかかなと思ってていたけど言われてみればという感じ。

しっかり計画立てるように感じてJかと思ったから。

「Sだと思った」というコメントが複数見られた点が面白いなと思いました。ENFPとESFPについてこれまた私自身には馴染みのない性格タイプだったので少し調べてみましたが、ESFPは直感 (なんとなく肌で感じる、野生の勘)が優れていて、ENFPは直観 (無意識に全体像を把握して本質を見抜く洞察力)が優れているとあり、たしかにどっちかパッと見では分からないなあという印象を受けました。まあでも一介のオタクには分かりきれないことのほうが圧倒的に多いため、「そうなんだね!」と思うことが大事なのかなあと思いました。

Q25. (松田元太さんの診断結果 (ENFP-A)を知って、「意外ではなかった」と答えた方向け) 松田元太さんの診断結果を意外ではないと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

「意外ではない」と答えたかたのうち、79名から理由を書いていただいたので、以下で一部紹介します。

ENFP-Aの説明は元太くんのためにあるくらいそのままの性格

ENFP-A擬人化した?

ENFPの具現化。

The陽キャな気さくなお兄さんな感じ。SixTONESでいう慎太郎ジェシーと同じな感じ

うみげんは似たような結果が出そうだなと思っていたし、明るい、楽観的、フレンドリー等その他の部分もまさに元ちゃんと思いました。

ガンガン人と関わり、人の気持ちも感じながら突き進む、漫画の主人公タイプ

コミュ力お化けのワンコだから。

すぐに友達になるし、楽観的。でも仲間思いのところ

でしょうね!!!!(大声)って感じの結果だった笑

でも繊細なところオタクも分かってるからね!無理しないでほしい

はっきり自分を伝えられる人。とは言え、しんどい部分はメンバーがいるから上手く保ててる気がする。

溢れ出る陽

元太くんって書いてENFPって読みそう

社交的でポジティブだったり、人の気持ちに敏感なイメージがあるから。

松倉くんと補完し合う存在である特性がピッタリ

前向きで楽観的主義者のため「悩みがなさそう」と思われがちだが実は繊細な心の持ち主なところ

突き抜けたギャルではなく、時々しょんぼりしちゃうところにenfpを感じる、元太くんは松倉くんがいるよ大丈夫!

万人に好かれようとしなくてもいいよ、とお伝えしたい。

無邪気、好奇心の塊、コミュ力が高い。元太くんをENFPと呼ばずになんと言う!!!

「The ENFP-A!」と言われていて思わず笑顔になりましたが、後述の松倉くん (INTJ-T)と「補完し合う存在」というコメントを見てMBTI: YMMK (やっぱり松松かよ)になるところでした。私自身この辺りについてよく知らなかったため調べてみたところ、ENFPは主に「関心が外の世界に向いていて、物事をありのままではなく隠れた本質やパターンを感じ取って自分のこととして内省」し、INFJは主に「関心が自分自身の内側の世界に向いていて、物事をありのままではなく隠れた本質やパターンを感じ取って外の世界に感情表現」するらしいです。なんか難しいですが、この点が「違うけど似ている」になって結果良い関係を築きやすい、みたいなことだそうです。あと皆さんにとっての「ENFP」の象徴が総じてジェシー・慎太郎なところが面白かったです。

Q26. 松倉海斗さんの診断結果 (INFJ-T)を知って、意外だと感じましたか?

さて、最後に松倉くんについてですが、こちらも「全く意外ではなかった」という回答が半数以上を占める結果となり、「あまり意外ではなかった」とあわせると、全体でも松倉担のみの回答でも、「意外ではなかった」が共に94%を占める結果となりました。

Q27. (松倉海斗さんの診断結果 (INFJ-T)を知って、「意外だった」と答えた方向け) 松倉海斗さんの診断結果を意外だと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

「意外だった」と答えたかたのうち、10名から理由を書いていただいたので、以下で一部紹介します。

Eから始まるのではないかと予想していたから

INFP(ちいかわと同じ)だと思ってました!

ISFPだと思っていたから

そもそもこのタイプの人を初めて見た

まさかトラジャに自分と全くおなじMBTIがいると思っていなかったので!

松倉くんのこと自分と似てると思ったこと無かったからです。

理想に生きるINFPかと思っていました。インスタリーダーなど任されることが増え、判断するJ型になったのかなと推測しています。

ちいかわってmbtiあるんだ…

今回アンケートに回答していただいたなかでINFJ-Tの人は67名と2番目に多かったのですが、「自分と一緒のメンバーがいるとは思っていなかった」と驚かれているかたが複数いらっしゃいました。

Q28. (松倉海斗さんの診断結果 (INFJ-T)を知って、「意外ではなかった」と答えた方向け) 松倉海斗さんの診断結果を意外ではないと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

続いて「意外ではなかった」と答えたかたのうち、76名から理由を書いていただいたので、以下で一部紹介します。

"信念"

「クリエイティビティ、想像力や繊細さなどといった自身の持ち味」は合っていそうだなと思ったから

「大切なことを見失わないように常に意識している根っから実直な人。」有無を言わさずまんまです。pure聴いたらわかります。

INFPである自分と似ている点が多いため、INFは同じだと考えた。しかし、目標に向かってコツコツ努力する姿やゲームのルールに忠実なところなどからJであると想像していたから。

あまり表立つことはなくとも意思や主張は通せてそうなところ。

すごい優しくて平和主義なところとか当てはまると思います

ザ・INFJ

まちゅは絶対Iだと思ってたし、繊細で芸術家肌、正義感が強くて真面目ってところがINFJでしかないと思ってました…!

まちゅも優しいし、ただちょっとネガが入ってるところはそうだなって思った

メンバーから存在してくれて感謝されてるの松倉さんの使命果たしてるって感じがします

一番当てはまってる気がする。トラジャはホントにバランスがいい。まつくの繊細さはここじゃないとやっていけない気がする。

警戒心が強いから。

自担ということもあり、10年以上インタビューやYouTubeでの発言、周りのジュニアやメンバーからの情報を見てきたので何となく予想はしていた。ただ、彼の場合は意図的にPになれるタイプじゃないかな?と思っている。特にファッション関係の事になるとその傾向が強い様に思える。

自分の中強い信念と高い目標を持っていることが特徴らしいのですが、あまりに松倉くんすぎるなあと思って

人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたり、達成感を得たりすることを成功と考えるタイプ。まさに松倉海斗そのままだと感じた。

昔の松倉君のイメージに近い結果だなと感じ、最近しっかりしてアクティブな松倉君をよく見ていたので変わらない部分に安心した。強い信念を持ち、人間関係にエネルギーを使う。の所が当てはまっていそうだなあと感じた。

同じなのでめちゃくちゃ分かる〜の気持ちになった。でも自分を大切にしててえらい見習います

彼は概念の集合体が人間になった姿なので。教祖になったら入信します。

平和主義、丁寧、真面目、優しい、なによりも生き方を導いてくれた、私にとっての提唱者です

偏見ですが私の周りにはINFJが多く、みんな少し変わった面白さを持っているのでまちゅもそんな感じがします。一つ一つとっても内向型で直感的で感情的で計画性があるのめちゃくちゃ松倉くんです

「想像力」「平和主義」「芸術家肌」「信念がある」「真面目で誠実」という点が多く見られました。グループ全体だけでなくファンにもポジティブな変化をもたらしてくれる松倉くんの姿がINFJに近いというコメントも複数見られました。「愛と感謝を大切に 信念を持ち日々を歩んでいく それがこいつの美学と魂 ギター掻き鳴らせ 揺れ動く感情を誌に綴れ アーティスティックに突き進め 'pure Tiger' 'Machu'」←これだ…

 

さて、ここまで、② メンバーの MBTI (16Personalities) を知って意外だったかどうかについて を取り上げてきました。それでは最後に、③  MBTI (16Personalities) テストの結果が自身の考え方に与える影響について を取り上げていきたいと思います。

Q29. あなたは実際に診断をしてみて、自分のMBTI (16personalities)を知ることが自分自身にとって良いことであると感じましたか?

ここまで、16personalitiesテストで分かる各性格タイプについて見てきましたが、これらの結果を知ることが自分自身にとって良い影響を与えるのか、それとも予期しない影響も与えるのか、皆さんにアンケートで質問してみました。まずは「自分のMBTI (16personalities)を知ること」について聞いてみました。

自分の性格タイプを知ることが自分自身にとって「とても良いと感じた」かたが161人 (36%)、「少し良いと感じた」かたが262人 (59%)と、「良いと感じた」割合が95%を占める結果となりました。一方で、「あまり良いと感じなかった」かたが21人、「全く良いと感じなかった」かたが1人いらっしゃいました。これらの理由についても任意で募集したので以下で見ていきましょう。

Q30. (自分のMBTI (16personalities)を知ることが自分自身にとって「良いと感じた」と答えた方向け) 良いと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

「良いと感じた」と答えたかたのうち、89名に理由を書いていただいたので一部紹介します。

mbtiの違う友人が自分と違う返し方をしてきた時に一旦受け入れることができるから。

あまり当てはめすぎるのも良くないけど、こういうパターンの性格を持った人間いるというのをなんとなく知れたのが役に立ってるなと思う。

エンタメとして楽しめる、自分の性格で悩むことが減る(特徴だからと割り切ることが出来る)

カテゴライズされたこと、またそれがカジュアルにエンタメ化されることによって、自身の性質を受け入れてもらえた感覚になったから。

ツンプルに面白い

ふつうに楽しい。予想も。相性は気にしていないけど、考え方のひとつとして、とても興味深い

よりトラビスのみんなの性格や魅力を知れたから。

楽になる。まぁこんなもんだろって。

客観的に自分を見て、主観との違いを知ることは、良いことを伸ばすことができるし、下手なことは改善に気づけるから

欠点だと思っていたことが肯定された気持ちになれたから。逆に強みだと打ち出して良いポイントが明確になって自信が持てた。

自己分析のためのヒントになったから。

自分と他人の違いを受け止められるから。他人がどのようなことを不快に思うのか分かったから

自分のことは一番よくわからないので客観的に感じることができたことが良かった

自分の思考のパターンがほんの少しだけ理解できたから。元々就職に向けた自己分析ツールとして利用していたからこの程度の理解で良いと思っていた。

自分の性格を一定度言語化してくれるから。ただし、あくまでも参考程度に留めておいた方がよいと思う。

自分の性格を見つめ直して、向いている職業や気をつけた方が良いことなどを知ることができること。

自分の性格を診断して、同じ人たちと交流する中で自分の中でもやっとしていたことが腑に落ちたり、1人じゃないんだって思えたから

自分の長所短所の再認識や、自分自身のの上手な扱い方を知ることが出来たため。

自分の良いところ、悪いところが分かり、直したい部分などが意識できるところが良いと思いました。ただ、MBTI(16personalities)に囚われすぎて相性などで判断するようなことはよくないと思います。あくまで指標くらいに思って利用するのが楽しいかと思いました

自分は特別孤独耐性が強いんであって、他の人はそうではないという事を知るだけでも全然人に優しくできる

自分を知れる良い機会だった!就活思い出したけど

初めましての相手のときは話のタネになるなと思ったからです。ただ流行りすぎてもううんざりな方も多いと思います。

心理テストとかが好きなので、信じる信じない関係なくほ〜〜んとなるのが楽しかったです

納得することも多々あり、他者との関係性も考え客観的になれる気がしました

納得できる部分があり、今後変化する可能性がある事も面白い。

判断傾向を知ることで他者との衝突を避けるのに役立つため。

友達との会話の種に出来たから。

「エンタメとして面白い」「友達との会話の話題になって楽しい」「自分の性格が言語化されていたため自己を客観視できた」「自分について欠点だと思っていたことに対して改善の仕方が分かったり、長所だと思うことができたりした」「就活や転職などで自分の人生の指針を定めるのに役立った」「自分と異なる周囲の人の考え方を受け入れることができた」「自分の性格がカテゴライズされていたことで、一人じゃないと思えた」といった回答が主に見られました。

MBTI (16personalities)テストが韓国で流行っているのを見ても、"16personalities"の診断に関しては単純にエンタメとして楽しめるツールであるということが分かる一方、自分自身の性格について見つめ直す良いきっかけにもなり、他者との違いを受け入れてより良い関係を築くヒントにもなるということがここから言えるかと思います。特に「自分の性格が周囲の人たちとはどこか違うのでは…」「自分の性格は理解されにくい…」と悩んでいた人などにとっては、カテゴライズされていたことで自分自身を受け入れて愛することにも繋がるのかもしれないと思いました。ただ、自分以外の人の考え方や判断傾向について、相手のMBTI (16personalities)を知っている場合でも知らない場合でも、「あの人はこういう性格に決まっている!」とパーソナルな部分を決めつけてしまったり、「あの人は私と相性が悪いから衝突して当然!」と課題を解決しないまま開き直ってしまったり、自分自身についても、「私はこの性格タイプだから人に迷惑をかけてもいい!」と誤った判断をしてしまったりしないよう、このサイトの結果に関してはあくまでもエンタメとして、自己理解・他者理解に繋げていけたらいいのかなと個人的に思いました。

Q31. (自分のMBTI (16personalities)を知ることが自分自身にとって「良いと感じなかった」と答えた方向け) 良いと感じなかった理由を簡単に教えてください。(任意)

「良いと感じなかった」と答えたかたのうち、12名に理由を書いていただいたので一部紹介します。

INFPの内容読めば読むほど「社不…😖」となり苦しかったので

WAIS(公認心理士が行う知能検査)を受けたことがあり、そちらの結果の方がしっくり来ているため。

その日の気分や自分が置かれている状況によって選択が変わる項目もあるので1回だけでは性格分析できないと思う

それを知ったからと言って自分の中の性格が変わるわけでも周りが変わるわけでもないので

結果に沿った生き方をしないといけない気がしてしまった

自分の嫌いだなと思うところが言語化されていて、よりはっきりと自分の欠点を自覚したから。頭でわかっていても改善方法を見つけられないので、ただ何となく感じていた自分の短所をより明確に理解しただけだったから。

自分の性格を見つめるよい機会にはなりますが、個人的には、回答が微妙なラインにいるのか、その時によって別のタイプになるので、目指す性格タイプに合わせそうになってしまう気がします…

人間は16種類には分けられないべ?でも流行ってたから調べたし自担との相性も良かったからイェーイとは思った

世間的にマイナスなイメージがあるような感じがするため

占いも信じていません。当てはめているだけだと思っています。

「改善の仕方が見つけられない自分の欠点を知ってしまった」「その日の気分や、自分がありたい自分の性格次第で結果が変わってしまう」「人の性格は簡単にカテゴライズできるものではなく、そのためこの診断自体にマイナスなイメージがある感じがする」「他にしっくりくる検査があった」といった回答が主に見られました。

特に自分の性格タイプのパブリックイメージに「社不」とあったらショックが凄いですよね… 勝手に決めつけられている感覚があって不快に思うのはもちろんですし、尤も、他者の感情に寄り添えるという良い性格を「社会に向かない」という鋭利な言葉だけで処理してはいけないので、このテストを受けた一人ひとりが誤った先入観を抱かないよう注意する必要があるかと思いました。また、このテストは「人間の性格や判断傾向をがんばってむりやり16種類に分けてみました」というくらいの分け方であり、同じMBTI (16personalities)だから何もかも一緒!ということでは決してないかと思いますので、相手に対して一人ひとりに向き合ってその人だけの個性を尊重する見方を忘れてはいけないとも思いました。

 

ここまで、「自分のMBTI (16personalities)を知ること」について聞いてみましたが、次に、「好きなアイドルのMBTI (16personalities)を知ること」について同様に聞いてみましたので、結果を紹介します。

Q32. あなたは、好きなアイドルのMBTI (16personalities)を知ることが自分自身にとって良いことであると感じましたか?

こちらは、自分自身の性格タイプを知ることについてのグラフと異なり、「とても良いと感じた」の割合が54%と半数以上を占める結果となりました。また、「少し良いと感じた」とあわせると、94%のかたが「良いと感じた」と回答しており、自分自身の性格タイプを知ることを良いと感じたかたとほぼ同じくらい、好きなアイドルの性格タイプを知ることを良いと感じたかたがいらっしゃることが分かりました。一方で、「全く良いと感じなかった」と回答されたかたが3人いらっしゃることも分かりました。これらの理由についても任意で募集したので以下で見ていきましょう。

Q33. (好きなアイドルのMBTI (16personalities)を知ることが自分自身にとって「良いと感じた」と答えた方向け) 良いと感じた理由を簡単に教えてください。(任意)

「良いと感じた」と答えたかたのうち、105名に理由を書いていただいたので一部紹介します。

MBTIはあくまでも自己申告でタイプが分かれるので、アイドルがどのように自身を見ているのかが分かって嬉しかったです。

MBTIを発表することで、ファンはそのMBTIを調べ、重なる部分に納得したり、パーソナリティについて知る機会が増えるため。

アイドルといえど同じ人間としての気質や性格を改めて分析されたものを見ることができたのは興味深かったです。

アイドルの中身なんてオタクが完全に理解することはできないけれど、でもこんな子なんだろうな?という予想と結果をつけられるのは楽しい!

このアンケートにしていただいたのもそうですが、ファン同士で納得し合うのも楽しいかなと思いました

これが全てではないがその人の解像度が上がった気がするから

そうなんだなーと 血液型と同じ感じ

ただの興味ですがわいわいできるから。

どんな人なのか知ることの出来る話題性のある方法なので、知ることができて嬉しい反面、個人的に人を16個に綺麗に分けることなんてできないと思っているので、信じすぎないで欲しいな〜と思います

なんとなく彼らも同じ人間なんだな…と身近に感じることができた

メンバー間の空気感がより濃く見て取れるから

よく分からないけど推しのMBTI知れるのって嬉しい

愛おしく思う。

楽しいから!!!この診断が全てじゃないけど、性格と照らし合わせてみたり相性を調べたりするのがすごく楽しい!!!

血液型よりは意味があると思うし個人情報という感じでもないので会話のきっかけに良いと思いました

自担とタイプが全く同じだったので親近感がすごい

自分が感じた人柄は合っていたか、人の見方に偏りがないかを知ることができたから

自分との相性を調べたりするのは、その結果がどうであろうと楽しいから

自分とは反対の傾向が強い場合、なぜその考えになるの?!と理解できない部分もあったが、MBTIを知ることでなぜその考えになるのか理解する助けになるから。もちろん人の性格を16タイプにきっちり分類するなど不可能なので、あくまでも傾向を知るに留まるがそれでも知っているのと知らないのとではアイドルに対する印象も変わる気がする

自分と同じだと嬉しい。しかし、MBTIによってタレントへの偏見を持ってしまう可能性があるのが怖い。

自分の身になる訳では無いが、一時的なエンタメとして楽しめる。メンバー同士の相性や、自分がその人に憧れる理由など考察できる

心の中が少し覗けた気分♪

診断をやってるのを想像するだけでkawaii!!

推しになった意味が、わかった。、

絶対に交わることのない人達だけど、相性を知れて実際に側にいたらと想像できるから(笑)

相性とか調べられる♡

他のファンの方達の盛り上がりを見るのも含めて、エンタメとして楽しいから。

担当のことは何でも知りたいオタクの性

知らぬが良いとされることもあるが、推しのことは全部知りたい!!

渡米の心境とかいろいろ想像しやすくなった

得意な事や苦手な事、思考の癖とか知れるの楽しいし、より深く応援できそう

彼らをより一層愛おしく思える。また彼らを通して自分自身も知ることができる。

本人たちが公表することに抵抗がないのであれば、全く問題ないと思う。普段のインタビューにおける発言などと診断結果を照らし合わせるのも面白かった。

本人たちなりの自己の思考がほんの少しだけ触れることができたから。ただ、それを盲信したくないとも思うからほんの少しだけ思っている。

本人了承のうえなら、面白いと思います。こういう部分はファンに知られたくない!と思うところがある人もいるかもしれないので、あまり皆やらないといけない雰囲気になるのは少し怖いです。

「(オタクがアイドルのことを分かり切ることはできない前提で) 好きなアイドルのパーソナルな部分を少し知れた気がして嬉しい」「彼らのことをより知ることができ、愛おしい気持ちが増した」「彼らを通して自分自身を知ることができる」「推しになった意味が分かった」「同じ性格タイプだったから嬉しい」「相性が分かる」「エンタメとして面白い」といった回答が主に見られました。私も、好きなアイドルに限らず身近な人の誕生日や血液型ひとつ知るだけでも嬉しく思う人間なので (?)、純粋に「知れたことそのものが嬉しい」といういう感覚がとても理解できます。また、「アイドル本人了承のうえなら」という部分が実は一番大切な部分なのかもしれないと思いました。

Q34. (好きなアイドルのMBTI (16personalities)を知ることが自分自身にとって「良いと感じなかった」と答えた方向け) 良いと感じなかった理由を簡単に教えてください。(任意)

続いて「良いと感じなかった」と答えたかたのうち、17名に理由を書いていただいたので一部紹介します。

mbtiを知ると謎の偏見を持ってしまいそうだから。

アイドルである時とプライベートの彼らは別物だから。プライベートな部分も多く含む個人を分析した情報を商品化する必要はないと思うし、MBTIの結果でメンバー間の仲を勝手に推測するオタクの存在もあまり良いものではなかったから。

あまり自分自身を擦り減らさず、見せたい思える姿だけを見せていて欲しいから。

そこまで人のmbtiに興味なかったので。

メンバー間の相性を気にしてしまう

何でもかんでもMBTIにこじつけてアイドルの性格を決めつけそうな人が出てきそう

結果を元にファンがメンバー同士の関係性を詮索するから

自担との相性が×だったため信じたくない

自分と自担の相性が最悪だったから

自分自身を知るにはいいけど、芸能人が公表すると型にはまった見方をされるのではないか心配

推しは推しであり、人間として現実味を帯びて欲しくない。

性格を16種類に大別できるとは思わないが、彼らを枠に当てはめて「このメンバーがxxxxだからダメ」みたいなことを言う人がいないか心配だから

有効性が保証されたテストではないので。

「テストの結果でファンが決めつけてしまう可能性がある」「プライベートを擦り切れさせてしまう可能性がある」「自分と自担の性格タイプが良くないと出た」「アイドルには現実味を帯びていてほしくない」「有効性が保証されていないから」といった回答が主に見られました。

先ほどの「知れて良かったと感じた」のほうでは「アイドルが身近な存在に感じられた」というような回答があった一方で、こちらの「良いと感じなかった」のほうでは「アイドルを身近な存在と感じたくない」というような回答があったのが印象的でした。そして、一番多かったのが「ファンが自担やメンバーどうしの関係性を詮索し決めつけてしまう可能性があるから」という内容でした。この点は、我々ファンが気を付けなければならないこととして心に留めておく必要があると感じました。また、「相性が悪い」ということに関してですが、たとえ真逆のアルファベットだったとしても、それは「自分も相手もお互いに成長し合える関係性」という意が込められていると思いますので、一喜一憂しすぎず、エンタメとして楽しめたらいいかもしれませんね。

 

それでは次が最後の質問なのですが、最後は「偏見・先入観」の部分に焦点を当てた質問となっていますので一緒に見ていきましょう。

Q35. あなたは、好きなアイドルのMBTI (16personalities)を知ったことで、今後あなたの相手への見方がMBTI (16personalities)に囚われすぎてしまう、あるいは、誤った偏見や先入観を抱いてしまう可能性があると感じますか?

 

今回アンケートに答えてくださった445名のうち、好きなアイドルのMBTI (16personalities)を知ったことで、今後あなたの相手への見方がMBTI (16personalities)に囚われすぎてしまう、あるいは、誤った偏見や先入観を抱いてしまう可能性があるかどうかについて、「とてもそう感じる」が4%、「少しそう感じる」が31%、「あまりそう感じない」が38%、「全くそう感じない」が27%をそれぞれ占める結果となりました。全体としては「そう感じない」という回答の割合が65%と半数以上を占める一方で、逆に35%のかたは「相手への見方がMBTI (16personalities)に囚われすぎてしまう、あるいは、誤った偏見や先入観を抱いてしまう可能性がある」と感じていることが分かりました。

これまでの質問に対する皆さんの回答にもあったように、この"16personalities"の診断に関してはエンタメとして非常に楽しいものであり、また自分自身や相手について深く知ることができるツールであると言えますが、同時に、たとえば説明を読んでキーワードだけを鵜呑みにしてしまったり、相手の言動を決めつけてしまったり、囚われすぎて偏見や先入観を抱いてしまう可能性があるツールでもあると言えます。この診断結果を知ることが「良い」方向に繋がるようにするためには、一人ひとりが自分自身や目の前の相手に対して尊重する気持ちを持って、性格タイプだけでなく「その人自身」を見ることを忘れないようにすることが大切なのではないかなあと個人的に思いました。

 

Q36. 最後に、今回のアンケートや、後にまとめるブログの内容に関して何かコメントや感想等ございましたら、ご自由にお書きください。

今回、アンケートの最後に自由記述の欄を設けていましたので、そのなかから一部紹介したいと思います。

動物占いみたいなもんだと思って楽しんでます!

知ったところで環境や接する人等で変わると思うので1つのエンタメとして捉えるのが一番楽しいと思いました!

あくまでも診断ですからね。各々が楽しめる程度で絶対的な指標にはしちゃだめだと思いました。

おちゃこさんって、YouTubeでTravisJapanのコンサートとかをピアノでカバーしている動画を出している方ですか?(もし違ったらごめんなさい)

アンケート開催ありがとうございます
結果を楽しみにしています😁💛

このような企画を立ててくださりありがとうございます〜!まとめるのが大変かと思いますが、結果が出る日まで楽しみに待っています☺️✨

とても面白い試みでした!この診断結果に囚われ過ぎないよういられたらいいなと思います。

みんなの興味がありそうなことに早急に対応して下さりありがとうございました

過去に流行った血液型占いや動物占いなどと同じような括りだと思っています。MBTI囚われず活動してほしいし、ファンも囚われることなく応援してほしいなと思います。

元々性格診断や心理学的なものが好き+K-POPとの掛け持ちなのでMBTIに触れるようになっから何年も経ちましたが、ついにトラジャにも来たか!と感慨深くなっています。
アンケートにも記入しましたが、人の性格を16タイプに分類するなんて不可能ですしアイドルの自我と普通の人間としての自我でMBTIは変わると思うので、この人はこう!と断言することはできないと思っています。それでもMBTIを知ることで、その人の言動の元になる考え方、その人が好む接し方を研究する助けになるので私はMBTIに興味津々です(笑)
改めてトラジャの性格についてしっかり考える機会を作ってくださりありがとうございました♡ ブログ公開されるのを楽しみにしています!

今回もアンケートありがとうございました!
おちゃこさんのアンケート&ピアノ大好き芸人なので嬉しいです☺️✨
私自身10回ほどこの診断を定期的に受けてきた(自己メンタル確認のため笑)ので、この分析には非常に興味があります!
最初の担当を箱推しとしましたが、如恵留・松倉担の箱推し、になります。
この診断で私が一番知りたかったのは、% だったので、今回はこんな面があるんだなあと、軽く受け止めています。(日によって安定して同じ答えになる人、ならない人がいますものね)

簡単な診断ですが、意外とその人が見える部分もあるので、本人達が見せたくなかった部分もあるのでは?と心配です。あくまで私は彼らの見せてくれる彼らが好きなのだ。と自覚してこれからも応援していきたいです。

皆さんの感想など楽しみにしております。
おちゃこさんも色々とお忙しい中アンケートありがとうございます!
ご無理なさらず、お身体に気をつけてお過ごしください🍀

全くアンケートとは関係ないのですが、おちゃこさんのピアノ大好きです!!!

16personalityを実際のMBTIと見做してエンタメ化し、占いみたいな扱いにするのは辞めてほしいなぁ、とつくづく思う。前者はSPIの性格検査に近いところがあるため、理想と現実だと思い込めば普通にブレる。何なら気分や加齢による経験則からでもブレる。基本的に私の結果はほぼ変わらないが、IとE、FとTは時折ブレるので。占いに使うデータより流動的なのに、不変のものみたいなニュアンスで取り立てるのは非常に怖いと思っていた。
特に信じた結果特定のタイプを「人間のク○」とした発言を見た時、本当に怖いと思った。変えられるとわかっているからこそ、理想的じゃないタイプに変えないことを罵る流れになる、ということなのだろうか。これでは振る舞いを見て中途半端な知識から発達障害を勝手に判定して罵るのと流れが変わらない。あれも厳密には然るべき検査が必要なものになるのに。もっとも私がどちらも当事者だからこそ抱く感情であり、訴えたところで盲信する人にはわからないだろうが。
逆に今回のアンケートはエンタメ前提で取ってくれていて安心している。100%信じるものじゃなくただの遊び、として見てくれる人が少しでも増えるといいな、と思う。

年齢によっても感じ方が違うんじゃないかな?人生折り返してる年齢だとこのラベリングはあくまで参考でしかない事がより実感出来てるはずだから。

結果に囚われすぎないようにしてね

今回アンケートをとってみて、16personalitiesテストというのはあくまでMBTIとは異なるものであり、エンタメとして扱いつつ、周囲の人を決めつけたり貶めたりしないように注意する必要があるツールであると感じました。ただ、私も含めて皆がエンタメとして正しい扱い方をすることができれば、このツールは会話の話題や、自己理解・他者理解のきっかけになる面白いツールにもなると感じました。結果に囚われすぎず、目の前の相手に向き合うことも忘れずに、今回の集計結果を楽しんでいただければ、当初の私の意図としては嬉しいばかりです。(私がYouTubeでアップしているピアノ動画についても温かいお言葉ありがとうございます…涙)

www.youtube.com

 

最後に

さて、最後まで長い間読んでくださった皆さんありがとうございます。文字数換算でここまで3万5千字と大容量になっており、私自身も久々にブログを書いたので、読みにくいところあったかと思いますが、アンケートに答えてくださった皆さんも本当にありがとうございました。今回ご紹介しきれなかったコメントもありますので、集計結果のエクセルファイルをGoogleドライブにて掲載します。パスワードは「TJ16ochako」です。

docs.google.com

改めて、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。また、アンケートにご協力くださったかたのおかげでこのようにブログとしてまとめることができました。心より感謝申し上げます。本記事が、MBTIや16personalitiesテストについての正しい理解や、皆さんのTravis Japanへの愛をさらに深めるきっかけとなれば幸いです。この記事について感想等ございましたら、マシュマロに投げてくれたら嬉しいです。

marshmallow-qa.com

 

.

.

.

.

 

余談

私自身はもう何年も前にこの16perconalitiesテストの存在を知っていて、今までに何度かやってみたことがあるのですが、実はこのテスト、最近少し質問内容が変わったんですよね。それがきっかけで私も以前まで出ていた性格タイプと違う性格タイプが最近は出るのですが、どっちもしっくりくるものだったうえで改編後の今の結果のほうが今の自分にはより当てはまるように感じました。自分で自分のことは案外分かり切れていないというか、自分がありたい自分の像を自分の性格と思ってしまうこともあるのでそこに注意したいと私も思います。それでも、私自身、今まで自分の性格は理解されにくいなあと感じながら生きてきたので、言語化されていて安心感も得られたのが個人的には嬉しかったし、私も周りの人の考え方を知るきっかけになったのでありがたいと思いました。皆さんが他者の考え方や価値観を理解する手助けになればいいなあと思います。ちなみにですが、私、おちゃこの16personalitiesは、INTJ-T (改編前はINTP-A)でした。意外だったでしょうか?(感想待ってます) もう最近は修論に追われていて楽しいことがなかったのですが、このアンケートのおかげでとても楽しくブログを書くことができて嬉しいです。無事卒業できるように頑張ります…!それでは皆さん、今年一年、ブログやTwitterYouTubeなどで大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します!ありがとうございました♪