トラジャ担3,066人に聞いた!【あなたのTravis Japanはどこから?アンケート2021】集計結果

 

 

ちゃか「あなたのTravis Japanはどこから?」

のえる「私は喉から」

 

 

こんにちは、おちゃこです。

今回の内容は、先日私のTwitterで行わせていただいた、「Travis Japanを知った時期やきっかけ」そして「Travis Japanを好きになった時期やきっかけ」についてのアンケートの集計結果です。大容量になっていますので、早速、爆速で紹介していきたいと思います!

 

【アンケート概要】

実施期間:2021年3月31日23時01分~2021年4月4日0時11分(約3日間)

回答者:Travis Japanを応援している方

回答者数:3,066人

実施方法:Googleフォームで作成し、Twitter(@chaka_chan_tj)にて投稿

  

 

Q1. あなたの現在の担当を教えてください。 

まずは皆さんの現在の担当を質問させていただきました。

f:id:chaka_chan_tj:20210416205551p:plain

Q2. 〈松田元太くん、松倉海斗くんを選んだ方対象〉あなたはいつ頃、現在の担当を知りましたか?

今回、"Travis Japanを"知った、そして好きになった時期やきっかけについてのアンケートをとるにあたり、松松のお二人の担当の方には別で「あなたはいつ頃、現在の担当(=松松)を知りましたか?」という質問をさせていただきました。なお、時期は元太くんの入所年である2011年と、松松がTravis Japanに加入した2017年、そして2020年を境に分けさせていただきました。

f:id:chaka_chan_tj:20210416205655p:plain

今回ご回答くださった松田担、そして松倉担の皆さんに関しましては、2017年~2019年に担当を知った方が439人で約半数の46%、次いで2020年以降に知った方が304人で30%、2012年~2016年に知った方が185人で20%、そして2011年以内に知った方の割合が17人で2%という結果になりました。

ここから、松松がTravis Japanに加入後に松松の存在を知り、そこから松田担もしくは松倉担になった、という方が全体の8割弱を占めていると計算できます。

 

Q3. あなたはいつ頃Travis Japanというグループを知りましたか?(S.A.D、JR.Aを含む)

皆さんがTravis Japanというグループを知った時期についての結果は以下のようになりました。なお、時期はTravis Japanの結成年である2012年と、松松がTravis Japanに加入した2017年、そして2020年を境に分けさせていただきました。また、S.A.D、JR.Aは旧体制期の兄組の方々から成る前身ユニットであり、そちらも今回の対象に含めています。

f:id:chaka_chan_tj:20210416205749p:plain

2017年~2019年に担当を知った方が1453人で約半数の48%、そして、2020年以降に知った方が712人、2013年~2016年に知った方が739人と、ほぼ同率で23%と24%、そして2012年以内に知った方が162人で5%という結果になりました。

Q2の松田担、松倉担のグラフと比較すると、現在の体制になった2017年から2019年の間に知った方の割合は松松、Travis Japan共にほぼ等しく、一方で、2016年以前から知っていた方の割合はTravis Japanのほうがやや多いことが分かります。

 

Q4. あなたはどこからTravis Japanというグループを知りましたか?(S.A.D、JR.Aを含む)

皆さんがTravis Japanというグループを知ったきっかけについての結果は以下のようになりました。(なお、その他の項目に書いてくださったなかで、他の項目に組み込めると判断したものは一部移動させています。ご了承ください。)

f:id:chaka_chan_tj:20210416224645p:plain

「ジャニーズJr.チャンネル等の公式YouTube」、そして「他のジャニーズタレントやメンバーきっかけ」がそれぞれ約20%となり、次いで「ザ少年俱楽部、ザ少年俱楽部プレミアム」、「コンサート・舞台(生、もしくはオンラインで参戦・観劇)」、「友人、家族」、「雑誌」…という順になりました。

「他のジャニーズタレントやメンバーきっかけ」のなかには、先輩のコンサートのバックにつくと聞いて知ったといった声や、MAGIC(岸くん、岩橋くん、神宮寺くん、顕嵐くん、宮近くんからなるユニット)から知ったといった声が多かったです。

Q3のグラフから、今回回答してくださった方の中には現在の体制になってから知った方が多いと分かりましたが、そのきっかけとして、2018年3月21日に開設されたジャニーズJr.チャンネルやその他のジャニーズ公式YouTubeが大きな一端を担っていることが推測できます。

 

あと余談ですが、「Tik Tokから知った」と回答してくださった方が複数いらっしゃって(自分はTik Tokめちゃくちゃ疎いので)すごく驚きました… 時代を感じます…


また、その他の概要は以下の通りでした。

Jr.情報局動画 9
テレビCM 6
情報局公演案内メール 5
水溜りボンド 4
公式Instagram 5
写真 4
ネットニュース、サイト等 3
ラジオ番組 3
推しや好きな俳優に似ている人がいると聞いて 3
気づいたら 3
新聞 2
オースティン・マホーン 2
トラヴィス・ペイン 2
とらまる 1
舞台のポスター 1
kemioのYouTubeのコメント欄 1
グッズ 1
あだ名が同じ人がいると聞いて 1
ヤングシンバ(劇団四季ライオンキング) 1
遭遇 1
勤務先へのファンの問い合わせがきっかけで 1
青山学院大学学園祭 1
ファン同士の交流の場 1
計  61

オースティン・マホーンやトラヴィス・ペイン、水溜りボンドきっかけや、推しや好きな俳優に似ている人がいると聞いたことがきっかけでTravis Japanにたどり着いた方が複数人いらっしゃることが個人的に興味深いなと思いました。また、今回のアンケートの最後に自由記入欄を設けさせていただきましたが、そのなかで「"川島如恵留"や"七五三掛龍也"といった珍しい名前からTravis Japanを知った」という声もいただきました。私自身も、Travis Japanを知る前に、名字の由来を検索するサイトきっかけで、どうやら「七五三掛龍也」さんという人がジャニーズJr.にいるらしいということを知ったことを思い出しました。このカッコいいお名前が芸名でなく本名ということに改めて驚きます…

 

Q4-1. 【ジャニーズJr.チャンネル等の公式YouTubeを選んだ方に質問です】どの動画からTravis Japanを知りましたか?

ジャニーズJr.チャンネル等の公式YouTubeからTravis Japanを知った方に、どの動画から知ったかを任意で質問した結果、以下のようになりました。

Travis Japan【鬼が内緒の鬼ごっこ】鬼は誰!?メンバー全員で疑心暗鬼に! 50
Travis Japan 3月21日オープン前に自己紹介 34
Travis Japan【ダンス動画】Lock Lock(dance ver.) 28
Travis Japan【ダンス動画】Happy Groovy (dance ver.) 26
Travis Japan【寝起きドッキリ】ジェシー&慎太郎協力企画…全てがガチです! 23
SixTONES【SP企画】vs Travis Japan 打ち上げ花火なるべく遠くから見る対決! 23
Travis Japan【倍速ダンス】「Lock Lock」倍速再生でダンスは難しい! 22
Travis Japan @ ジャニーズカウントダウン2018-2019 in 東京ドーム |「夢のHollywood」「Lock Lock」 19
Travis Japan【閲覧注意】怖すぎるお化け屋敷…廃ベッドに拘束 17
Travis Japanがヌルヌル相撲に挑戦 14
Travis Japan 「Happy Groovy」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ 13
Travis Japan【初ドライブ】カーナビ禁止で開運スポット巡り 12
5グループ33名が大集結!【1周年記念特別企画①】"かぶったらダメよ"に挑戦 12
Snow Man, Travis Japan スペシャルパフォーマンス @ YouTube Brandcast (2018.7.5 舞浜アンフィシアター) 11
Travis Japan【ダンス動画】VOLCANO (dance ver.) 10
Travis Japan 「Dance With Me ~Lesson 1~」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ 9
Travis Japan【お泊まり】修学旅行気分でワイワイ! 9
Travis Japan「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ 9
Happy Groovy(正式な動画タイトルは特定できず) 8
Travis Japan【水上アスレチック】過酷タイムアタック!! 7
Travis Japan【先輩ジャニーズに…】例えてナンジャモンジャ! 7
カメラ目線で【決めゼリフ】しりとり 7
【蓮とビス】33名全員出演!スペシャルドラマ? 6
Travis Japan【俺は誰?】温活ゲームで体温上げまくれ !! 6
Travis Japan【質問に答えます】NGナシの全力回答!喋りすぎ注意 6
Travis Japan【童謡で踊ってみた】みんなが知ってるあの曲に本気ダンス! 6
ジャニーズJr.チャンネル発表会見 6
Lock Lock(正式な動画タイトルは特定できず) 5
Travis Japan、絶賛企画会議中!第一回目の企画に決まったのは??? 5
Travis JapanSixTONESコラボ】(正式な動画タイトルは特定できず) 5
Travis JapanSixTONESコラボ】2年振り緊急企画!アラームゲーム対決 5
Travis JapanSixTONESコラボ第2弾】ダンスしりとりでガチバトル 5
Travis Japan【ダンス動画】夢のHollywood(dance ver.) 5
Travis Japan【白塗り大変身】記憶力だけでアノ人のメイクを完全再現! 5
Travis Japan 間違えると恥ずかしい!ホメ言葉を当てる【アゲアゲ聖徳太子ゲーム】 4
Travis Japan【童謡で踊ってみた】みんなが知っているあの曲に本気ダンス2 4
Travis Japan【私は誰ジャニーズ?】全力でなりきりまSHOW! 4
Travis Japan ファンからの質問に答えます in 横浜アリーナ 4
Travis Japan宮近海斗クイズ】リーダー徹底研究!キンプリと過ごす休日も!? 3
Travis Japan【いちご狩り】とびきり甘いイチゴを見つけたら勝ち 3
夢のHollywood(正式な動画タイトルは特定できず) 3
Travis Japan【ベストフレンドS】話題のカードゲームで大盛上がり! 3
Travis Japan【童謡で踊ってみた】(正式な動画タイトルは特定できず) 3
Travis Japan【極寒】真冬に開催!巨大シャチとずぶ濡れ対決 3
Travis Japan【ファンコール講座】コンサートが100倍楽しめる! 3
TravisJapan【新感覚体力測定】シャトルラン×ダンス 3
Travis Japan【ガチ本音】本気で真面目なお食事会 in 下北沢 3
Travis Japan【舞妓姿に変身】一番キレイなのは誰!? 3
Travis Japan【低速ダンス】「Lock Lock」1/2スピードでダンスは激ムズ! 2
Travis Japan「Lock Lock」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL) 2
Travis Japan【女子メイク】誰が一番カワイイかハッキリ決めようか!? 2
Travis Japan【斬新かき氷】いろんな食材凍らせて かき氷にしてみた! 2
黄金の中村海人を探せ(正式な動画タイトルは特定できず) 2
ダンス動画(正式な動画タイトルは特定できず) 2
パフォーマンス動画(正式な動画タイトルは特定できず) 2
Travis Japan【ダンス動画】Talk it! Make it! (dance ver.) 2
Travis Japan【徹底調査】七五三掛龍也の頭の中ぶっちゃけます! 2
Travis Japan【ヘアカタログ】七五三掛がメンバーの髪型をスタイリング! 2
Travis Japan【個性爆発】キャッチコピーを考えよう! 2
Travis Japan【たらいチャレンジ】ガチ私服がドッキリで…ずぶ濡れに!? 2
Travis Japan「Namidaの結晶」MV (「虎者 ―NINJAPAN―」テーマソング) 2
Travis Japan【メリクリ】個性的すぎるX’masプレゼント交換会 2
全グループ対抗!特別企画【運動能力テスト】Travis Japan 2
Travis Japan 禁断の挑戦 【白塗りモノマネ】ジャニーズ先輩の顔マネ! 2
Travis Japan【ウラ側大公開】YouTubeイベント「YouTube Brandcast」舞台裏見せます! 2
SixTONES 単独公演 in 横浜アリーナの舞台ウラ見せます! 2
Travis Japan【水溜りボンドとコラボ】ガチ家で「かくれんぼ」してみた 2
Travis Japan【大捜索!!】遊園地で黄金の中村海人を探せ! 1
Travis Japan【私は誰ジャニーズ?】全力でなりきりまSHOW! 1
Travis Japan【ワンナイト人狼】プライベートもこんな感じです! 1
Travis Japan【7 MEN 侍‬とコラボ‪】ジャニーズ先輩になりきり勝負‬! 1
Travis Japan【赤裸々告白!】ジャニーズJr.ライブ&ドキュメントDVD「素顔4」発売記念インタビュー 1
Travis Japan【初MV撮影】そのウラ側大公開!! 1
Travis Japan【福岡絶品グルメ】少数派だけが食べられるサバイバル! 1
Travis Japan【福岡大捜索】写真だけで…その場所へ辿り着け! 1
Travis Japan【利き茶選手権】緑茶の味さえ…わからない 1
Travis Japan「VOLCANO」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ) 1
VOLCANO(正式な動画タイトルは特定できず) 1
Travis Japan【二者択一で半半ゲーム】できないと過激?な罰 1
Travis Japan【祝!松田元太】21歳にサプライズレター! 1
Travis Japan【抜き打ち調査】ドッキリ番組アンケートで本音暴露 1
Travis Japan【ジャニーズ愛】メンバーも知らない秘密暴露でクイズ 1
Travis Japan【珍解答連発】七五三掛の学力テストは衝撃的! 1
Travis Japan【極寒でアイス】ホームランバーでガチ野球やってみた! 1
Travis Japan【全力ギャグ】球場で二人三脚カルタは爆笑!? 1
Travis Japan【ミリオンヒットメーカー】バズるヒットタイトルを考えろ! 1
TravisJapan禁断の挑戦【白塗りモノマネ】ジャニーズ先輩の顔マネ! 1
Travis Japan【300gピタリ痩せろ】裸でガチ勝負!お風呂で減量対決!! 1
Travis Japan【即興で褒めろ】もちろん悪口禁止です!! 1
Travis Japan【「映画 少年たち」公開記念】曜日横断特別企画!脱出ゲーム 1
Travis Japan【宝探し】珍品続出!?金属探知機で夏の思い出探し! 1
TravisJapan 【ヌルヌル第2弾】「ツイスター」に挑戦! 1
TravisJapan【鎌倉グルメ】空腹で白熱!テイクアウト以心伝心!! 1
鴨川シーワールド企画(正式な動画タイトルは特定できず) 1
Travis Japan【プロ直伝】100均でハロウィンメイクに挑戦! 1
Travis Japan【創作寿司】おNEWな手巻き寿司で新味覚発見! 1
Travis Japan川島如恵留のトラジャ旅】 1
Travis Japan【命がけ極限クイズ】全員正解するまでジェットコースター降りれません! 1
Travis Japan【無音ダンス】「Lock Lock」音楽なしでシンクロできるか? 1
Travis Japan 【衝撃事件の真相】 厳選トークで思い出&プラベ話も! 1
Travis Japan【簡単テク】プロ直伝のスマホテクニックでフォト選手権! 1
Travis Japan【ファンコール講座】Dance With Me ~Lesson 1~ 1
Travis Japan【祝!中村海人】初リモートで誕生日をサプライズ祝福 1
Travis Japan【祝成人★松田元太】メンバーの愛情を検証!? 1
憶えていない 15

赤字パフォーマンス・ダンス関連動画青字ジャニーズグループとのコラボ・合同動画紫字他の方とのコラボ動画を示しています。(一部被りあり)

一番最初の動画である「Travis Japan 3月21日オープン前に自己紹介」や、パフォーマンス・ダンス動画、ジャニーズグループとのコラボ・合同動画がきっかけの方が多いのと同時に、それら以上に、Travis Japan【鬼が内緒の鬼ごっこ】鬼は誰!?メンバー全員で疑心暗鬼に!」の動画からTravis Japanを知った方が他と比較しても多いことが分かります。人狼ごっこ」というゲームの面白さや話題性に加えて、Travis Japanメンバーの興味深い心理戦や、味方をも騙す予想できない展開ごっこ中でも海の生き物に癒される姿女性カメラマンを気遣う優しさなどなど、7人の様々な魅力がギュギュっと詰まった動画であるということが、ファンの反応や発信によってこれまでTravis Japanを知らなかった方にも届いたのかもしれません。


youtu.be

 

Q4-2. 【コンサート・舞台(生、もしくはオンラインで参戦・観劇)を選んだ方に質問です】どのコンサート・舞台からTravis Japanを知りましたか?

コンサート・舞台(生、もしくはオンラインで参戦・観劇)を選んだ方に、どのコンサート・舞台からTravis Japanを知ったかを任意で質問した結果、以下のようになりました。

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE 77
ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism 53
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM 35
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me 19
PLAYZONE'12 SONG & DANC'N。PARTII。 16
PLAYZONE(年度不明) 13
PLAYZONE2010 ROAD TO PLAYZONE 13
ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~ 10
ジャニーズ King&Prince アイランド 9
ジャニーズ IsLAND Festival 2019 8
ミュージカル「ハル」 5
PLAYZONE'13 SONG & DANC'N。PARTIII。 5
ABC座2016 株式会社応援屋!!〜OH&YEAH!!〜 5
ジャニーズJr.祭り 2017 5
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS! 5
Endless SHOCK 2019 4
Travis Japan Concert 2019 〜ぷれぜんと〜 3
いまを生きる 3
ジャニーズ・オールスターズ・アイランド 3
JOHNNYS' World -ジャニーズ・ワールド-(2012年-2013年) 3
PLAYZONE'11 SONG & DANC'N. 2
滝沢演舞城 2013 2
Travis Japan LIVE 2020 ENTER 1234567 2
ARASHI "Japonism Show" in ARENA 2
Kis-My-Ft2 LIVE(年度不明) 2
Another 日生劇場 2013 2
Austin Mahone Japan Tour 2019 With Special Guest Travis Japan 2
ジャニーズJr.祭り 2018 2
SUMMER STATION 2017 ~君たちが~ KING'S TREASURE 2
Endless SHOCK(年度不明) 2
サマステ ジャニーズキング 2
ABC座 ジャニーズ伝説2018 2
Johnny's World Happy LIVE with YOU Jr.祭り ~Wash Your Hands〜 2
Johnny's World Happy LIVE with YOU(公演不明) 2
Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 川島如恵留ソロ公演 1
Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 中村海人ソロ公演 1
Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 吉澤閑也ソロ公演 1
Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 宮近海斗ソロ公演 1
PLAYZONE 1986…2014 ★ありがとう!〜青山劇場★ 1
滝沢演舞城(年度不明) 1
ABC座 ジャニーズ伝説2017 1
ENdless SHOCK 2017 1
ABC座 星(スター)劇場 1
ジャニーズJr.祭り(年度不明) 1
Johnny's Dome Theatre~SUMMARY2012~ Sexy Zone 1
ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? 1
「虎者 ーNINJAPANー」(2019) 1
劇団四季 ライオンキング 2006 1
近藤真彦 35周年ツアー 2015 1
ジャニーズ銀座2016 1
Endless SHOCK 15th Anniversary 1
PLAYZONE 1986…2014 ☆ありがとう!~青山劇場☆ 1
Endless SHOCK 2018 1
YOUは何しに?タッキー&翼CONCERT そこにタキツバが私を待っている 正月は東京・大阪へ 1
Summer Paradise 2017 内博貴公演 1

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE」が一番多く、次いで「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」が並び、その後Kis-My-Ft2のライブやPLAYZONEが並ぶという結果となりました。やはり、先輩のライブツアーのバックにつくことで、そのグループのファンの方に認識される機会も増えるのだろうなという印象を受けました。

また、自粛期間中に行われたオンラインでの配信公演には今回青字を付けていますが、ここからオンラインでのライブ配信がきっかけでTravis Japanを知ったという方が複数いらっしゃることが分かります。2021年5月号の「日経エンタテインメント!」内でも、ジャニーズ事務所コロナウイルスの全国的な感染拡大を受け「配信」という新しい形態でのライブ制作を始めたことが如恵留くんのインタビューのトピックとして書かれていますが、コロナ禍でもエンターテインメントを届けることを諦めない姿勢や、新しい挑戦が、結果として多くの方がグループを知ることに繋がったと言うことができるのではないかと思いました。

 

 

Q4-3. 【コンサート・舞台(DVD)を選んだ方に質問です】どのコンサート・舞台のDVDからTravis Japanを知りましたか?

コンサート・舞台(DVD)を選んだ方に、どのコンサート・舞台からTravis Japanを知ったかを任意で質問した結果、以下のようになりました。

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism 22
素顔4(盤不明) 20
PLAYZONE(年度不明) 7
PLAYZONE'12 SONG & DANC'N。PARTII。 6
Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE 5
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM 5
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me 5
Kis-My-Ft2 LIVE(年度不明) 2
PLAYZONE 1986…2014 ★ありがとう!〜青山劇場★ 2
PLAYZONE'11 SONG & DANC'N. 2
素顔4 ジャニーズJr.盤 2
素顔4 Travis Japan 2
ABC座 ジャニーズ伝説2013 1
ABC座 ジャニーズ伝説2018 1
★さよなら! ~青山劇場★ PLAYZONE 30YEARS ★1232公演 1
DREAM BOYS(年度不明) 1
Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM 1
PLAYZONE'13 SONG & DANC'N。PARTIII。 1
PLAYZONE2010 ROAD TO PLAYZONE 1
ジャニーズJr.祭り 2017 1
ジャニーズワールドの感謝祭 in TOKYO DOME 1
少年たち Jail in the Sky 1

任意で聞いた質問のため正確な統計ではないものの、一つ前の結果と比較すると、Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE」からTravis Japanを知った方は実際に生で参戦したことがきっかけの方の割合が多いのかもしれません。また、DVDからTravis Japanを知った方には、「ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~」や「ジャニーズ IsLAND Festival 2019」が収録されている「素顔4」がきっかけの方が多いことが分かります。

 

Q4-4. 【ザ少年俱楽部、ザ少年俱楽部プレミアムを選んだ方に質問です】どのパフォーマンス、コーナー、もしくは放送回からTravis Japanを知りましたか?

ザ少年俱楽部、ザ少年俱楽部プレミアムを選んだ方に、どのパフォーマンス、コーナー、もしくは放送回からTravis Japanを知ったかを任意で質問しました。初めて「知った」回ということで詳しくは憶えていないという方も多くいらっしゃるなかで、放送回がある程度特定できそうなもののみ、以下にまとめさせていただきました。

夢のHollywood 45
Dance With Me~Lesson1~ 15
Shelter 12
VOLCANO 12
Lock Lock 11
宇宙に行ったライオン 10
It's BAD 10
愛を叫べ 8
Face Down 8
Happy Groovy 8
交差点 8
千年メドレー 7
YOLO moment 6
RELOAD 5
Back to back 4
Fantastic Ride 4
Supernova 4
C=Normal 3
Tonight 3
森田美勇人くんが玉虫衣装を着ていた回 3
Love-tuneきっかけ 3
仮面舞踏会 3
SixTONESSnowManLove-tuneと歌っていたとき 3
ス・リ・ル 3
「Jr.にQ!」 2
Entertainment 2
Keep on 2
Let's Go To Earth 2
PICK IT UP 2
SHAKE 2
Talk it! Make it! 2
少年倶楽部 クリスマススペシャル 2013年12月18日 2
少年倶楽部「特別編 パワーソング・セレクション Part.2」 2
「塚ちゃんと濵ちゃんの突撃楽屋訪問!!」 1
AMBITIOUS JAPAN! 1
CANDY ~Can U be my BABY~ 1
King & Queen & Joker 1
Nerer Again 1
one chance 1
so Crazy 1
SPARK×PICK IT UP 1
Sugar 1
V6の曲のカバー 1
will 1
ザ少年俱楽部 2019年6月 1
ザ少年俱楽部 セレクションSP 11・12月 2019年1月25日 1
少年倶楽部 「宇宙」 2019年9月6日 1
少年倶楽部 クリスマススペシャル 2012年12月19日 1
少年倶楽部 スーパーライブ! 2016年11月23日 1
少年倶楽部 春休みSP 2017年3月29日 1
少年倶楽部「EMOTION」2013年10月23日 「熱血バトル DANCINGイス取りゲーム」 1
少年倶楽部「HAPPY」2019年1月11日 1
少年倶楽部「TONE」2018年6月1日 「グループ対抗借り物競争」 1
少年倶楽部「笑顔」2018年5月4日 1
少年倶楽部「サマー」2013年8月14日 「Jr.にQ!」 1
少年倶楽部「情熱」2016年11月2日 1
少年倶楽部「空」2010年6月11日 1
ザ少年倶楽部プレミアム 2019年 1
七五三掛龍也くん不在の回 1
ズンドコパラダイス 1
ハイティーン・ブギ 1
違うステージで青い衣装を着ていた回 1
私のオキテ 1
素晴らしき世界 1
欲望のレイン 1

ということで、「夢のHollywood」がダントツで多いという結果になりました。この理由としては、単純にこの曲を披露した回数が他と比較して多いということと、7人体制で初めて披露したという話題性もあるのかな~と個人的には思います。回答のなかにも、7人になる前の放送回で知った方もいらっしゃれば、7人になって初めての放送回で知った方もいらっしゃり、皆さんが様々なタイミングで「夢のHollywood」と出会われたのだな~と思いました。

 

Q4-5. 【ドラマ・映画を選んだ方に質問です】どのドラマ・映画からTravis Japanを知りましたか?

ドラマ・映画を選んだ方に、どのドラマ・映画からTravis Japanを知ったかを任意で質問した結果、以下のようになりました。

お兄ちゃん、ガチャ 16
BAD BOYS J 7
49 4
特捜9 4
ハケンの品格 3
花のち晴れ 2
パーフェクトワールド 1
近キョリ恋愛~Season Zero~ 1
少年たち 1
監察医 朝顔 1

旧体制期メンバーや松松を始め、たくさんのジュニアが出演していた「お兄ちゃん、ガチャ」が一番多いという結果になりました。実は私も「お兄ちゃん、ガチャ」きっかけでTravis Japanを含めたジャニーズJr.全体をはじめて知ったので、そういった方も多くいらっしゃるのかな~と思いました。

 

Q4-6. 【その他のテレビ番組を選んだ方に質問です】どのテレビ番組からTravis Japanを知りましたか?

その他のテレビ番組を選んだ方に、どのテレビ番組からTravis Japanを知ったかを任意で質問した結果、以下のようになりました。

ガムシャラ! 15
調べるJ 6
そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!? 6
クイズプレゼンバラエティー Qさま!! 5
RIDE ON TIME 5
ジャニーズJr.dex 5
ジャニーズJr.ランド 4
クイズ番組 4
テレビ朝日開局60周年記念 超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ 2
PON! 2
ウチのガヤがすみません! 2
情報番組・芸能ニュース 2
くりぃむクイズ ミラクル9 1
スッキリ 1
めざましテレビ 1
バゲット 1
痛快TV スカッとジャパン 1
2020年紅白歌合戦の嵐出場シーンのバックダンサーの映像を観て 1
スイッチ!「Travis Japanの全力プール」 1
ザ・タイムショック ~2020最強クイズ王決定戦SP~ 1

2014年4月から2016年4月まで放送されていた「ガムシャラ!」がきっかけの方が一番多く、「調べるJ」、「トリニクって何の肉!?」がそれに続く結果になりました。なかでも、「調べるJ」内で元太くんが単独で挑戦した、餃子の王将と水だけを補給して東京日本橋から京都三条大橋までを走って旅する体当たりロケ企画「東海道141キロを3日で走破できるか!?」を見てTravis Japanを知ったという方が複数いらっしゃり、元太くんが体を張って挑んだことが、グループを知ってもらえるきっかけとして影響を与えたのだなと思いました。また、Qさま!!」など、クイズ番組を見てTravis Japanを知った方も多くいらっしゃり、如恵留くんを筆頭に様々なクイズ番組に出演し、活躍する姿を見て、興味を持った方が複数いらっしゃることが分かります。「Qさま!!を見ていて、"如恵留"という名前が珍しく、『ジャニーズのノエルくんがまた出てる』と気になるようになった」との声もいただきました。

 

 

 

 

ここまでTravis Japanを「知った」時期やきっかけに焦点を当ててきましたが、ここからは、Travis Japanを「好きになった」時期やきっかけについて見ていきたいと思います。

 

 

 

Q5. あなたは、

皆さんの応援の形を、「Travis Japanというグループを現在の体制(7人)になってから好きになった」、「Travis Japanというグループを現在の体制(7人)になる前に好きになった」、「松松が元々好きで、松松加入に伴いトラジャ担になった」、「現在の体制(7人)になってから出戻りした」に大きく分類したところ、以下のようになりました。

f:id:chaka_chan_tj:20210416205949p:plain

その他に書いてくださった回答も、振り分けられるものはできるかぎり分類させていただきました。その結果、Travis Japanというグループを現在の体制(7人)になってから好きになった」方が2601人で85%、「Travis Japanというグループを現在の体制(7人)になる前に好きになった」方が321人で10%、「松松が元々好きで、松松加入に伴いトラジャ担になった」方が115人で4%、「現在の体制(7人)になってから出戻りした」方が28人で1%、時期が不明で分類不可の方が1人という結果になりました。今回のアンケートに答えてくださった方の8割強が、Travis Japanが現在の7人体制になってから好きになったということになります。

 

 

〈出戻りをしていない方対象〉

 

さて、ここからは出戻りをしていない方対象の質問になります。 

 

 

 

Q6. あなたはいつ頃Travis Japanというグループを好きになりましたか?(S.A.D、JR.Aを含む)

一つ前の質問で「現在の体制(7人)になってから出戻りした」を選んだ28人以外の方に、いつ頃Travis Japanというグループを好きになったか質問したところ、次のようになりました。

f:id:chaka_chan_tj:20210416212225p:plain

2017年~2019年に好きになった方が1511人で50%2020年以降に好きになった方が1278人で42%、2013年~2016年に好きになった方が199人で6%、2012年に好きになった方が50人で2%という結果になりました。
2017年から2019年の3年間に好きになった方と、2020年以降の約1年4か月の間に好きになった方の割合が近い値になっていることから、ここ1年でTravis Japanのファンがますます増加していると言うことができます。

 

Q7. あなたの「Travis Japanを知ったきっかけ」と「Travis Japanを好きになったきっかけ」は同じですか?

出戻りをしていない方対象に、Travis Japanを知ったきっかけと好きになったきっかけが同じかどうか聞いた結果、以下のようになりました。

f:id:chaka_chan_tj:20210416212321p:plain
いいえと答えた方が1841人で61%、はいと答えた方が1058人で35%、分からないと答えた方が139人で4%という結果になりました。Travis Japanを知ったきっかけと好きになったきっかけが違う方がやや多いということが分かります。

 

Q8. 【「いいえ」を選んだ方に質問です】あなたはどこからTravis Japanというグループを好きになりましたか?(S.A.D、JR.Aを含む)

出戻りをしていない方で、Travis Japanを知ったきっかけと好きになったきっかけが同じでないと答えた1841人の方に、どこからTravis Japanというグループを好きになったか質問したところ、以下のようになりました。

f:id:chaka_chan_tj:20210417170608p:plain

「ジャニーズJr.チャンネル等の公式YouTube」から好きになった方が883人で48%、「コンサート・舞台(生、もしくはオンラインで参戦・観劇)」から好きになった方が317人で17%、「ザ少年俱楽部、ザ少年俱楽部プレミアム」から好きになった方が133人で7%、「他のジャニーズタレントきっかけ」で好きになった方が113人で6%…と続く結果になりました。ここから、出戻りをしていない方で、Travis Japanを知ったきっかけと好きになったきっかけが同じでない方の約半数が「ジャニーズJr.チャンネル等の公式YouTube」からTravis Japanを好きになったということが分かります。いかに公式YouTubeの影響力が大きいかがうかがえますね。

 

また、その他の概要は以下の通りでした。

Jr.情報局動画 16
雑誌 14
ドラマ・映画 14
公式Instagram 10
とらまる 10
ISLAND TV 9
写真 9
滝チャンネル 7
夢に出てきた 5
複数きっかけ 4
ジャニーズカウントダウンコンサート 4
遭遇 3
気づいたら 2
水溜りボンド 1
kemioのYouTube 1
8.8で泣いている如恵留くんを見て 1
ジャニーズ大運動会 1
推しの俳優に似ていると聞いて 1
テレビCM 1
計  113

その他の中で特に気になったのが「夢に出てきた」というものなんですが、「ある日突然夢に出てきて、そこから好きになった」っていうのがあまりにもシンデレラ展開すぎて、しかも1人だけじゃなくて複数人いらっしゃるのがもう集計しながらビックリしちゃいました… 素敵な王子様が迎えに来てくれたということですね…(キュン)

 

Q8-1. 【ジャニーズJr.チャンネル等の公式YouTubeを選んだ方に質問です】どの動画からTravis Japanを好きになりましたか?

Travis Japanを知ったきっかけと好きになったきっかけが異なり、ジャニーズJr.チャンネル等の公式YouTubeから好きになった」と回答した883人の方に、どの動画からTravis Japanを好きになったかを任意で質問したところ、「複数ある」「全ての動画を見て好きになった」「特定の動画はない」「憶えていない」という声も多くありましたが、特定できたものをまとめると以下のようになりました。

Travis Japan【鬼が内緒の鬼ごっこ】鬼は誰!?メンバー全員で疑心暗鬼に! 86
Travis Japan【ダンス動画】Lock Lock(dance ver.) 40
Travis Japan【倍速ダンス】「Lock Lock」倍速再生でダンスは難しい! 35
Travis Japan【寝起きドッキリ】ジェシー&慎太郎協力企画…全てがガチです! 35
Travis Japan【ダンス動画】Happy Groovy (dance ver.) 34
Travis Japan【お泊まり】修学旅行気分でワイワイ! 25
Travis Japan 「Happy Groovy」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ 22
Travis Japan 「Dance With Me ~Lesson 1~」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ 16
Travis Japan「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ 16
Travis Japan【初ドライブ】カーナビ禁止で開運スポット巡り 15
Travis Japan @ ジャニーズカウントダウン2018-2019 in 東京ドーム |「夢のHollywood」「Lock Lock」 14
ダンス動画(正式な動画タイトルは特定できず) 13
Travis Japan【ドキドキ注意】自撮りで胸キュン選手権 12
Travis Japanがヌルヌル相撲に挑戦 12
Travis Japan【童謡で踊ってみた】みんなが知ってるあの曲に本気ダンス! 12
Travis Japan【ダンス動画】VOLCANO (dance ver.) 11
Travis Japan【徹底調査】七五三掛龍也の頭の中ぶっちゃけます! 10
Travis Japan【個性爆発】キャッチコピーを考えよう! 8
パフォーマンス動画(正式な動画タイトルは特定できず) 8
Travis Japan 3月21日オープン前に自己紹介 8
Travis Japan エンディング曲を作ろう!名曲・迷曲が次々登場!? 8
Travis Japan【先輩ジャニーズに…】例えてナンジャモンジャ! 7
Lock Lock(正式な動画タイトルは特定できず) 7
Travis Japan【ベストフレンドS】話題のカードゲームで大盛上がり! 7
Travis Japan「VOLCANO」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ) 7
Travis Japan【俺は誰?】温活ゲームで体温上げまくれ !! 7
Travis Japan【閲覧注意】怖すぎるお化け屋敷…廃ベッドに拘束 6
Travis Japan【ダンス動画】夢のHollywood(dance ver.) 6
Travis Japan【宮近ドッキリ】博多でファッション企画のはずが…‬ 6
Travis Japan【ヘアカタログ】七五三掛がメンバーの髪型をスタイリング! 6
Travis Japan【全力ギャグ】球場で二人三脚カルタは爆笑!? 6
Snow Man, Travis Japan スペシャルパフォーマンス @ YouTube Brandcast (2018.7.5 舞浜アンフィシアター) 6
Travis Japan ファンからの質問に答えます in 横浜アリーナ 6
Travis Japan【極寒でアイス】ホームランバーでガチ野球やってみた! 6
Travis Japan【私は誰ジャニーズ?】全力でなりきりまSHOW! 6
VOLCANO(正式な動画タイトルは特定できず) 5
Travis Japan【童謡で踊ってみた】みんなが知っているあの曲に本気ダンス2 5
Travis Japan「Lock Lock」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL) 5
Travis Japan【空飛べる?】夏の海を満喫!ジェットブレードで飛んでみた。 5
SixTONES【SP企画】vs Travis Japan 打ち上げ花火なるべく遠くから見る対決! 5
カメラ目線で【決めゼリフ】しりとり 5
Travis Japan【無音ダンス】「Lock Lock」音楽なしでシンクロできるか? 5
Travis Japan【童謡で踊ってみた】(正式な動画タイトルは特定できず) 4
Travis Japan川島如恵留のトラジャ旅】 4
Travis Japan【祝成人★松田元太】メンバーの愛情を検証!? 4
Happy Groovy(正式な動画タイトルは特定できず) 4
Travis Japan【水上アスレチック】過酷タイムアタック!! 4
Travis Japan、絶賛企画会議中!第一回目の企画に決まったのは??? 4
TravisJapan【新感覚体力測定】シャトルラン×ダンス 4
Travis Japan【祝!松田元太】21歳にサプライズレター! 4
Travis Japan【ガチ本音】本気で真面目なお食事会 in 下北沢 4
Travis Japan【いちご狩り】とびきり甘いイチゴを見つけたら勝ち 4
Travis Japan【女子メイク】誰が一番カワイイかハッキリ決めようか!? 4
Travis Japan【赤裸々告白!】ジャニーズJr.ライブ&ドキュメントDVD「素顔4」発売記念インタビュー 4
Travis Japan【300gピタリ痩せろ】裸でガチ勝負!お風呂で減量対決!! 4
【蓮とビス】33名全員出演!スペシャルドラマ? 4
Travis Japan【舞妓姿に変身】一番キレイなのは誰!? 3
Travis JapanSixTONESコラボ】(正式な動画タイトルは特定できず) 3
Travis Japan【白塗り大変身】記憶力だけでアノ人のメイクを完全再現! 3
Travis Japan【捜索願い】黄金の中村海人を東京23区で探せ! 3
Travis Japan【質問に答えます】NGナシの全力回答!喋りすぎ注意 3
Travis Japan【きゅんきゅん唇注意】自撮りでセクシー動画対決 3
Travis Japan【祝!中村海人】初リモートで誕生日をサプライズ祝福 3
5グループ33名が大集結!【1周年記念特別企画①】"かぶったらダメよ"に挑戦 2
Travis Japan宮近海斗クイズ】リーダー徹底研究!キンプリと過ごす休日も!? 2
夢のHollywood(正式な動画タイトルは特定できず) 2
Travis Japan【宝探し】珍品続出!?金属探知機で夏の思い出探し! 2
Travis Japan【捜索願い】松田元太がデートで行く場所を推理!? 2
Travis Japan【しりとりダンス】フリを完コピして激苦を回避せよ! 2
Travis Japan【ファンコール講座】Unique Tigers 2
Travis Japan【低速ダンス】「Lock Lock」1/2スピードでダンスは激ムズ! 2
Travis Japan【ダンス動画】Talk it! Make it! (dance ver.) 2
Travis Japan【ファンコール講座】Dance With Me ~Lesson 1~ 2
Travis Japan【家しりとり】もちろん「ん」は負けなのに… 2
Travis JapanTalk it! Make it!」「Happy Groovy」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ) 2
Travis Japan【命がけ極限クイズ】全員正解するまでジェットコースター降りれません! 2
Travis Japan【360度カメラ】鬼ごっこ!全方位見てください!! 2
Travis Japan【緊急企画】「Summer Paradise 2020」ウラ側見せます! 2
Travis Japan【この際…】ガチでダメ出ししてスッキリしてみた! 2
Travis Japan【メリクリ】個性的すぎるX’masプレゼント交換会 2
ジャニーズJr.チャンネル発表会見 1
Travis JapanSixTONESコラボ第2弾】ダンスしりとりでガチバトル 1
Travis Japan【ファンコール講座】コンサートが100倍楽しめる! 1
Travis Japan【斬新かき氷】いろんな食材凍らせて かき氷にしてみた! 1
黄金の中村海人を探せ(正式な動画タイトルは特定できず) 1
Travis Japan【ミリオンヒットメーカー】バズるヒットタイトルを考えろ! 1
TravisJapan 【ヌルヌル第2弾】「ツイスター」に挑戦! 1
Travis Japan【大捜索!!】遊園地で黄金の中村海人を探せ! 1
Travis Japan【ガチ検証】催眠術は本当にかかるのか? 1
Travis Japan【ヌルヌル第3弾】縄跳び&ジェンガに挑戦!七五三掛ドッキリもあるよ! 1
Travis Japan【センスNo.1は誰?】千円で京都みやげ 1
Travis Japan【被っちゃダメよ】間違えるたびに罰ゲームがキツくなる !? 1
7 MEN 侍【爆笑!しりとりダンス】Travis Japanにダンスで挑む!! 1
Travis Japan【絵心は崩壊中】コンパクトデザインでイラスト伝言ゲーム 1
Travis Japan【舞台裏公開】「Summer Paradise 2018」ウラ側見せます! 1
Travis Japan【メリクリ】パーティー気分でX’masプレゼント交換会 1
鎌倉企画(正式な動画タイトルは特定できず) 1
Travis Japan【ツッコミかるた】トラジャで一番のツッコミ上手は誰だ!? 1
Travis Japan【ダンス動画】GET ALIVE(dance ver.) 1
Travis Japan【直筆お手紙】宮近誕生日…2ヵ月遅れのサプライズ 1
Travis Japan【即興で褒めろ】もちろん悪口禁止です!! 1
Travis Japan【策士は誰だ!?】心理戦で意外な結果に… 1
Travis JapanSixTONESコラボ】2年振り緊急企画!アラームゲーム対決 1
Travis Japan【極寒】真冬に開催!巨大シャチとずぶ濡れ対決 1
Travis Japan「Namidaの結晶」MV (「虎者 ―NINJAPAN―」テーマソング) 1
Travis Japan【福岡大捜索】写真だけで…その場所へ辿り着け! 1
Travis Japan【以心伝心ゲーム】罰ゲームは…バンジージャンプ 1
Travis Japan【#トラジャ流冬の初デートコーデ​】 Instagram連動…あなたの好きなファッションは? 1
Travis Japan【エセ芸術家ゲーム】お題を知らずに描いているのは誰? 1
Travis Japan【夏のデート私服対決】Instagram連動企画!あなたはどのファッションが好き? 1
Travis Japan【ワンナイト人狼】プライベートもこんな感じです! 1
Travis Japan【童謡で踊ってみた】吉澤閑也振り付けの本気ダンス3 1
Travis Japan 間違えると恥ずかしい!ホメ言葉を当てる【アゲアゲ聖徳太子ゲーム】 1
Travis Japan【胸キュン選手権】激怒な彼女をなだめてみる 1
Travis Japan【芝居で表現せよ】この「ヤバイ」はどんな時の感情? 1
Travis Japan【胸キュン選手権】遠距離になる彼女を安心させる一言! 1
Travis Japan【ダンス動画】Namidaの結晶(dance ver.) 1
Travis Japan【私は誰ジャニーズ?】全力でなりきりまSHOW! 1
Travis Japan【珍解答連発】七五三掛の学力テストは衝撃的! 1
Travis Japan 【衝撃事件の真相】 厳選トークで思い出&プラベ話も! 1
Travis Japan【謎解きゲーム】あなたは解ける?in下北沢 1
Travis Japan「Unique Tigers」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ) 1
Travis Japan【初CM】なぜか学生服姿…タイムスリップでダンス !! 1
Travis Japan【リモートで…】念願のラジオ番組やってみた! 1
Travis Japan【ダンス×ティッシュ】「Talk it! Make it!スペシャルパフォーマンス!? 1
Travis Japan【AUSTIN MAHONE】ダンスリハーサル大公開! 1
Travis Japan【リベンジ!?無音ダンス】「VOLCANO」音楽なしでシンクロできるか! 1
Travis Japan【水着で夏先取り】サンカットを真夏風にCMガチ撮影! 1

赤字パフォーマンス・ダンス関連動画青字ジャニーズグループとのコラボ・合同動画を示しています。(一部被りあり)

Travis Japanを知ったきっかけ」の質問で一番多かった「Travis Japan【鬼が内緒の鬼ごっこ】鬼は誰!?メンバー全員で疑心暗鬼に!」の動画ですが、ここでもダントツで多いという結果になっていますね。Travis Japan【鬼が内緒の鬼ごっこ】鬼は誰!?メンバー全員で疑心暗鬼に!」の動画で初めてTravis Japanを知った方も、この動画でTravis Japanを好きになった方もたくさんいるということが分かります。

また、パフォーマンス・ダンス関連動画上位にたくさん並んでいることから、Travis Japanのダンスパフォーマンスが多くの人を惹きつけているということが分かります。Travis Japanの一番の見どころであるダンスによってこれだけ多くの方がTravis Japanを好きになったことや、たくさんの潜在顧客を取り込んでファンにできるほどのYouTubeの影響力の大きさがひしひしと伝わってきますね。私自身も、ジャニーズがYouTubeに進出していなかったら、今のように再びトラジャ担にはなっていなかっただろうなと思います。。

そして、Lock Lock関連の動画から好きになった方も多いですね。定点動画である「Travis Japan【ダンス動画】Lock Lock(dance ver.)」、異なるスピードでのダンスにチャレンジした「Travis Japan【倍速ダンス】「Lock Lock」倍速再生でダンスは難しい!」、「Travis Japan【低速ダンス】「Lock Lock」1/2スピードでダンスは激ムズ!」、コンサート映像の「Travis Japan @ ジャニーズカウントダウン2018-2019 in 東京ドーム |「夢のHollywood」「Lock Lock」」、Travis Japan「Lock Lock」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL)」、無音でのシンクロダンスにチャレンジした「Travis Japan【無音ダンス】「Lock Lock」音楽なしでシンクロできるか?」と、数多くの動画がありますが、これらの動画から好きになった方の人数を合わせると153人と、めちゃくちゃ多い!凄い!なかには、「これらのLock Lock関連動画をイッキ見してファンになった」という方もいらっしゃいました。オリジナル曲があり、しかも同じ曲でも趣旨の異なる動画が複数あることで、止まることなく、また飽きることなく何度も楽しめるのかもしれません。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

Q8-2. 【コンサート・舞台(生、もしくはオンラインで参戦・観劇)を選んだ方に質問です】どのコンサート・舞台からTravis Japanを好きになりましたか?

Travis Japanを知ったきっかけと好きになったきっかけが異なり、コンサート・舞台(生、もしくはオンラインで参戦・観劇)から好きになった」と回答した317人の方に、どのコンサート・舞台からTravis Japanを好きになったかを任意で質問したところ、以下のようになりました。

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE 59
ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~ 26
Summer Paradise 2019 16
ジャニーズ King&Prince アイランド 14
ジャニーズJr.祭り 2017 14
Travis Japan Concert 2019 〜ぷれぜんと〜 13
ジャニーズJr.祭り 2018 13
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM 11
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me 11
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS! 10
Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 10
ジャニーズ IsLAND Festival 2019 9
Travis Japan LIVE 2020 ENTER 1234567 8
ABC座 ジャニーズ伝説 2018 7
PLAYZONE'13 SONG & DANC'N。PARTIII。 6
ABC座 ジャニーズ伝説 2017 5
Summer Paradise 2018 5
SUMMER STATION 2017 ~君たちが~ KING'S TREASURE 5
Endless SHOCK 2019 4
Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~ 4
ABC座2016 株式会社応援屋!!〜OH&YEAH!!〜 3
ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism 3
Johnny's World Happy LIVE with YOU(公演不明) 3
Johnny's World Happy LIVE with YOU Jr.祭り ~Wash Your Hands〜 3
Kis-My-Ft2 LIVE(年度不明) 3
PLAYZONE → IN NISSAY 3
PLAYZONE'12 SONG & DANC'N。PARTII。 3
PLAYZONE(年度不明) 3
Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 川島如恵留ソロ公演 3
Austin Mahone Japan Tour 2019 With Special Guest Travis Japan 2
Johnny's World Happy LIVE with YOU DAY 5 2
PLAYZONE 1986…2014 ★ありがとう!〜青山劇場★ 2
Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 松田元太ソロ公演 2
ミュージカル「ハル」 2
★さよなら!〜青山劇場★PLAYZONE 30YEARS★1232公演 1
ABC座 星(スター)劇場 1
JOHNNYS' YOU&ME IsLAND 1
JOHNNYS` ALL STARS ISLAND 1
Live House ジャニーズ銀座(2013年) 1
PLAYZONE'11 SONG & DANC'N. 1
Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 松倉海斗ソロ公演 1
Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 中村海人ソロ公演 1
SUMMER STATION ジャニーズキング 1
SUMMER STATION(年度不明) 1
WBB「ミクロワールド・ファンタジア」(2017年) 1
ザ少年俱楽部 番組協力(2019年) 1
ジャニーズ Happy New Year アイランド 1
ジャニーズJr.祭り(年度不明) 1
ジャニーズカウントダウン2018-2019 1
ジャニーズ銀座(年度不明) 1
虎者 ーNINJAPANー(2019) 1
第24回 堂本剛 独演会 小喜利の私 〜リモート剛で堂も初めましての陣〜 1
305

Q4-2の「Travis Japanを知ったきっかけ」の質問の結果と同様に、Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE」がダントツで多い一方、「Travis Japanを知ったきっかけ」では2番目に多かった「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」は少なく、「ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~」が続く形となりました。これは、Travis JapanがJaponismのバックについたのが2016年と旧体制期だったことが理由として考えられます。そして、PARADEを観に行って初めてTravis Japanを知った方も、PARADEを観に行ってTravis Japanを好きになった方もたくさんいるということが分かります。また、「ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~」はSixTONESSnow Manのデビューが発表されたコンサートでもあり、この時にTravis Japanを好きになって応援しようと思った方がたくさんいらっしゃることの偉大さも感じました。

 

そして今回も、自粛期間中に行われたオンラインでの配信公演には今回青字を付けていますが、オンラインでのライブ配信がきっかけでTravis Japanを好きになったという方が複数いらっしゃることが分かります。なかでも、「Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂」から好きになった方は合わせると17人と、上の表で3位に並ぶほどの人数になりました。ソロ公演というと、そのメンバー個人に興味がある人でないと、最初はなかなか「見よう!」というモチベーションにはなりにくい面もありますが、オンラインでの公演であることで、普段コンサートに行けないような人でもネットを使って見ることができるという「簡単さ・手軽さ」や、ソロ公演であることでかえってそのメンバーの個性や魅力がよりいっそう感じられるという面もあり、それが今回の結果にも繋がったのかなぁと個人的には思います。

Q4-2でも紹介した、2021年5月号の「日経エンタテインメント!」内でも、「Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂」の初日である川島如恵留ソロ公演、通称「のえパラ」では、多くの人が初演の12時公演の評判を聞き、直前でチケットを購入したことで、15時公演ではサーバーがパンクするほど視聴者が殺到し、視聴者数は12時公演の倍近く膨れ上がったと書かれており、そもそもジュニアがソロ公演をすること自体がイレギュラーななかで、従来の、生観客を集めた公演では起こることがないことが起きていたのだなと改めて驚きました。(私ものえパラは3公演見ましたが、15時公演はめちゃくちゃサーバーの動きが重かったような記憶があります)

そして、このアンケートをとったのは3月末と全国ツアー真っ最中なのですが、そのTravis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」でTravis Japanを好きになった方が複数いらっしゃり、驚いたと同時に、とても嬉しく感じました!今この瞬間もTravis Japanを好きになる方が増えているのだなと思うとなんだか浮足立つ感覚になります。。

 

Q8-3. 【コンサート・舞台(DVD)を選んだ方に質問です】どのコンサート・舞台のDVDからTravis Japanを好きになりましたか?

Travis Japanを知ったきっかけと好きになったきっかけが異なり、コンサート・舞台(DVD)から好きになった」と回答した53人の方に、どのコンサート・舞台からTravis Japanを好きになったかを任意で質問した結果、以下のようになりました。

素顔4(盤不明) 18
素顔4 Travis Japan 12
Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE 4
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me 2
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS! 2
ジャニーズJr.祭り 2018 2
素顔4 ジャニーズJr.盤 2
★さよなら! ~青山劇場★ PLAYZONE 30YEARS ★1232公演 1
ABC座 ジャニーズ伝説2017 1
ABC座 ジャニーズ伝説2018 1
ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism 1
PLAYZONE'12 SONG & DANC'N。PARTII。 1
PLAYZONE'13 SONG & DANC'N。PARTIII。 1
Summer Paradise(年度不明) 1
ジャニーズ Happy New Year アイランド 1
50

「素顔4」に収録されている「ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~」や「素顔4 Travis Japan盤」にのみ収録されているTravis Japan Concert 2019 〜ぷれぜんと〜」のライブ映像を見てTravis Japanを好きになったという方がほとんどを占めるという結果になりました。

 

Q8-4. 【ザ少年俱楽部、ザ少年俱楽部プレミアムを選んだ方に質問です】どのパフォーマンス、コーナー、もしくは放送回からTravis Japanを好きになりましたか?

Travis Japanを知ったきっかけと好きになったきっかけが異なり、ザ少年俱楽部、ザ少年俱楽部プレミアムから好きになった」と回答した132人の方に、どのパフォーマンス、コーナー、もしくは放送回からTravis Japanを好きになったかを任意で質問した結果、以下のようになりました。

夢のHollywood 20
千年メドレー 14
Dance With Me ~Lesson 1~ 9
Lock Lock 6
宇宙に行ったライオン 5
交差点 4
Supernova 4
Entertainment 4
VOLCANO 3
Tonight 3
Happy Groovy 3
GET ALIVE 3
ザ少年倶楽部プレミアム 2019年8月16日 3
Together Now 2
PERFECT 2
Namidaの結晶 2
It's BAD 2
Face Down 2
C=Normal 2
水の帰る場所 1
君のために僕がいる 1
宮近海斗くんがTravis Japanとしてではなく1人で出演しているのを観て 1
愛を叫べ 1
ハイティーン・ブギ 1
ザ少年俱楽部 2017年12月4日 1
少年倶楽部「サマー」2019年1月11日 「少クラNEWS」ジャニーズ King&Prince アイランド 舞台レポート 1
Wait for You 1
SPARK×PICK IT UP 1
so Crazy 、Air 1
so Crazy 1
Shelter 1
SHAKE 1
REROAD 1
New Day 1
Nevre Again 1
Fantastic Ride 1
Back to back 1
111

「夢のHollywood」が一番多く、「千年メドレー」、「Dance With Me ~Lesson 1~」がそれに続く結果になりました。Q4-4でも書きましたが、「夢のHollywood」は少クラで披露した回数が他と比較すると多いのと、7人体制で初披露した回というのも理由として考えられます。一方、「千年メドレー」は1回の放送でしたが、2番目に多いため、それほど視聴者にとってインパクトが強いパフォーマンスだったのだろうなと感じました。「千年メドレー」はV6の三宅健さんもラジオで「僕ら世代には伝説の名曲」「選ばれしものしかできない」と語るなど、ジャニーズの中でも一際異彩を放った曲であり、その曲をジャニーズJr.が披露するということでジャニーズファンの間で放送前から反響があったくらいだったので、驚きとともに納得の結果となりました。 

 

Q8-5. 【ドラマ・映画を選んだ方に質問です】どのドラマ・映画からTravis Japanを好きになりましたか?

Travis Japanを知ったきっかけと好きになったきっかけが異なり、ドラマ・映画から好きになった」と回答した14人の方に、どのドラマ・映画からTravis Japanを好きになったかを任意で質問した結果、以下のようになりました。

お兄ちゃん、ガチャ 6
BAD BOYS J 2
監察医 朝顔 2
特捜9 2
ハケンの品格 1
少年たち 1
14

この結果から、約半数が「お兄ちゃん、ガチャ」から好きになったということが分かります。また、「監察医 朝顔」、「特捜9」、「ハケンの品格」など、外部のドラマ等をきっかけにTravis Japanを好きになった方も複数いらっしゃることが分かります。それぞれ、元太くんがおよそ50人の中からオーデションで掴んだお仕事、100人近くジュニアが出演している舞台を観覧したプロデューサーからの指名で宮近くんが掴んだお仕事、うみちゃんがジャニーズタレントの全く出演しない完全外部のドラマのオーデションで掴んだお仕事ということで、役者としての活動を通してファンになる方の存在を改めて知ることができて、私も嬉しく思いました。


 Q8-6. 【その他のテレビ番組を選んだ方に質問です】どのテレビ番組からTravis Japanを好きになりましたか?

Travis Japanを知ったきっかけと好きになったきっかけが異なり、その他のテレビ番組から好きになった」と回答した38人の方に、どのテレビ番組からTravis Japanを好きになったかを任意で質問した結果、以下のようになりました。

RIDE ON TIME 9
調べるJ 7
~EP.1:ROCK~ Travis Japan × MIYAVI 4
ジャニーズJr.dex 3
スッキリ 3
スカッとジャパン 2
ガムシャラ! 1
クイズ番組 1
くりぃむクイズ ミラクル9 1
スイッチ 1
そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!? 1
まいど!ジャーニイ〜 1
34

RIDE ON TIME」が一番多く、「調べるJ」、「~EP.1:ROCK~ Travis Japan × MIYAVI」がその後に続く結果になりました。「RIDE ON TIME」は2019年に放送された回の他に、屋良朝幸くんの特集の回がきっかけでTravis Japanを好きになったという方がいらっしゃいました。また、BSフジで放送された「~EP.1:ROCK~ Travis Japan × MIYAVI」をきっかけにTravis Japanを好きになった方も複数いらっしゃり、こうした普段は見られない、アイドルがステージをつくる裏側の様子を密着した番組を通して、そのアイドルを好きになる方の存在を実感しました。

 

 

 

〈出戻りをした方対象〉

 

 

さて、ここからは出戻りをした方対象の質問になります。 

 

 

 

Q9. あなたはいつ頃Travis Japanもしくは松松を「最初に」好きになりましたか?

Q5で「現在の体制(7人)になってから出戻りした」を選んだ28人の方に、最初にTravis Japanもしくは松松を好きになった時期を質問したところ、以下のようになりました。

f:id:chaka_chan_tj:20210418130031p:plain
2013年~2016年に好きになった方が15人で約半数の53%、そして、2012年以前に好きになった方が9人で32%、2017年~2019年に知った方が3人、2020年以降に好きになった方が1人という結果になりました。

私自身、出戻りをした身で、2015年に最初に好きになったのですが、出戻りをした人は自分と同じように2017年以前に一度好きになった方だと勝手に思い込んでいたところ、2020年以降に最初に好きになって再び戻ってきたという方もいらっしゃると知り、ハッとしました。

 

Q10. あなたの「Travis Japanもしくは松松を知ったきっかけ」と「Travis Japanもしくは松松を最初に好きになったきっかけ」は同じですか?

出戻りをした方対象に、「Travis Japanもしくは松松を知ったきっかけ」と「Travis Japanもしくは松松を最初に好きになったきっかけ」が同じかどうか質問したところ、以下のようになりました。

f:id:chaka_chan_tj:20210418130140p:plain
いいえと答えた方が16人で57%、はいと答えた方が9人で32%、分からないと答えた方が3人という結果になりました。Q7での出戻りをしていない方対象の質問の結果と同様、ここでも、Travis Japanもしくは松松を知ったきっかけと最初に好きになったきっかけが違う方がやや多いということが分かります。

 

 

 

Q11. 【「いいえ」を選んだ方に質問です】あなたはどこからTravis Japanもしくは松松を最初に好きになりましたか?

出戻りをした方で、Travis Japanもしくは松松を知ったきっかけと最初に好きになったきっかけが同じでないと答えた方に、どこからTravis Japanもしくは松松を好きになったか質問したところ、以下のようになりました。

f:id:chaka_chan_tj:20210417193716p:plain

「ザ少年俱楽部、ザ少年俱楽部プレミアム」から好きになった方が6人で37%、「コンサート・舞台(生、もしくはオンラインで参戦・観劇)」から好きになった方が3人で19%、「雑誌」から好きになった方、「ドラマ・映画」から好きになった方がそれぞれ2人、「ジャニーズJr.チャンネル等の公式YouTube」から好きになった方、「他のジャニーズタレントきっかけ」で好きになった方、「その他のテレビ番組」から好きになった方がそれぞれ1人という結果となりました。

 

Q12. あなたはいつ頃、現在の体制のTravis Japanもしくは松松に出戻りをしましたか?

出戻りをした方対象に、いつ頃、現在の体制のTravis Japanもしくは松松に出戻りをしたか質問したところ、以下のようになりました。

f:id:chaka_chan_tj:20210418131159p:plain
2019年に出戻りをした方が12人で43%、2020年に出戻りをした方が8人で29%、2018年に出戻りをした方が6人で21%、2017年に出戻りをした方と2021年に出戻りをした方がそれぞれ1人という結果になりました。

 

Q13.  あなたはどこから現在の体制のTravis Japanもしくは松松を再び好きになりましたか?

出戻りをした方対象に、現在の体制のTravis Japanもしくは松松に出戻りをしたきっかけを質問したところ、以下のようになりました。

f:id:chaka_chan_tj:20210418130823p:plain

「ジャニーズJr.チャンネル等の公式YouTube」から好きになった方が16人で57%、「コンサート・舞台(生、もしくはオンラインで参戦・観劇)」から好きになった方が8人で29%、「コンサート・舞台(DVD)」から好きになった方、「ジャニースカウントダウンコンサート」から好きになった方、「Jr.情報局動画」から好きになった方、「ファンのSNSやブログ、YouTubeTikTok等」から好きになった方がそれぞれ1人という結果となりました。ここから、「ジャニーズJr.チャンネル等の公式YouTube」と「コンサート・舞台(生、もしくはオンラインで参戦・観劇)」がきっかけで出戻りをした方がほとんどであるということが分かります。

 

Q13-1. 【ジャニーズJr.チャンネル等の公式YouTubeを選んだ方に質問です】どの動画から現在の体制のTravis Japanを好きになりましたか?

ジャニーズJr.チャンネル等の公式YouTubeから現在の体制のTravis Japanに出戻りをした方に、どの動画から好きになったかを任意で質問した結果、以下のようになりました。

Travis Japan 「Happy Groovy」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ 2
Travis Japan「Unique Tigers」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ) 1
Travis Japan 3月21日オープン前に自己紹介 1
Travis Japan、絶賛企画会議中!第一回目の企画に決まったのは??? 1
Travis Japan【お泊まり】修学旅行気分でワイワイ! 1
Travis Japan川島如恵留のトラジャ旅】 1
Travis Japan【女子メイク】誰が一番カワイイかハッキリ決めようか!? 1
Travis Japan「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ 1
Travis Japan「VOLCANO」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ) 1
Travis Japan【倍速ダンス】「Lock Lock」倍速再生でダンスは難しい!と、Travis Japan「Namidaの結晶」MV (「虎者 ―NINJAPAN―」テーマソング 1
Travis Japan【祝成人★松田元太】メンバーの愛情を検証!? 1
Travis Japan【ファンコール講座】Dance With Me ~Lesson 1~ 1
特定の動画はない 1
14

上の表を見ると、パフォーマンス動画からバラエティ企画の動画まで、幅広くあることが分かります。7人のパフォーマンスを見て再び好きになった方もいれば、7人が仲良く楽しんでいる様子を見て再び好きになった方もいるのだという印象を受けました。また、ジャニーズJr.チャンネル等の公式YouTubeをきっかけに出戻りをした方が一番多いということで、私自身も含め、ジャニーズがYouTubeに進出したことで、これまでは実際にコンサートに参戦したり、テレビ番組や雑誌を見なければ知ることができなかったジャニーズJr.のステージ上の姿やステージを降りた時の素の状態に近い姿を、スマホで手軽に知ることができるという恩恵のおかげで、またこうしてTravis Japanを応援しようと思えた方が複数いらっしゃるのだと実感しました。

 

Q13-2. 【コンサート・舞台(生、もしくはオンラインで参戦・観劇)を選んだ方に質問です】どのコンサート・舞台から現在の体制のTravis Japanを好きになりましたか?

コンサート・舞台(生、もしくはオンラインで参戦・観劇)から現在の体制のTravis Japanに出戻りをした方に、どのコンサート・舞台から好きになったかを任意で質問した結果、以下のようになりました。

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE 3
Summer Paradise(年度不明) 1
Travis Japan Concert 2019 〜ぷれぜんと〜 1
ジャニーズJr.祭り 2018 1
Endless SHOCK2018 1
Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 松倉海斗ソロ公演 1
8

 「Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE」を観に行って出戻りをした方が3人いらっしゃり、他は1人ずつという結果になりました。Q4-2やQ8-2と同様に、生でコンサートに参戦した方にとって、「Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE」がTravis Japanを知ったり、好きになったりするきっかけとなった割合は非常に多く、実際に参戦された方に対するこのPARADEコンサートの影響力は凄まじかったのだなぁと、集計しながらひたすら圧倒されました。

 

 

 〈全員対象〉

 

最後に、今回ご回答くださった3066人の皆さんにこのような質問をしました。

Q14. あなたは、Travis Japanを好きになったことで、以前と比べて人生が豊かになったと感じますか?

5を「とてもそう思う」、1を「全くそう思わない」として、皆さんに5段階の中から選んでいただいた結果、次のようになりました。

f:id:chaka_chan_tj:20210418013342p:plain

5段階中、5と4をつけた方を合わせると、3066人中3011人と、約98%の方が、Travis Japanを好きになったことで、以前と比べて人生が豊かになったと感じていることが分かりました。「豊か」という言葉にはいろいろなニュアンスがあるかと思いますが、人生に彩りが生まれたり、心が充実したり、毎日を楽しく思えたり、新しいことにチャレンジする機会ができたりなど、Travis Japanを好きになる前の自分と今を照らし合わせてみたときに、今の自分自身をより肯定的に感じている方がたくさんいらっしゃることが、一ファンながらとても嬉しくなりました。

 

Q15. 書ききれなかったことやご感想等ございましたら、ご自由にご記入ください。

docs.google.com

自由記述の欄ですが、皆さんのTravis Japanへの愛がたくさん詰まっていて、一人で読むにはあまりにもったいないほどの素敵な言葉たちなので、簡単にですがこちらのほうでまとめさせていただきました。上のリンクを開いてもらうと見ることができるかと思います。(もし書いてくださったなかで読まれたくない…って思った方はマシュマロとかで言ってくださると非表示にできますのでよかったらお声掛けください… でも皆さん本当に素敵な言葉で読みながら胸が熱くなりました涙)

 

皆さんが書いてくださった中から、いくつかピックアップいたしました。今はコロナ禍でアイドルの皆さんにファンレターを届けることも難しい状況ですが、いつかまたちゃんと直接想いを伝えられる日が来ることを願いつつ、少しばかりですがここでご紹介させていただきます。

 

Youtubeで、たまたま観た動画でジュニアでこんなにキレキレで踊れるグループってなに??と思って見始めて感動して興味を持ちました、嵐ファンで休止を聞いてから、他のグループも応援したくなっていた時に心つかまれました、頑張ってデビューしてほしいです。CD早く売って欲しいです!

TravisJapanを好きになって色んなことを頑張ろうって思えるようになりましたありがとうを素直に伝えたいです

TravisJapanを好きになったことで、自分のことを愛することの大切さ、仲間のことを大切にすることの大切さ、人を卑下するのではなく素敵な人の素敵なところを褒めることで自分も綺麗でいられること、色んなことを教わり、人生が豊かに楽しくそして楽になりました。生きがいをありがとう、TravisJapan。 

Travis Japan大好きだー!私のしんどかった時期に光をくれたのは紛れもなくあなた達です。今度は私があなた達の道を照らします!!!だからこれからもこの先も応援していきます!いつも幸せをありがとう!これからもよろしくな!!!!!!!夢のハリウッドを現実のハリウッドにするぞ🕺🏻

Travis Japanの名前を守り続けてくれてありがとうございます。何度もつらいことがありましたがそれを乗り越えて今があると思っています。これからもその思い出たちを抱えながら、メンバー、ファン、誰一人失わない航海をして欲しいとおもいます。

Travis Japanのみんないっぱい食べていっぱい寝て健やかにしあわせであってね!!!!!しんどい時は無理に笑わなくてもいいよ!どんな顔もイケメンだからねー!!!!!

Myojoの記事でPLAYZONEを知り気になってDVDを購入、メイキング映像に映っていたラスト1個のおいなりさんを盗み食いする可愛い中学生男子を見て一気に心奪われた。中村海人っていう子なんですけどね。翌年のPLAYZONEでハイタッチしたときに他のメンバーたち(トラジャに限らず)とは明らかに違うときめきを感じて、その日からずっと変わらずに自担です

Jr.チャンネルきっかけで好きになりましたが、もっと早く好きになればよかったなと思っています。 海外ファンなので(日本人ではない)、いつか現場に行ってTravis Japanの素敵なパフォーマンスをこの目で見られたら嬉しいです。これからもずっと応援します!

如恵留さんをはじめとするTravisJapanさんのみんなに出会って、アイドルとファンの素敵な在り方について学ばせてもらえたように思います。お互いを強く思い合うこと、お互いの幸せを願い続けること、お互い同じだけの熱量を持って過ごすこと。TravisJapanさんは私にたくさんのことを与え、教えてくれました。誰よりも強くて優しい7人がいつまでも笑顔でアイドルとしての道を歩んでいけますように。心からそう願っています。

中村海人くんに出会ってから人生が変わりました。本当にこんなに大好きだと思えるアイドルに出会えた幸せを日々噛み締めております。これから先もずっとずっとトラジャと中村海人を愛します。

男性ファンですが応援しています

昔からの松松担で加入の時は複雑な思いがあったけど、サマパラ2018で「5∔2」じゃなくて「7人の」パフォーマンスに胸を打たれましたのでグループを好きになりました。今は最高に幸せです。感謝しかありません。ずっと応援させてください。

青山祭で如恵留くんを知り、その場で如恵留くんに惚れ、青学第1志望で受験を頑張った結果青学に入ることが出来ました。そして先日卒業することが出来ました。全て如恵留くんのおかげだと思っています。

精神を病んで休職していた時にTravis Japanに出会い、心が救われました。 知らない頃の自分はどう生きていたのか? もう分からないくらいにはなくてはならない存在です。

親子でTravisJapanを応援しています!子供も自分も少しでもチカラになりたいと言って、子供ながらに自分のできる応援をしています。要望Tigerお礼しTiger届いているといいな... ジャニーズのことは分からなかったけれど、TravisJapanとファンの皆さんの 幸せやあたたかさを感じる空気感が大好きで他にはない 居心地の良さを感じています。いつもありがとう!

松倉くんがきっかけでトラジャにたどり着いた松倉担ですが、今では7人まるごと大好きな箱推しです!

自粛中にSixTONESに出会い、YouTubeを見ていたらことある事に「Travis!」「Travis!」と言うのでどんなグループなんだろう?と見ているうちに沼りました😅まだまだド新規ですが、いつか会場であなたのTravisJapanはどこから?って聞いてもらいたいなぁと思っています!

私はレズビアンです。2020年のサマパラで、のえるくんが披露した「名脇役」が同性愛者の方もイメージしたものだということを、のえるくんがブログで綴っていることを知りました。ジャニーズの楽曲や言動はどうしても異性愛を前提としていることが多いので、そんなタレントがいるんだと驚き、嬉しく思いました。それからのえるくんのブログを読みはじめた結果、のえるくんの綴る言葉のあたたかさや美しさ、そこからのえるくん自身の美しさや気高さ、あたたかさ、そして弱さなどに惚れ込んでしまい、今ではすっかりのえ担です。

私はダンスをしていたので元々TravisJapanは応援していましたが、PARADEで宮近くんの踊り方に憧れこの人のように踊りたいと思い憧れの時期が少しあって、いまは担当です。

私はアメリカに住んでいるのですが、デビュー組を追うのがとても難しく(テレビが観れないため)、大学入学と共にオタクを辞めました。(エイターでした!) 自粛期間中にYouTubeの急上昇でしめちゃん検定を見つけて、それ以来Travis Japanなしでは生きていけない!ってぐらい大好きになりました。 YouTubeを通してジャニーズのことを知ることができる時代が来るなんて思ってなかったので、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。 これからも遠くからですが応援したいと思います!

最近のファンなので7人以前の話しをエモーショナルに語られる(本人、ファン)と疎外感を感じるしなんだか嫌な気分になるのがちょっと辛いです。あとデビュー出来る出来ないのストレス、他のジュニアファンからの誹謗中傷も辛くて、トラジャのファンになって豊かになったを5点満点にできませんでした。

今でもトラジャを好きになったきっかけを覚えてます!コロナ禍の緊急事態宣言で一歩も外に出れない時前に録画してたMステのげんげんを何気なく見てたらズキュンと胸撃たれました!もう今では虜です!!

好きになってからただ半年くらいで毎日楽しくて、台湾ファンとしていま日本に行けないこういう寂しい気持ちもちろんあるんだけど、早く生で会えるといいですね。

芸能人に全く興味がなかった自分にとって、吉澤閑也くんは、最初で最後の推しです!

吉澤閑也くんのダンス、人柄に惚れました!

トラジャを好きになってから考え方がポジティブになった

TravisJapanを好きになってから周りが見えるように気を使えるように優しく振る舞えるようになりました。しめちゃん好きになって充実して生きることができて幸せです。夢叶えるためにある!!絶対デビューしよう!!

ジュニアをほぼ知らない状態でJr.チャンネルを見て、最初からヌルヌル相撲!?となってどんどんトラジャにハマっていったことで毎週木曜日が楽しみになっていきました。企業コラボの商品を実際に買いに行く楽しみもあって、自分のQOLも上がってる気がします。TravisJapan大好きー!

しめちゃんは人生を照らす光

あの時相葉くんのいすになった宮近くんがいなければ今の私いないので相葉くんには感謝です

カウコン動画のオールバック宮近さんを観た後に普段のふにゃふにゃ赤ちゃんちゃかちゃんを見てそのギャップに惹かれたのと、圧倒的センターでオーラが半端なくて、ミッキーのような神的存在感で目力が強くて、もう全てが大好きです!

まじでリアルに人生変わった

今までなんとなく生きていた日々もTravisJapanを好きになったことで人生に色がつき毎日が楽しくなりました!これからも応援し続けるので頑張って欲しいです!!!

TravisJapanはいつだって最高!これまでも、今も、これからも!

 

 

 

 

ここまで大容量になってしまいましたが、今回のアンケートで、たくさんのことを知ることができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。「あなたのTravis Japanはどこから?」というテーマで書かせていただきましたが、一つ言えるのは、いつから好きになっても、どこから好きになっても、誰がすごいとか、そういうのは全くなくて、ただ、自分がTravis Japanというグループを知って、そして今この瞬間好きでいることの、決して当たり前でない出逢いや巡りあわせにそっと想いを馳せる時間をこのブログを通して提供できたらいいなと私自身は思っています。このブログが少しでも皆さんのお役に立てていれば幸いです。

 

 

最後になりましたが、ここまで読んでくださった皆さん、アンケートにご回答くださった皆さん、本当にありがとうございました!Travis Japanの皆さんも、本当にありがとうございました!